Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:... 2015( 74 )


2015年 12月 19日

テニテオ イルミナード

b0194979_2384082.jpg

みんなの森 ぎふメディアコスモスの並木道「テニテオ」で
今年もイルミネーションが始まりました

b0194979_239918.jpg

ちょうど点灯初日にも、ここを通ったのですが
点灯までの30分が、寒くて待てなくて、見れなかったんです

b0194979_23115463.jpg

カラフルなイルミネーションの木が、東側に1本だけありました
「タブノキ」って名札が付いていました

b0194979_23152937.jpg

日が落ちて、空の色もどんどん変化していきます
大好きな群青色の空を見ることが出来ました

遠くに見えるのがテニテオの並木道のイルミネーションです

b0194979_23232787.jpg

あっという間に暗くなりました

b0194979_23243087.jpg

何もないところにイルミネーションが灯ったので
去年もそれなりに綺麗だとは思ったけれど、ちょっとしょぼかったのです

b0194979_23295234.jpg

でも今年のLEDは去年の3倍!10万球だとか、、、
さすがに今年は本当に綺麗でした

b0194979_2329534.jpg

端から端まで歩き回ってアングル探し
でもけっきょくは去年撮ったのと同じような、、、(^^ゞ

b0194979_23291543.jpg

川に映りこむイルミネーション

うんと低い位置から撮ろうと狙ったら
危うく川にチャッポン!ってなりそうでした

b0194979_23292398.jpg

寒い!寒い!
早くおうちに帰ろう♪

b0194979_23301327.jpg
b0194979_23302242.jpg

会社の忘年会も終わりました
年末の行事がひとつずつ消化されていきます

でも大掃除は何一つ消化できていません、、、(^^ゞ







[PR]

by yukko-5 | 2015-12-19 23:48 | ... 2015 | Comments(14)
2015年 12月 01日

祖父江イチョウ黄葉まつり 2015 <後編>

b0194979_21504346.jpg

撮影日 2015.11.29

日曜日に訪れた「祖父江イチョウ黄葉まつり」の続きです

b0194979_2152158.jpg

あちらこちらで見られる皇帝ダリア
2~3メートル以上の背の高い花ばっかりです

でもこの子は、しっかりお顔を見れるような
低い位置で咲いていてくれました

b0194979_21564560.jpg

びっしりのぎんなん

b0194979_2158074.jpg

順番がグチャグチャですが
1番初めに行ったのがここ「祐専寺」です

b0194979_2159794.jpg

祐専寺イチョウ

立て札には、樹齢300年と書かれていました
このイチョウの葉っぱ拾ってこれば良かった

b0194979_2235845.jpg

b0194979_22593248.jpg

↑久寿イチョウの原木
来年はここでギンナンを買おう

b0194979_2303681.jpg

先にUPしてしまいましたが、このあと向かったのが
乳根の見られる樹齢200年の古木

祐専寺からまっすぐ向かえばわかりやすいのに
変に入り込んでしまって、今年も道に迷いました、、、(^^ゞ

b0194979_2371777.jpg

余分にずいぶん歩き回ってしまったけど
おかげでこんなのどかな風景に出会えました

b0194979_2393490.jpg

撮りやすい場所に皇帝ダリア発見!
今度はイチョウをバックに入れて、、、

b0194979_23105852.jpg

b0194979_23115780.jpg

やっと綺麗な黄色のじゅうたんに出会えました

b0194979_23111432.jpg

マンホールも紅葉カラーだわ(*^_^*)

b0194979_23264754.jpg

背の高~い皇帝ダリアも撮りました

朝は晴れていたのに、だんだん雲が多くなって
午後からは少しどんより、、、

b0194979_2312562.jpg

今年はスタンプラリーもやっていました

ガラガラを回して、出てきた球でもらえたのは黄色い封筒
中味は「貼るカイロ」でした、、、(^^ゞ

「所要時間15分」なんて書いてある~

その距離を、食事の時間も含めてだけど
2時間かけてのんびりと散策してきました

その後、南側のビュースポットへ向かったので
けっきょく、3時間余り、歩き回っていました

翌日、、、早速足が筋肉痛

そして腕の筋肉痛は、、、買ったぎんなんを
腕にぶら下げて歩き回ったせいだ(笑)








[PR]

by yukko-5 | 2015-12-01 23:38 | ... 2015 | Comments(2)
2015年 11月 29日

祖父江イチョウ黄葉まつり 2015 <前編>

b0194979_2304538.jpg

『祖父江イチョウ黄葉まつり』に行ってきました
今日が最終日です

初めて訪れた去年は、とっても綺麗で感激したんですが
今年は、もみじばかりではなく、イチョウの葉も色付きがよくないようです

でもいいの! 今年の目的は2つ!

