Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:... 2016( 55 )


2016年 11月 08日

岐阜公園 菊人形・菊花展2016

b0194979_2354530.jpg

撮影日 2016.11.3
岐阜公園 菊人形・菊花展

b0194979_2465125.jpg

見た瞬間、目がてんになりました、、、

まだつぼみなの???

満開の菊を毎年見てきたので、びっくりしてしまいました


b0194979_0522143.jpg

今年は出かけたのが早すぎた???とも思ったけれど
そういえば、我が家の菊の花もまだつぼみです
b0194979_2513698.jpg

今年は他の秋の花同様、菊ものんびりしているのかも、、、

写真は11月3日に撮ったものなので、今はもう少し咲いているはずですね
菊花壇の満開の様子を見たいので、また出直します(^o^)/

b0194979_2543213.jpg

今年の菊人形のテーマ「信長公 稲葉山城攻略」

b0194979_2562614.jpg

水面に映った紅葉と菊人形を絡めて撮ります
毎年、同じ場所で撮っているのに、今年も構図に悩む、、、(笑)

b0194979_2594725.jpg

あれ?ピント甘い???
がんばれ!スマホ(^o^)/

b0194979_0534011.jpg

お隣さんからいただいた海外のお土産
これ美味しかったんです

どこへ行ってきたのか、肝心なこと聞きわすれました




[PR]

by yukko-5 | 2016-11-08 03:06 | ... 2016
2016年 10月 25日

満開の秋桜と青空と、、、

b0194979_2353715.jpg

いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス 2016
(岐阜県羽島市市之枝)
撮影日 2016.10.23

曇り空だったけれど、到着した時には日が差していました
やっぱりコスモスは青空が似合うわ~

b0194979_232366.jpg

下のほうの白い雲バックで撮ってみました
お気に入りの1枚です

b0194979_2159442.jpg

満開でした(^o^)/

でも、すぐに日が翳ってしまって、、、
太陽の光があるのとないのでは、全然違うので、ちょっと残念でした

b0194979_2284613.jpg

こんなに広かったっけ???
でもこれだけではありません

もっともっと広いんです

このスケールの大きさをお伝えしたいんですが
全景が収めきれなくて残念~

b0194979_23235845.jpg

数字が大きすぎてピンとこないけれど
1200万本のコスモスが植えられているんですって!

b0194979_2317337.jpg

端から端まで歩き回って、コスモスの美人さん探しをするつもりだったのに
3分の1 歩き回っただけで、もうコスモスはおなかいっぱい(●^o^●)

b0194979_23262025.jpg

わぁ~ 何?これ?
このコスモスだけボーボーだわ(笑)

b0194979_23275665.jpg

違うお花みたいで可愛い♪

歩き回ってみたけれど、こんな風に咲いているのは
このコスモスだけでした

b0194979_23301819.jpg

こんなにたくさんのコスモスの中から
私好みの花を探すのは大変!

b0194979_23304858.jpg

同じ色だと思っても、よく見ると違う色だったり、、、

b0194979_23401717.jpg

白い花びらのキャンバスに、淡いピンクのしずくをたらして溶いたような
色水遊びをしているような花びら、、、これ可愛かったです

b0194979_2331634.jpg

あっち向いたり、こっち向いたり、、、
綺麗に咲き揃っている場所を探すのは難しいね

b0194979_23425548.jpg

やっぱり白いコスモスが一番かな

b0194979_23444431.jpg

でもこの色も捨てがたい、、、(^^ゞ

b0194979_23453855.jpg

スーッと伸びた花びら

ほっそりとしたコスモスが気に入ってしまいました、、、
この白いコスモスが、今日の私のナンバー1 (^o^)/

順番が逆になりましたが、このあと大垣平町のコスモスを見に行きました








[PR]

by yukko-5 | 2016-10-25 23:56 | ... 2016
2016年 10月 24日

揺れるコスモスと新幹線

b0194979_0512764.jpg

大垣平町のコスモス畑
撮影日 2016.10.23

咲き終わった花も多かったけれど
遠目に見ればまだまだ綺麗

b0194979_054537.jpg

コスモスと新幹線を一緒に撮れるので
新幹線待ちをしているカメラマンがたくさんいました

b0194979_0571451.jpg

新幹線に興味はないんだけど、せっかくなので1枚だけ
遠くの方に新幹線が写っているけど見えますか~?(^o^)/

夏は、ひまわり畑だったところです

b0194979_10043.jpg

ひまわり畑より規模は小さくなっていたけれど
コスモスがびっしりと咲き揃っていました

b0194979_11736.jpg

強すぎる風、、、
ぶるんぶるん揺れるコスモス、、、

だんだん寒くなってきました
早くおうちに帰ろう




[PR]

