Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:... 2014( 58 )


2014年 11月 30日

祖父江イチョウ 黄葉まつり 2014 (後編)

b0194979_22224596.jpg
b0194979_2313595.jpg

祖父江イチョウ祭(愛知県稲沢市祖父江町)の続きです
撮影日は11月30日

b0194979_23195919.jpg

久治(久寿)イチョウの原木が
こちらで見られます

b0194979_2321859.jpg

稲沢市指定天然記念物「久治イチョウ」
江戸時代末期にこの地へ植えられたと伝わる

b0194979_2217584.jpg

2本植えられた原木のうち、1本は伊勢湾台風で倒れてしまったので
今、残っているのはこの木だけ

b0194979_231648100.jpg

広がる白菜畑の向こうにイチョウ、、、
のどかだな~

b0194979_2344088.jpg

ほうれん草畑だってあるよ

b0194979_23192169.jpg

この門の向こうに、樹齢200年以上と言われる古木があります

b0194979_22352255.jpg

なかなか迫力ある立ち姿
画面に納まりきれません

b0194979_22391922.jpg

「この葉っぱ拾って帰ろう!長寿のお守りになる!」

、、、っておばちゃん達が、落ち葉を拾っていたので
つい釣られて私も拾っちゃいました(笑)

なんと言っても200歳超えてるんですものね

b0194979_2242556.jpg

小さめの葉っぱがとても綺麗です

b0194979_2313960.jpg

イチョウの黄葉も綺麗だったんですが
こっちの紅葉も素敵♪

この葉っぱはなんでしょう???

b0194979_2371656.jpg

良く見たら葉っぱの形が細かくて
繊細で本当に素敵(*^_^*)

b0194979_238521.jpg

遠くからでも真っ赤なのが目立っていました

b0194979_239055.jpg

名鉄「山崎駅」周辺に広がる黄葉まつり会場

すぐ際を名鉄の赤い電車が走っていくので、鉄道に興味がなくても狙いたくなります
青い空と、黄葉と、赤い電車、、、でも撮れない(笑)

唯一電車を捕らえられたこの写真が、私の初めての鉄道写真

b0194979_2314478.jpg

ギンナンを採るための青いネットがまだ張られていました

b0194979_23155419.jpg

あと1ヶ所、、、「金兵衛イチョウの原木」は
少し離れたところにあるので車で移動することに、、、

b0194979_23192970.jpg

カーブミラーを見つけると、ついつい撮りたくなる自分写真(笑)
ちゃんとイチョウの木も入れてね!完璧!(●^o^●)

b0194979_23205644.jpg

「金兵衛イチョウの原木」やっと見つけました
こちらも稲沢市指定天然記念物

b0194979_23211571.jpg

地図を見てもよくわかんなくて迷ってしまい
人に聞いてやっとたどり着けました

b0194979_2324783.jpg

臭う!って思ったら「ぎんなん」がこんなにたくさん落ちています
原木から採れるギンナンなのに、ここのギンナンは拾ってもらえないのね(^^ゞ

b0194979_23254372.jpg

ばいばーい!金兵衛ちゃん

b0194979_23301943.jpg

黄葉したイチョウの木とぎんなん
けっきょく2~3時間滞在、、、めいっぱい楽しんできました

たくさん歩き回ったので、運動不足も少し解消できたかな
万歩計つけてないのがもったいない~(笑)




[PR]

by yukko-5 | 2014-11-30 23:59 | 四季の彩り 2014 | Comments(4)
2014年 11月 30日

祖父江イチョウ 黄葉まつり 2014 (前編)

b0194979_212645.jpg

今日は、愛知県稲沢市祖父江町のイチョウ祭りに行ってきました

ずっと行きたいと思っていたのに、ここ何年も
休みと、見頃と、お天気のタイミングが合わず、、、

でも、そんなことを言っていたら一生行けなくなりそうなので
フラレッスンが唯一休みの今日、、、見頃であってもそうでなくても
雨が降らなければ、絶対行こうって決めていました

b0194979_2175268.jpg

『黄葉まつり』の期間中なので、大ハズレは、ないだろうと期待して、、、

このところずっと忙しかったから下調べも何も出来てなくて
行き当たりバッタリでしたが、、、行ってみればまさに見頃!