古木のぎんなんを買うこと
ぎんなんラーメンを食べること(●^o^●)

b0194979_23171238.jpg

樹齢200年以上と言われる古木のイチョウです

この木のギンナンを、去年は迷ってけっきょく買わなかったので
今年はどうしても、この木から採れたギンナンが欲しかったんです(●^o^●)

b0194979_231927.jpg

よくみると「乳根」があちらにもこちらにも、、、
古木ならではの貫禄がありますね

b0194979_23145871.jpg

このイチョウの葉っぱを押し葉にしたくて
綺麗なのを拾って帰りました

長寿のお守りに、、、今年も母にあげよう(*^_^*)

b0194979_23203316.jpg

樹齢200年のイチョウのギンナンと葉っぱ
ちょっと小さめだけど、ちゃんと実を付けてくれることがすごいです

b0194979_2324291.jpg

家に帰って、久寿や藤九郎ギンナンと食べ比べてみたんですが
ここの小さなギンナンが1番美味しく感じました

b0194979_23263345.jpg

真っ黄色に黄葉しているイチョウは少なく
黄色と緑が混ざった↑こんな葉っぱが多かったんです

見慣れると、それもだんだん綺麗に思えてきましたが
それでもやっぱり真っ黄色のイチョウが見たかったな、、、

b0194979_23264994.jpg

倒木イチョウ

倒れてもこんなに生き生きとして、、、
すごい生命力です

b0194979_23291160.jpg

2時間くらい歩き回ったので
おなかも空いてきました

「ぎんなんラーメン」食べよう~♪

b0194979_23285245.jpg

みどり色の麺(*^_^*)

中華料理店のラーメンなので
これが、ちゃんと美味しかったんです

来年も食べなくちゃ!(笑)

b0194979_23354825.jpg

この中から「大銀杏」と「銀杏もなか」を
おやつに買いました

b0194979_2336839.jpg

鬼まんじゅうにだって
ギンナンが入っていますよ(●^o^●)

これもお土産に、、、

b0194979_23364445.jpg

ぎんなんの入った彩りご飯&ぎんなんシューマイ
ぎんなんラーメンと一緒に、これもいただきました

b0194979_23373696.jpg

なんだかんだ言いながら
たくさん歩いて、たくさん食べました(笑)

つづく














[PR]

by yukko-5 | 2015-11-29 23:58 | ... 2015 | Comments(2)
2015年 11月 24日

大智寺の紅葉ときのこ

b0194979_2324498.jpg

撮影日 2015.11.22
大智寺(だいちじ)

良かった~ 紅葉してる♪

山門からは緑の葉っぱばかりが続いていたので
本当はちょっと心配だったんです

一歩入るとこの風景が待っていてくれました

まだ残っている緑の葉と
色付いた葉とのグラデーションが賑やかです

b0194979_23251175.jpg

苔の上に散った赤い葉っぱ
よく見るとチリチリ?ちょっと遅かった???

b0194979_23253635.jpg

チリチリの中から
綺麗な葉っぱを探しました

b0194979_23272554.jpg

この日は終始曇り空だったのが残念

b0194979_23252899.jpg

去年の紅葉の方が綺麗だったと思うのは
お天気のせいばかりではないようです

b0194979_2325166.jpg

樹齢800年の大ヒノキ越しに見る紅葉

b0194979_23254477.jpg
b0194979_23252052.jpg

たくさん落ちていると
つい拾いたくなります

b0194979_2326994.jpg

瓦土塀

b0194979_23255288.jpg

きれいな紅葉のトンネルなんですが
今年は枯れた葉っぱもたくさんあって、ちょっと残念

b0194979_2326299.jpg
b0194979_23261899.jpg
b0194979_23263970.jpg

松の木の近くにきのこを発見!