by yukko-5 | 2016-10-24 01:01 | ... 2016
2016年 10月 17日

水辺の秋桜と藤袴

b0194979_22122137.jpg
木曽川水園の秋桜
撮影日 2016.10.16

順番が逆になりましたが、昨日はタワーパークの前にこちらへ先に寄りました

ここの秋桜は少し遅かったような、、、咲き終わった花が目立っていました
コスモスの株も少し少なかったかもしれません 去年の方が綺麗でした

b0194979_22124918.jpg

そうは言っても、やっぱり秋桜の咲く水辺の、この雰囲気が好きです

b0194979_2214353.jpg
b0194979_22141517.jpg

b0194979_2214418.jpg

前に訪れた時、綺麗だった女郎花はもう終盤を迎えていて
でも、まだ綺麗な女郎花を1本だけ見つけました


「背高泡立草」の間違いでした、、、ご指摘ありがとうございます(^o^)/

b0194979_221658100.jpg

彼岸花を見に来たときには、まだ全然咲いてなかった藤袴が
今、ちょうど見頃を迎えていました

b0194979_22174928.jpg

よく見ると可愛い花です

b0194979_22182078.jpg

ちょうど稲刈りをしていました

b0194979_2219657.jpg

今年は我が家の金木犀が全然咲かないことが気になっていて、、、
そういえば、ご近所からも、金木犀の香りが漂ってきません

今年はどうしちゃったんだろう???と思っていたら
今朝やっと、我が家の金木犀が咲き始め、いい香りがしていました

今年は、みんなのんびりなんですね




[PR]

by yukko-5 | 2016-10-17 22:25 | ... 2016 | Comments(2)
2016年 10月 16日

揺れるコスモス畑

b0194979_0135199.jpg

138タワーパーク(愛知県一宮市)
2016.10.16 撮影

ここしばらく「フラ」中心だったけれど、ようやく気持ちも日常に戻ってきました
午前中はレッスンがあったけれど、午後からはコスモスを見に行こうと決めていました

b0194979_21513151.jpg

晴れて良かった!暑いくらい!
コスモスは見頃 ~♪

b0194979_2274056.jpg

ピンク、濃ピンク、白など、色のミックス「ドワーフセンセーション」
キバナコスモスの「サンライズ」「マンダリン」「ディアポロ」

b0194979_2275779.jpg

配色のきれいなコスモス畑です

b0194979_22231963.jpg
b0194979_222342.jpg
b0194979_2223477.jpg

咲き終わった花も多かったけど、まだつぼみも残っていました
もう少しだけ、楽しめそうですね

b0194979_22262450.jpg

今年は濃ピンクに目がいってしまいました

b0194979_22274819.jpg

奥のほうのコスモス畑は、上から見るとこんな感じ

久しぶりに、のんびり散策出来ました、、、と、言っても
夕方に用事が入っていたので、ちょっと駆け足(笑)

b0194979_2230095.jpg

もうちょっとクッキリ撮りたかった
シルエット写真

b0194979_23572054.jpg

ミルキーのあずき&きなこ
期間限定に弱いわたし、、、(笑)

b0194979_22374686.jpg

ふたつ一緒に食べると美味しいです





[PR]

by yukko-5 | 2016-10-16 22:47 | ... 2016 | Comments(2)
2016年 09月 24日

雨の日の おみなえし

b0194979_724980.jpg

木曽川水園
撮影日 2016.9.22

彼岸花の他にも、秋の花が咲いていました
遠くからでも目を惹く女郎花(おみなえし)

b0194979_716369.jpg

小さくて可愛らしい花です

b0194979_717946.jpg

、、、だけど、、、くさいのね、、、(^^ゞ

b0194979_7195724.jpg

吾亦紅(ワレモコウ)

b0194979_7214017.jpg

しずくが重そうです

b0194979_7291719.jpg
b0194979_7344679.jpg
b0194979_7334784.jpg

↑ 木曽川水園の方は、人もいなくて、秋の花が静かに咲いていましたが
↓ 河川環境楽園の方は、雨でも関係なく、すっごく賑わっていました

b0194979_7372537.jpg

b0194979_738184.jpg

次はハロウィンですね








[PR]

