人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずジャム作り

ゆずジャム作り_b0194979_21254026.jpg

下処理にはいつも時間がかかってしまうけど
お鍋に放り込んでしまえば、あとは時々かき混ぜるだけ

と言ってもうっかりすると焦がすので、これもけっこう大変ですが、、、
きび砂糖を加えたり、ゆずの汁を加えたり、レモン汁を加えたり、、、
ぼーっとしてる暇はありません(笑)

今年もストーブにお鍋をかけてコトコト煮詰めました

ゆずジャム作り_b0194979_2126629.jpg

出窓でスタンバイ!冷ましています

ゆずジャム作り_b0194979_21261783.jpg

柚子の皮は大きめカット!ゴロゴロしているのが私好み
甘さ控えめなのも、レモン汁たっぷりなのもすべて自分基準(*^_^*)

でもことりちゃんに合わせてちょっと甘めのも作りました
はちみつを入れてコクも出しています

重いから持って帰るのイヤ、、、って言われそうだけど
明日は押し付ける予定(笑)さぁ~がんばって持って帰って(^o^)/
by yukko-5 | 2011-12-24 21:43

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31