カテゴリ:家族会( 14 )


2016年 08月 20日

生姜ランチとケーキで、、、

b0194979_0474525.jpg

今年のお盆のランチ会は
気になっていた生姜料理専門店へ出かけました

生姜の仕合せ 糸

ご飯、味噌汁、サラダ、ドリンクはバイキング。90分の時間制限あり
ごはんは、生姜ご飯、サラダには生姜ドレッシングかけて~

b0194979_0484147.jpg

↑ 豆腐ハンバーグ?だったかな?

b0194979_0485547.jpg

↑ 私は限定8食の煮込みハンバーグをチョイス

b0194979_0495638.jpg

もっと生姜生姜した料理を期待していたので
生姜が大好きな私には、ちょっと物足りなかったんですが

でもこれくらいでちょうどいいのかな、、、
それほど生姜が得意ではないだんなでも大丈夫でした(笑)

雰囲気も良かったので、また行きたいと思います
何より母がここを気に入ってしまいました(*^_^*)

b0194979_153713.jpg

入り口に飾られていた生姜(●^o^●)

b0194979_172354.jpg

ケーキを買って、今度は我が家でお茶会です

b0194979_1133921.jpg

みんな違うケーキを買ったので、今年もお味見会
みんなのケーキを一口ずつもらって、いろんなお味が楽しめました

b0194979_1213595.jpg

お洒落なのはケーキばかりではなく、箱までお洒落なんです
こんな綺麗な箱に入れてくれるケーキ屋さん初めてです

b0194979_1224339.jpg

あぁ~ でも綺麗だから捨てられない
、、、かといって、何に使おう???

困った、、、

b0194979_1362042.jpg

この日は、にゃんずのお披露目会にもなりました

急に賑やかになって、初めは逃げ腰だったけど
すぐに慣れてくれました

我が家のにゃんず、、、いかがでした?






[PR]

by yukko-5 | 2016-08-20 01:40 | 家族会
2016年 02月 27日

持ち寄りで、、、御祝ランチ会

b0194979_18573726.jpg

妹と一緒に母の誕生日の御祝をしました
今日は喜寿の御祝

朝から張り切って揚げ物と散らし寿司を作ったのはいいんだけれど
私の移動手段が「チャリ」なので、30分走る間にとっ散らかってる~

妹が綺麗に盛付を直してくれていました

b0194979_194665.jpg

小さなちゃぶ台でお食事
昭和っぽい~(●^o^●)

ちょっと年齢高めだけど、今日は女子会~♪(婦人会?)
女3人、ピーチクパーチク、、、(笑)

b0194979_1962748.jpg

妹が買ってきてくれた
ひとくちサイズのかわいい鯛焼き

b0194979_198449.jpg

中味は、あんこ、クリーム、チョコの3種類

b0194979_1971475.jpg

石油ストーブの上の網で
ちょっと焼いて食べるのだ

b0194979_199869.jpg

ケーキも買ってきてくれました
ティフィンのケーキ

b0194979_19104532.jpg

断面がこんなに綺麗(●^o^●)

タイムリミットのまでの2時間半
あっという間に過ぎてしまいました

b0194979_19144170.jpg

77歳 おめでとう~♪

私からのプレゼントは今日、チャリでは運べなかったので
明日、車でお届けに参ります(ダンナが、、、)

造花の胡蝶蘭を鉢に挿して作りました

気に入った鉢植えがなかなか見つからかったので
ダイソーの普通の鉢植えをアクリル絵の具で白くペイントしました

これ、我が家のリビング用にも作ろう♪

胡蝶蘭の花言葉
「幸せが飛んでくる」










[PR]

by yukko-5 | 2016-02-27 19:26 | 家族会 | Comments(4)
2015年 08月 20日

お盆のランチ会

b0194979_23291566.jpg

お盆休みのランチ会、、、人気の天ぷら屋さんへ行ってきました
あっという間に満席、、、予約しておいて良かった

b0194979_2330091.jpg

私は、海老と野菜の天ぷら定食
天ぷらを2度に分けて揚げたてを運んできてくれます

↑ 初めにお膳に載ってきた一皿目
キクラゲの天ぷらなんて初めて食べたかも?