、、、というか、黄葉のピークは、すこーし過ぎて散り始めているので、
黄色いじゅうたんも、木に残った方の葉っぱも、どちらも楽しめる

そんな贅沢な黄葉風景が私を待っていてくれました

b0194979_2192788.jpg

日が差したり、陰ったり、、、
そのほんの少しのことで銀杏の葉の輝きが全然違うんですよね

銀杏の葉っぱには、太陽の光と青空が似合います
お日さま待ちで撮った写真の方がやっぱり綺麗に撮れました

b0194979_21134550.jpg

わぁ~ 飛行船!久しぶりに見た~ 
上空をゆっくりと通過、、、

b0194979_2116121.jpg

皇帝ダリアも綺麗に咲いていました

b0194979_22463384.jpg

マップにある「イチョウのトンネル」がわからず
キョロキョロしていたら、通りすがりの自転車に乗ったおじさんが

「ここがトンネルだよ」、、、って教えてくれました
屋根がないけどトンネルなのね、、、(●^o^●)

b0194979_21193677.jpg

まつり会場すぐ近く『祐専寺』

b0194979_21213354.jpg

天然記念物の大イチョウ

b0194979_2123111.jpg

祭り会場は、ギンナン!ギンナン!ギンナン!
誘惑がいっぱいです!(笑)

b0194979_21224987.jpg
b0194979_21232740.jpg
b0194979_21234169.jpg
b0194979_21235260.jpg

さすが、ぎんなんの町!
ぎんなんラーメンもあったよ(^o^)/

せっかくイチョウで有名な町に来たんだから
やっぱりギンナン食べたいよね

b0194979_2125276.jpg

ぎんなんの入った五目御飯

b0194979_2126438.jpg

ぎんなんコロッケ

b0194979_21262528.jpg

ぎんなん最中

b0194979_2131122.jpg

江戸時代から続く大粒ぎんなんのふるさと、、、祖父江
ぎんなんに名前があるのを初めて知りました

「金兵衛」「久寿(きゅうじゅ)」「藤九郎」「栄神」の4種類
今日、販売されていた銀杏は、下の2種類

「久寿」もっちりとした食感で苦味が少ない
「藤九郎」殻が薄く割りやすい。実は大きく種皮は真っ白で貯蔵性もある

b0194979_21314823.jpg

ぎんなんもお目当てのひとつだったので
ひとつ買って帰りました(*^_^*)

b0194979_2238122.jpg

いなっぴーかと思ったけど、良く見たら全然違うみたい
イベント会場をフラフラと歩いていたゆるキャラ

ひすい色のぎんなんにイチョウの葉っぱ
祖父江町のゆるキャラには違いないわね、、、(笑)

b0194979_2241433.jpg

歩いてると煎ったぎんなんの試食がもらえました

1粒ずつ、、、でも何箇所かでもらうので食べすぎ?と思い
母へのささやかなお土産にすることに、、、(笑)

(後編へつづく)







[PR]

by yukko-5 | 2014-11-30 22:34 | 四季の彩り 2014 | Comments(8)
2014年 11月 26日

大智寺の紅葉 2014

b0194979_22543653.jpg


「真長寺」の紅葉を見たあと「大智寺(だいちじ)」の紅葉も見に行きました
撮影日は11月24日

b0194979_2252374.jpg

ここ2~3日で急に色付き
連休に見頃を迎えたそうです

b0194979_22552114.jpg
b0194979_22572061.jpg

秋の初めに訪れた時は、イガに入ったままの
ツヤッツヤの栗が置かれていましたが、今日はゆず

b0194979_22574267.jpg

イラストが添えられていて可愛いこと
ここの「奥さま」が描いているんですって♪

b0194979_2322784.jpg

大きな柚子がとっても魅力的でついつい買っちゃった(●^o^●)

これから歩き回るのにちょっと重いな~と思ったけど
無くなったら困るもの、、、(^^ゞ

b0194979_2345865.jpg
b0194979_235637.jpg
b0194979_2383135.jpg

奥さまがお茶を点ててくださいました

あちらで、お抹茶&お菓子をいただいたばかりなのに
こちらでも、お抹茶&お菓子をいただけるなんて、、、

b0194979_2312888.jpg

しかもこちらはサービスだったんです
母がひたすら恐縮していました、、、(^^ゞ

お茶碗も素敵♪

b0194979_2314444.jpg

笑顔が素敵で、とってもチャーミング
奥さまのファンになっちゃいました

b0194979_23195279.jpg
b0194979_23202287.jpg

右端に写っているのが樹齢800年とも言われる大ヒノキ
高さ30m、、、岐阜県の天然記念物になっています

でも今日は脇役!今度は左の方に、、、(*^_^*)

b0194979_23224585.jpg

そういえば彼岸花を見に来た時に
写真をたくさん撮ったのにUPしそびれました

b0194979_2324473.jpg

たくさん落ちたもみじの葉っぱも綺麗ですね
やっぱり、、、母が落ち葉拾いしてる~(笑)

b0194979_2325497.jpg

なんとなく、、、
↑ このアングルが今日の1番!