by yukko-5 | 2016-09-24 07:41 | ... 2016
2016年 09月 22日

しずくいっぱいの彼岸花

b0194979_20514785.jpg

木曽川水園の彼岸花
2016.9.22

去年は、ちょうど秋分の日に見頃を迎えていたし、お天気にも恵まれました
でも今年は、お天気も、彼岸花も、私の休みに合わせてくれません

だけど、今日を逃したら、もう見に行く日がないので
雨は降っていたけれど、強行突破! 傘をさして散策~(^o^)/

b0194979_20532129.jpg

雨の日には、雨の日にしか撮れない彼岸花を撮らなくちゃね
しずくがたくさんついた彼岸花、、、綺麗でした

b0194979_21324310.jpg

今年は、ここの彼岸花も、ちょっとのんびりしているようです

部分的に満開だったり、見頃を過ぎている彼岸花もありますが
全体的には、やっぱりつぼみの方が多いようです

b0194979_20591860.jpg

案山子のくまもんが笑ってる~(●^o^●)

b0194979_2103224.jpg

古民家の前で遊ぶ子供の姿もなく、今日は静かです

b0194979_2153669.jpg

ザクロの木に目が行っちゃうね
美味しそう~♪

b0194979_21302256.jpg

何日か前まで、まだ夏のように暑かったのに
台風が去ったら急に秋になりました

ちょっと肌寒いくらいです

b0194979_2164886.jpg

池のまわりに群生する彼岸花

b0194979_2145768.jpg

ちょっと倒れちゃった彼岸花もあったけれど
良かった!雨降りでもちゃんと綺麗でした

b0194979_217317.jpg

雨がポツポツ、、、どしゃぶりではなくて良かったけど、、、

ジーンズの裾、濡れてしまったし、泥はねたし
靴も、、、わぁ~汚れた~ (^^ゞ

b0194979_2136464.jpg

こんなところに木舟あったっけ、、、
本当はもっと素敵だったんですが

私の腕じゃ撮れません、、、(>_<)

b0194979_2133250.jpg

我が家の彼岸花
消えちゃったみたいです

なんで???









[PR]

by yukko-5 | 2016-09-22 21:52 | ... 2016
2016年 09月 19日

大智寺の彼岸花

b0194979_0461181.jpg

大智寺の彼岸花
2016.9.19

いつも出かけるタイミングが遅いので
今年は早目に出かけてみたんですが、、、

b0194979_1382724.jpg

あれ?開花が遅れてる?
今年は逆に早過ぎました

b0194979_0475525.jpg

まだ咲いたばかりのようで花が綺麗でした

そういえば我が家の彼岸花、、、今年はまだ顔を出していません
今年の彼岸花は、少しのんびりしているのかな

b0194979_0575724.jpg

ここは、もうすぐ咲き揃いそうです

b0194979_0582289.jpg

今年は、つぼみも少ないような、、、
それとも、まだこれから出てくる???

b0194979_125769.jpg

ここも咲き揃うと綺麗なんですが、、、
つぼみの方が、まだ圧倒的に多いです

b0194979_1112727.jpg

萩が咲いていましたが、、、
まだ、セミが大合唱していて、うるさいこと(笑)

b0194979_1311553.jpg

白い彼岸花は輝いて見えました

b0194979_131719.jpg

美しい~♪

b0194979_114204.jpg

今週はお天気が悪そうだったので、今年は彼岸花を見に行けないかも、、、と
思っていたんですが、雨が上がったので、サササッと見に行ってきました

咲いてくれていて嬉しかったです

b0194979_1143448.jpg

フラの発表会が迫っているので、だんだん気忙しくなってきました

今週末は、美容院とネイルの予約を入れてあるし
発表会前の最後のレッスン&合同レッスンがあります

b0194979_141572.jpg

あ~ どうしよう???緊張してきました
でも、その前にネイルデザイン決めなくちゃ!(●^o^●)

b0194979_1411310.jpg

しゅーちゃんを美白してみました(笑)




[PR]

by yukko-5 | 2016-09-19 23:48 | ... 2016
2016年 08月 11日

新幹線と大垣ひまわり畑

b0194979_1817135.jpg

大垣ひまわり畑 (岐阜県大垣市平町)
2016.8.11

開花情報では 先週の終わりに満開となっていたので
少し心配だったんですが、、、良かった!

