人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんジャムと 搾りたてオリーブオイル

みかんジャムと 搾りたてオリーブオイル_b0194979_233882.jpg

おばちゃんちの庭に生ったみかんを、たくさんもらいました

今年は大豊作みたい(●^o^●)

でも、収穫してからちょっと日にちが経っているので
薄い皮はシワシワになっているし、皮に付いた汚れは
洗っても綺麗に落ちなくて、おいしそうには見えません

中味は、瑞々しくて、甘くて
すっごく美味しいみかんなのに、、、

ジャムにしてみようか、、、

みかんジャムのレシピを調べるのも面倒なので
毎年作っているゆずジャムと同じような作り方でやってみました

みかんジャムと 搾りたてオリーブオイル_b0194979_2345167.jpg

1㎏のみかん、パーにしちゃったらどうしよう、、、って
ちょっと不安になったけれど、思ったよりも美味しく出来たかも?

もともと甘くて美味しいみかんなので
煮詰めたらもっと甘くなって、砂糖を入れる必要がないくらい

逆に、砂糖を入れたらもったいない気がして
みかんの甘みだけで作ってみました

皮を少し刻んでいれたので、ちょっぴり苦味のある
私好みの味になりました

最後にオリーブオイルを少し入れて、、、
黄葉したイチョウの葉っぱ色のジャムになりました(笑)

みかんジャムと 搾りたてオリーブオイル_b0194979_23454273.jpg

日持ちはしないだろうから早く食べなくちゃね

みかんジャムと 搾りたてオリーブオイル_b0194979_2346728.jpg

完熟した赤い実から搾った完熟オリーブオイル
完熟する手前の緑色の実から搾った緑果オイル

この2種類の味比べセット

「今季搾りたて!」のお知らせが来ると
ついつい注文しちゃう(笑)

毎年買っているオリーブオイルです

みかんジャムと 搾りたてオリーブオイル_b0194979_23544911.jpg

ついでにこっちもね、、、

寝る前にオリーブオイルをたっぷり塗って
手袋をして寝る季節になりました(*^_^*)







by yukko-5 | 2015-12-13 00:03

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31