b0194979_23321967.jpg

↑ 少し遅れて二皿目

以前、一度だけ来たときは うちの子がまだ小学生でした

私は、すっかり忘れていたけれど、
みんなの記憶を手繰り寄せると、前回もこれを食べてたみたい

b0194979_23403187.jpg

それぞれ好きなものを選んだので
↑ 野菜の天ぷらを選んだ人

b0194979_23414342.jpg

↑ 天ぷらそばを選んだ人

美味しかった♪ おなかいっぱい♪

その後は、我が家でおしゃべり会

15日は「お菓子の日」だと言って、母がお菓子をたくさん持ってきました
いつもはみんなで平等に分けるんですが この日は お菓子のつかみ取り大会

b0194979_23475945.jpg

ひとつでも多くつかもうとみんな必死です(笑)
じゃんけんで順番を決めて2度掴むことが出来ました

特別珍しいお菓子とか 高価なお菓子が混ざっているわけではなく
スーパーで売ってるようなお菓子ばかりだったから 揉めることなく無事終了(笑)

b0194979_2351113.jpg

妹がお土産を持ってきてくれました
「博多の女(ひと)」

b0194979_23532964.jpg

博多人形の美人さんのイラストに
うっとり、、、(*^_^*)

b0194979_23544266.jpg

この日のおやつは「なだ万」のプリン

普通のプリンならカップのまま食べちゃうけれど
お高いプリンなので、ちゃんと器に盛りました

b0194979_23585341.jpg

我が家のもみじの葉っぱもあしらって、、、






[PR]

by yukko-5 | 2015-08-20 23:59 | 家族会 | Comments(2)
2015年 04月 24日

春のランチ会 第二弾

b0194979_20555554.jpg

先週のランチ会、、、1週間早いけど
私の誕生日の御祝をしてくれました

先月、このお店でランチした時にもらった割引券があって
こういうものを律儀に使おうとするうちの母(笑)

12品目60種類の食材を使った彩食ランチ「卯月」
毎月メニューが変わるので、楽しみにしていました

b0194979_20574282.jpg

若鶏の柚子味噌焼き 生麩田楽添え

b0194979_20575078.jpg

メバルと根菜の煮付け

b0194979_2105613.jpg

肉と魚、、、この2つのメインを差し置いて
私が1番美味しかったのは「浅利とあおさのお吸い物」(^o^)/

b0194979_2162694.jpg

この日のランチが、私にとって「桜」の締めになりました

先週までは雨空で、景色にも目が向かなかったけど
今週はやっと晴れの日が続き、自転車通勤も気持ちいい♪

いつの間にか、山の新緑が鮮やかでまぶしいほどになっていて
通勤途中にあるモッコウバラもあっという間に満開になっていました

どんどん移り変わっていく季節に置いていかれないようにしなくちゃね(笑)





[PR]

by yukko-5 | 2015-04-24 21:08 | 家族会 | Comments(0)
2015年 03月 25日

春のランチ会と桜

b0194979_23112382.jpg


日曜日、、、久しぶりの家族ランチ会
春らしいメニューが並びます

12品目60種類の食材を使った「彩食ランチ」

b0194979_23132398.jpg


前菜の「ホタルイカとわけぎのぬた」
ホタルイカが小さくて艶々で美味しそう♪

先日、ホタルイカが大好きになってから
やたらホタルイカに目が行ってしまうのです(笑)

b0194979_23153088.jpg


白甘鯛のあられ揚げ
野菜甘酢あんかけ

b0194979_23161861.jpg


豚ヒレのロースト 桜花塩添え

お肉の上に、桜の花と葉の塩漬けが散らしてあって
「桜餅の味がする~」って思わず言ってしまった

桜の塩漬けって「桜餅」くらいしかご縁がないので、、、(^^ゞ

b0194979_2319166.jpg


デザートは普通ですが
お皿は桜の模様です

b0194979_23215010.jpg


珈琲カップもね、、、(*^_^*)