「見頃」をまだキープしてくれていました(^o^)/

b0194979_19415958.jpg

よく見ると枯れ始めたひまわりもあるんですが
全体的に見れば、まだ十分綺麗です

b0194979_18185112.jpg

2.1ヘクタールの休耕田に10万本のハイブリッドサンフラワーが花を咲かせます

今年は、6/11、7/3、2回に分けて種を蒔かれているようです
その前半のひまわりが、見頃を迎えています

後半のひまわり畑は まだ緑色ですが、全部つぼみをつけていました

b0194979_1818162.jpg

ここは東海新幹線沿い、、、
ひまわりと一緒に新幹線も撮れる贅沢スポットです

新幹線の映った写真を載せておかないと「なんで?」、、、と
また言われてしまいそうなので、新幹線の写真も載せました(●^o^●)

ギリギリセーフ!新幹線の頭が切れてなくて良かった

b0194979_1921035.jpg

何度も行ったり来たりする新幹線
落ち着きません、、、(笑)

上り、下り、重なる瞬間も何度かありました

黄色いドクターイエローとひまわり畑は夢の競演ですが

先週はドクターイエローがひまわり畑を通過するときに
ちょうど上りの新幹線と重なって隠れてしまったとか、、、悔しすぎますね

b0194979_19195184.jpg

全部こっち見て咲いてる!(●^o^●)

去年は午後から出かけたので逆光だったんですが
ひまわりはやっぱり午前中、素直な日差しで撮りたいです

b0194979_19214460.jpg

うしろ姿も可愛いね~♪

b0194979_19222898.jpg

でもやっぱり
みんなこっち向いてるのがいい♪

b0194979_1923319.jpg

みんなの先頭、センターに、、、
主役のようなひまわりが咲いていました

b0194979_19252162.jpg

でも本当は蒔き損ねた種ですね
運の強いひまわりちゃん

b0194979_19263340.jpg

ひまわり畑の幟
去年もあったっけ???

b0194979_1927304.jpg

去年は偶然映ってしまった写真が多かったけれど
今年は、ちゃんと新幹線も狙って撮りました

待ってると全然来ないけれど、油断すると
あっという間に通過する新幹線、、、(笑)

でも待つには暑すぎる、、、今日も炎天下、、、(^^ゞ

b0194979_19305047.jpg

にゃんずの待つおうちに帰ろう♪







[PR]

by yukko-5 | 2016-08-11 19:36 | ... 2016 | Comments(2)
2016年 08月 11日

睡蓮

b0194979_23563486.jpg

撮影日 2016.8.6
熱帯性スイレン展(フラワーパーク江南)

先週、ひまわりを見に行った日
スイレンも、もう一度見てきました

b0194979_23585286.jpg

ひまわりを撮って戻ると
あれ?さっきは咲いていたのに、、、

花がしぼんでしまった睡蓮がありました

ほんの1時間足らずだったと思うのですが
待っていてくれませんでした

さすがにこの暑さでは花びらもしおれそうなので
さっさとしぼんで正解かもしれませんね(笑)

b0194979_084865.jpg

炎天下だし、2度目なので、サササッと見て帰るつもりだったけれど
綺麗に咲いているので、ついついじっくり写真もたくさん撮ってしまいました

b0194979_019549.jpg

涼しげな花びら

b0194979_0204962.jpg

花の中心に ぽわんと明りが灯ったみたい

b0194979_0202954.jpg

綺麗な青空だったのに
水面に映ったのは青くない、、、(^^ゞ

b0194979_0193186.jpg
b0194979_0204044.jpg

青の濃淡がとても綺麗でした

b0194979_0211719.jpg

先日は香りの確認を忘れてしまったので
この日は睡蓮の香りもちゃんと楽しみました

b0194979_0262831.jpg

フラワーパークの入り口にはタイタンビカスが咲いていて
真夏のムードを盛り上げてくれますね~

b0194979_0301497.jpg

この日のモーニング

ドリンク代のみで付いてくるモーニングです

いつもすぐ満席になってしまう人気店なんですがが
この日は早く行ったので、まだお客さんも少なくのんびり出来ました







[PR]

by yukko-5 | 2016-08-11 00:38 | ... 2016