丸くてふっくら
どらやきみたい

b0194979_23264744.jpg

いや、、、
カネゴンに見えるかも?(笑)

b0194979_23277100.jpg

一周回って戻ってきた時、またきのこに目が行きました

さっきの場所のキノコ、、、
反対側からみるとこんなにたくさんあったのね

松の木の周りに、松茸以外のキノコが生えるなんて
しかも、色とツヤはマツタケよりも美味しそう♪






[PR]

by yukko-5 | 2015-11-24 23:17 | ... 2015 | Comments(2)
2015年 11月 23日

銀杏の葉を踏みに行こう♪

b0194979_20594836.jpg

銀杏の黄葉を撮るには、絶対お日さまの光が欲しいので
思いっきり曇り空だったこの日、、、

見に行こうかどうしようか迷ったんですが

写真は撮らなくても、銀杏並木をお散歩してこよう~♪
、、、と、寄ってみることにしました

毎年見に出かけている『雄日ヶ丘公園』
今年は、紅葉狩りの帰りに立ち寄りました

b0194979_2111472.jpg

南側のイチョウの黄葉は、北側のイチョウよりちょっと遅め
緑色の葉が、まだ残っていました

b0194979_216427.jpg

でも、すぐ黄色くなって、散ってゆくのでしょうね
黄色いじゅうたんになるのに時間はかからなそうです

b0194979_21112139.jpg

北側の銀杏の黄葉は早いので、今年は、もうほぼ散っていて
黄色いじゅうたんが出来上がっていました

b0194979_21125225.jpg

今日はこの落ち葉を踏みにきたのでした(●^o^●)

落ち葉をカサカサ踏みしめて、立ち上る香りを楽しみながら
イチョウの薬効を信じ、風邪引きませんように、、、

時々、ぽわんと漂ってくるギンナンの臭いは要らないな、、、(^^ゞ

b0194979_21151834.jpg

『ぐりとぐら』展で、3月に買ったポストカード
やっと、この季節が巡ってきました



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


今日は大智寺の紅葉の写真をUPする予定でしたが
写真が多くて選べないので、その後に寄った「銀杏」を先にUPしました











[PR]

by yukko-5 | 2015-11-23 21:23 | ... 2015 | Comments(2)
2015年 11月 15日

冬ソナストリートのイチョウ並木

b0194979_20101630.jpg

イチョウの葉を踏みに行こう♪

b0194979_2015349.jpg

足元から立ち上るイチョウの香り
いい香り~♪

b0194979_20155686.jpg

空はこんなにも青空で
気持ちがいい~♪

あぁぁぁ~ 
でも、時折ぽわんとイヤな臭いが、、、

犯人は、、、

b0194979_20173245.jpg

コイツだ!

b0194979_20264255.jpg

初冬のイチョウの葉には薬効があるそうです
冬に風を引きにくい体になると言われているとか、、、

b0194979_23441256.jpg

色付いた木々の黄葉のなかを歩くのは
冬に向かってエネルギーを養い免疫力もあがるそう

b0194979_20301234.jpg

ここは各務原市、学びの森プロムナード「冬ソナストリート」
60mのメタセコイヤ並木の向こうに、240mのイチョウ並木が続きます

そのメタセコイヤ並木が『冬のソナタ』のロケが行われた並木と
よく似ていることから「冬ソナストリート」と呼ばれる

b0194979_20201355.jpg

メタセコイヤは、まだ緑色の葉が多かったので、紅葉はもう少し先かな
今は、イチョウ並木が綺麗に色付いています

b0194979_20335884.jpg

イチョウの木のそばの池で、ときどき
「ちゃっぽん!」「ちゃっぽん!」って音がします

魚でも跳ねているのかと思ったら、、、

b0194979_20353117.jpg

ぎんなんがこんなに!
お池にハマっていました

b0194979_2036521.jpg

木の根元にもこんなにたくさん!
うわぁ~ 臭い~ 

、、、なんてのんきに眺めている場合ではありませんでした

強い風が吹くと、頭の上からギンナン攻撃が、、、
きゃぁ~ 逃げなきゃ~ (●^o^●)

b0194979_20375447.jpg

昨日の雨がウソみたい
晴れてよかった

b0194979_20381349.jpg

もし今日も雨なら、この景色を見るのが
1週間先に、なってしまうところでした

b0194979_20562556.jpg

太陽が顔を出してくれると
池に映る世界も綺麗です

b0194979_2113767.jpg
b0194979_2123147.jpg

大イチョウの黄葉は、もう少し先のようです

今日は風が強いので、この大木のイチョウも
ゆっさゆっさと大きく揺れていました

、、、と、頭の上から「ボタボタボタ~」って
ぎんなんが降ってきました

わぁ~ ここでもギンナン攻撃が~っ(>_<)