b0194979_23221443.jpg


桜の季節に来たくなるお店です

b0194979_23362611.jpg

ランチの後、妹と梅林公園をお散歩&撮影会
田楽や菜めしで有名な「植東」さん前の彼岸桜

b0194979_23371695.jpg

b0194979_2332519.jpg


前日は、まだつぼみの方が多かったのに
この暖かさで一気に咲きました

b0194979_23543390.jpg


岐阜市では、23日に桜(ソメイヨシノ)の
開花が発表されました

先週は20度超えの日もあったくらいで、土日もポカポカでした
なのに、また冬になりましたね、、、(^^ゞ



[PR]

by yukko-5 | 2015-03-25 23:54 | 家族会 | Comments(0)
2014年 12月 10日

お手頃フルコースランチ 「我や」

b0194979_20371045.jpg

メニューには「フルコースランチ」って書いてありましたが
そんな仰々しいものではなく、お手頃なランチです

まわりの皆さんも、みんなコレをいただいていました
通常1400円のところ、クーポンを持っていくと1200円なり(^^ゞ

b0194979_20403162.jpg
b0194979_20404795.jpg

久しぶりに某情報誌で見かけたので
この日のランチ会はここに決まり!(笑)

b0194979_2043124.jpg

前菜盛り合わせ&サラダ&スープ

スープは大根のポタージュ
口にいれた瞬間、ほわん、、と大根の香りが、、、

でも、みんなは「大根の味わかんない~」、、、と言う(笑)

b0194979_2046561.jpg
b0194979_20452445.jpg

メインは肉か魚を選べます

お肉の方はミートローフ
やわらかい~(*^_^*)

b0194979_20485949.jpg

私のミートローフが1番大きかった気がする~(笑)

パンorライス

ライスは雑穀ご飯だというので
雑穀ごはんを選んだのですが、、、

b0194979_20504321.jpg

え???お茶碗で出てくるの???

ナイフとフォークでお上品にミートローフを食べていたのですが
お茶碗にもられたご飯は、このままフォークで?
それともお箸に持ち替えて??? すこーし悩んでしまいました(笑)

b0194979_2053778.jpg

デザートは濃厚なチョコケーキと洋ナシのコンポート

母が「これカンヅメ?」なんて言う、、、
もぉ~ッ、、、(^^ゞ

b0194979_2056758.jpg
b0194979_20561745.jpg

住宅街に溶け込んだこのお店は
気取らず入れてお気に入り

もちろん美味しい♪

昼はランチ会、夜はフラの打ち上げ
大忙しな日曜日でした






[PR]

by yukko-5 | 2014-12-10 21:02 | 家族会 | Comments(2)
2014年 11月 09日

お疲れさまのランチ会 「ぼんてん」

b0194979_22171552.jpg

『釜めし』と言えば、きっと真っ先に思い浮かぶお店です
今日は、ことりちゃんの写真展の打ち上げランチ会

今日からこのメニューになったみたい
サケとイクラの親子釜めし『冬の花火』

並んだお釜、、、いい眺め~(●^o^●)

b0194979_22181468.jpg

ふたを取ると湯気がいっぱいに上がります
そこは撮り損ねちゃったけど、、、(^^ゞ

混ぜるのもったいないけど、混ぜ混ぜ
アツアツで美味しかったです

b0194979_22223788.jpg

デザートのメロンへたどり着く前におなか一杯
、、、なんて言いながら、メロンもペロッと食べました(笑)

b0194979_2231749.jpg

今日も午前中フラレッスン

覚えたばかりで、まだ踊りこめていない曲が2曲
頭の中は「不安」の2文字でいっぱいです

でも、そんなこと言ってられない
頑張らなくちゃ!

明日は仕事も忙しい、、、(^^ゞ






[PR]

by yukko-5 | 2014-11-09 22:31 | 家族会 | Comments(6)
2013年 01月 04日

ランチで新年会

b0194979_22382062.jpg

コラーゲン入りはちみつレモンの美容ドリンクで乾杯♪
今日は我が家のいつものメンバー5人で仲良く新年会

b0194979_22395155.jpg

乾杯のあとは食べることよりも撮るのが楽しい私とkotoriちゃん(笑)
桜いっぱいのお店できれいなお料理にテンションあがるぅ~

b0194979_22402718.jpg

黒豆に金箔がかかっていたり、、、
もったいなくて、パクパクとは食べれませんわ

b0194979_22422686.jpg

ふぐの唐揚げ、、、もしメニューにそう書いてなかったら
ちょっと高級な竹輪の磯辺揚げ?と思うところでした

味オンチな私たち(^_^.)