b0194979_2163912.jpg

風が止むと池にイチョウの木が綺麗に映りこんでくれます

今日は、風待ち、太陽待ち、、、
思ったより時間がかかってしまいました

b0194979_2182983.jpg

また1週間、お仕事頑張ろう




[PR]

by yukko-5 | 2015-11-15 21:11 | ... 2015 | Comments(6)
2015年 11月 08日

岐阜公園 菊人形・菊花展 2015 <後編>

b0194979_22502229.jpg
b0194979_22593647.jpg

昨日は、菊人形と&菊庭園をご紹介したので
今日は菊花展の方の大輪の菊を中心に、、、

今日載せきれなかった写真を、前編の後ろの方に追加したので
お暇があったら見てくださいね(^o^)/

去年まで↑この菊が大好きで何枚も写真を撮っていたのですが
今年は大きな真っ白な菊に目が行きます

b0194979_2301071.jpg

本当に真っ白で綺麗~♪

きっと今までも展示されていたんでしょうが
印象に残っていませんでした

b0194979_231338.jpg

咲きたてかな
傷んだ花びらもありません

b0194979_2322774.jpg

状態のいい時に見られて良かった

b0194979_2325128.jpg
b0194979_2335382.jpg

練りきりの和菓子にありそうな繊細な色あい
こんな生菓子食べたい~♪

b0194979_235067.jpg
b0194979_2352635.jpg

今まで菊を真上から撮った事がなかったので
この撮り方が気に入ってしまいました

菊って花びらの形も色も本当に綺麗

b0194979_2374887.jpg

千輪仕立て

b0194979_2381965.jpg

どうすれば一本の菊からこんなに花を咲かせることが出来るんだろう
本当に1本???って毎年根元もチェックしています(*^_^*)

b0194979_23101541.jpg

↑この菊は、花びらが筒状になっています

b0194979_23105527.jpg
b0194979_23119100.jpg
b0194979_23112091.jpg

紅葉も少しずつ進んでいます

b0194979_23114416.jpg

お池の中の菊人形

いつもアングルが同じになってしまうので、いろんな場所から撮ってみたけれど
やっぱりいつもと同じがベストアングルかも???(^^ゞ

b0194979_23132940.jpg
b0194979_2313394.jpg

足元にはたくさんの落ち葉が、、、

いつの間にかこんなにも秋は深まっていたんですね
小春日和が続いていたので、秋だってこと忘れそうでした

歩くと枯れ葉がカサカサ音をたてて、香りも立ち上って気持ちがいい♪
枯れ葉の香りにこんなに癒されるとは思いませんでした



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


選びきれなくて写真がたくさんになってしまいました
お付き合いありがとうございました






[PR]

by yukko-5 | 2015-11-08 23:24 | ... 2015 | Comments(2)
2015年 11月 07日

岐阜公園 菊人形・菊花展 2015 <前編>

b0194979_2340552.jpg

今年も、岐阜公園の菊人形・菊花展を見に行ってきました

くぅぅぅ~ 菊のいい香りがいっぱいに広がっています
菊がこんなにいい香りだと感じたのは初めてかもしれない

あいにくの曇り空だけど、明日はもっとお天気が悪そうなので
今日のうちに、、、と、自転車で出かけました

b0194979_2345263.jpg

奥の方にメインの菊人形が展示されています

b0194979_23462055.jpg

今年の菊人形のテーマ
『信長公、梁田雅綱に1番手柄を授ける』

菊人形は、もちろん綺麗なんだけど
↓こっちの方が気になってしまいました

b0194979_23475779.jpg

なんで石がど真ん中に???(^^ゞ

b0194979_2350105.jpg

今までなかった五重三重の塔が華やかです

b0194979_23553744.jpg
b0194979_23554818.jpg
b0194979_23555793.jpg
b0194979_2356819.jpg

咲き揃った菊がもこもこで
まだ枯れている花もなくて綺麗~♪

b0194979_23562052.jpg

去年はお天気が良かったけど、木の影がまだらに入ってしまったので
今年は曇り空でちょうど良かったかもしれない

b0194979_2192654.jpg

去年は櫓があった位置に
今年は五重の塔が立っていました

b0194979_23564247.jpg

赤い菊なんて珍しくて、、、
すみっこで咲いていたけれど、1番に目に飛び込んできました

b0194979_22353063.jpg

この看板が大好きなので毎年撮っています

でも、じっくり見たことはなかったんですが
よーく見たら ↓この菊の花がすっごく綺麗♪

b0194979_22371538.jpg

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、また戻ってきてみたり、、、

今日は1人なので、自分ペースで、見たり撮ったり出来て
思い残すことなく堪能出来ました

1人でおでかけ、、、クセになりそうです(*^_^*)

b0194979_2237518.jpg

、、、とはいっても、ひとりで出来ないことが、、、
おなか空いたのにランチが出来ません

ひとりは緊張する~
昔は全然平気だったんだけどな、、、

食べ損ねました

次の課題は、ひとりランチです(^o^)/











[PR]

by yukko-5 | 2015-11-07 23:59 | ... 2015 | Comments(6)
2015年 10月 21日

日が落ちる前に、、、木曽川水園のコスモス

b0194979_22263271.jpg

138タワーパークでのんびりしすぎました

もう日が蔭っちゃったかも?と思ったけれど
夕日がギリギリ残っていました

撮影日 2015.10.18
木曽川水園の水辺のコスモス

b0194979_22262558.jpg

こちらのコスモスもちょうど見頃、、、

残念なことをしました

こんなにきれいに咲いているのなら
フラのレッスンが終わってすぐ飛んでこれば良かった

b0194979_22313135.jpg

ここは水辺のコスモスが撮れるのが素敵です
あ~ でも逆光ばかりで難しい

b0194979_22343339.jpg
b0194979_22344620.jpg

大急ぎでサササッと見て回りました

フジバカマが綺麗に咲いていたけれど
ゆっくり撮る時間はなく、

日陰だからピントも合わず、、、(^^ゞ

b0194979_22471135.jpg

スタッフのおじさんが閉園の準備を始めていました
締め出されなくて良かった(笑)

b0194979_22392876.jpg

河川環境楽園入り口
かこちんみたいなオバケが、、、(●^o^●)

b0194979_22405736.jpg

ハロウィンカラーはウキウキしますね

我が家もハロウィンのリースとツリーを飾って
玄関だけハロウィンになっています

b0194979_22425849.jpg

私のお気に入り

グラノーラはいつも食べているメーカーのだけど
期間限定のがあったので買ってしまいました

しかも大袋、、、期間限定には相変わらず弱いです(笑)

黒ゴマ&アーモンド&きなこ

今まで普通のきなこを使っていたけれど
これは黒ゴマとアーモンドも入ってるので一度に摂れて便利

どちらもヨーグルトのお供
毎日食べてても飽きません(*^_^*)





[PR]

by yukko-5 | 2015-10-21 22:54 | ... 2015 | Comments(8)
2015年 10月 20日

赤いホウキグサ、、、138タワーパーク

b0194979_23363843.jpg

138タワーパークでは、コスモスだけではなく
赤く染まったコキアも見頃を迎えようとしていました

撮影日 2015.10.18

枯れた枝でホウキを作れるところから「ホウキグサ」と言う別名があります
コキアというより「ホウキグサ」の方が可愛いので今日はこの呼び方で、、

b0194979_23405612.jpg

黄色いコスモスをホウキグサと絡めて撮りたかったんですが
難しすぎました、、、(^^ゞ

b0194979_23425399.jpg

1番奥の紫色の花も入れて3色に、、、
欲張りすぎてまとまらないね

b0194979_2344018.jpg

逆光でキラキラ輝いていて
もっともっと綺麗だったんだけどなぁ、、、

b0194979_2346510.jpg

ホウキグサの実は「とんぶり」と呼ばれ
食べることが出来るそうです

実が出来るなんて知らなかったし
それを食べることも出来るなんて、もっとびっくり!

b0194979_2347326.jpg

黄色いコスモス「レモンブライト」
見頃でとっても綺麗だった場所は、残念ながら日陰

日向のレモンブライトは、自分の影がしっかり入ってしまう
仕方ないから苦手な逆光で、、、

b0194979_23482856.jpg

黄色いコスモスが1番だと思っていたけれど
ピンクのコスモスも捨てがたい、、、

1番が決められません、、、(^^ゞ







[PR]

by yukko-5 | 2015-10-20 23:51 | ... 2015 | Comments(2)