b0194979_22435526.jpg

おしゃべりと撮影で忙しい~

b0194979_22443896.jpg

デザート&ドリンクも付けてもらいました
楽しく美味しくいただいて運気UP(^o^)/

今年もいい年になりそうだね

場所を移動して今度は我が家で
百人一首大会です





[PR]

by yukko-5 | 2013-01-04 22:53 | 家族会 | Comments(2)
2012年 04月 15日

湯葉と豆腐のお店 「梅の花」

b0194979_21505266.jpg

オープン当初から気になっていて一度行ってみたかったお店です → 

入り口にはしだれ桜が咲いていて小さなお庭に流れる滝
素敵な雰囲気にテンションあがるぅ~

のれんには「梅の花」と店名が入っているのに
描かれているのは桜の花、、、(笑)

一応私のお誕生会って名目、、、ちょっとリッチなお昼です
日祝日にランチはやってなかったので、本当に贅沢なお昼

花かご弁当をいただきました~(^o^)/
(母、、、ありがとう)

b0194979_2283021.jpg
↑生クリームのお豆腐
b0194979_21594116.jpg
↑茶碗蒸し
b0194979_220834.jpg
湯豆腐、、、グツグツ煮立てスープが白くなったら食べごろ
生湯葉、生麩も入ってて美味しい
b0194979_2212979.jpg
b0194979_21551010.jpg
↑豆腐のしゅうまい
この時点でけっこうおなかがいっぱい

↓でもここでメインの花かご登場(^o^)/
b0194979_21553261.jpg

素敵なお庭を眺めながら、、、 

個室の予約が取れなくて大部屋だったけど
時間が遅かったから私たちだけ、、、個室同然(笑)
b0194979_2156368.jpg
生麩の田楽、湯葉のお刺身、ゴマ豆腐、、、
いろいろ入ってて食べるの忙しい(*^_^*)
b0194979_22364120.jpg
あさりと筍の炊き込みご飯と湯葉の汁物
おなかいっぱいなのに食べれちゃう
b0194979_22371812.jpg
デザートは3種類から選べました
私はきな粉と黒蜜のアイスクリーム
b0194979_2241127.jpg
今日も楽しいお食事会でした
予約が2時だったから食べ終わったらもう夕方、、、
b0194979_22414171.jpg
あ、、、へんなのが写りこんでる、、、(笑)
これから我が家へ移動してお茶会です

同じネタのkotoriちゃんブログ →  




[PR]

by yukko-5 | 2012-04-15 22:15 | 家族会 | Comments(9)
2011年 06月 05日

Petite Fleur 飛騨牛ランチ 「馬喰一代」

b0194979_20124198.jpg
急に決まった今日のランチ会
いつも何かしら集まる名目があるんだけど、、、
今日のお食事会は何だっけ???(笑)

「梅雨の合間のランチ会」ってお題にしょう~っと♪

ずっと前、友達に、ここでご馳走になったことがあり
とっても良かったので また来たいなぁと思っていました
b0194979_20151769.jpg

某情報誌にとってもお得なクーポンがついていたのでそのランチを、、、
通された席は、中庭に面したとっても素敵なテーブルでした

会社のお仲間から予約して行くべし、、、と
言われていたので予約しておいて正解でした

開店時間に行っても、すでに予約のお客さんでいっぱいで
予約無しだとかなり待つことになります
b0194979_20182168.jpg

b0194979_20165218.jpg
花がテーマの前菜プレート、、、
b0194979_2022069.jpg
メイン~♪飛騨牛焼きしゃぶ
b0194979_20173286.jpg
冷製茶碗蒸しもついていました
b0194979_20183661.jpg
飛騨牛ロースカツ
b0194979_2018582.jpg
大胆なにんにく、、、 ほくほくで美味しかったの
でも臭いそう、、、
b0194979_20194718.jpg
デザートは、なんなのかよくわかんないけれど
とっても美味しかった♪
b0194979_20273715.jpg
家ではかこさんが退屈そうに待っていました




[PR]

by yukko-5 | 2011-06-05 20:28 | 家族会 | Comments(2)