b0194979_23264337.jpg
b0194979_23265424.jpg
b0194979_232751.jpg

紅葉が綺麗すぎて、なかなかこの場を離れることが出来ません
すっかり長居してしまいました

b0194979_2328588.jpg

あ~ おなかすいた!
時間的にもちょうどお昼(ちょっと遅めだけど)

紅葉を見に来たら絶対に寄りたかったお蕎麦屋さん
『瑠草(るそう)』に、行くことにしました

つづく





[PR]

by yukko-5 | 2014-11-26 23:32 | 四季の彩り 2014 | Comments(2)
2014年 11月 24日

真長寺もみじまつり 2014

b0194979_17283888.jpg

今日も合同レッスンの予定で、1日空けてあったんですが
昨日前倒しで終わったので、今日は急に空いた1日オフ

毎年見に行っている『真長寺もみじまつり』に今年も行ってきました

この3連休は本当にお天気に恵まれましたね
今日もポカポカと暖かく紅葉狩りにぴったり♪

b0194979_17311184.jpg

ここのお抹茶&お菓子もお目当てのひとつ
熱々のお抹茶に美味しい柿羊かん

b0194979_17323981.jpg

右に見える縁側でこの庭を眺めながらいただきます
このお庭は、市の重要文化財に指定されています

b0194979_17331680.jpg

この柿羊かんが美味しくて大好き

去年は柿羊かんの販売もしていたのですが
今年はなくて残念でした

b0194979_1733827.jpg

こんなに日当たりのいいところなので
暑くなってきて早々に退散(笑)

b0194979_17354632.jpg

江戸時代初期に作られたという枯山水の石庭
石の位置はずっと変わっていなくて昔のままの姿を残しています

配置された石は、それぞれ意味を持っているということを今日初めて知りました
もう何度も来ているのにね、、、日々勉強です、、、(^^ゞ

b0194979_1736093.jpg
b0194979_1736979.jpg

文化財が一般公開される2日間

毎年見ているけど、せっかくなので今年も全部見てきました
釈迦涅槃図、徳川代々将軍の御朱印、ご位牌等、たくさん展示されています

b0194979_17363480.jpg
b0194979_173644100.jpg
b0194979_17362398.jpg

太陽に透けた紅葉の葉っぱがとても綺麗でした

b0194979_1757714.jpg

いつもいただける来山記念の絵葉書
毎年写真が違うので、ひそかに楽しみにしています

b0194979_1759677.jpg

ここへ来る前に行ったモーニング

内装もテーブルも椅子もシャンデリアも
昔ながらの喫茶店という雰囲気

なんと開店から45年!でも私よりわずかに若いね、、、(笑)

珈琲カップもお皿も、昔うちで使っていたような
昭和の香りがするものでした

ワンプレートのこのモーニングも家庭的な雰囲気で良いわ♪

真長寺でのんびりしたあと
すぐ近くの『大智寺』の紅葉を見に行きました

(つづく)





[PR]

by yukko-5 | 2014-11-24 18:04 | 四季の彩り 2014 | Comments(2)
2014年 11月 22日

初イルミネーション

b0194979_22234083.jpg

今日は、せせらぎの並木『テニテオ』のイルミネーション点灯の日
出掛けた帰りに、時間を合わせて見て来ました

あら、、、可愛いサンタさんがいっぱい(*^_^*)

いつもは、ほぼ誰もいないんですが
さすがに今日はたくさんの人で賑わっていました

b0194979_22242086.jpg
b0194979_22244771.jpg
b0194979_22245351.jpg

子供たちが書いた『願いのキャンドルバッグ』

今日、親子連れが多かったのは、
これをみんな見に来ているからですね

b0194979_2225199.jpg

願い事を書いた白いバッグの中の
LEDライトが優しく灯っていました

b0194979_22281717.jpg

今日はカメラを持った人がたくさんいました

いつもは写真を撮ってるのは私くらいなので
撮ってる仲間が居てなんか嬉しい♪

b0194979_22282625.jpg

水面に映るイルミネーションを綺麗に撮りたかったんですが
うまくいきません、、、設定をいくらいじってもこれが限界(^^ゞ

もうやーめた!(笑)

b0194979_22283527.jpg
b0194979_22591497.jpg





[PR]

by yukko-5 | 2014-11-22 22:43 | 四季の彩り 2014 | Comments(6)
2014年 11月 03日

岐阜公園 菊人形・菊花展 2014

b0194979_17143758.jpg

空の色を伺いながら、行こうかな?辞めとこうかな?
風も強いし、雨も降ってきそうだし、しばらく迷っていました

最近、決断力なくなってきたし、フットワークも重い私、、、(^^ゞ

でも、来週見にいけるとは限らないし、太陽も顔を出してきたし
雨も大丈夫そうだし「よし!」って、モーニングのあと出かけました

b0194979_17175041.jpg

毎年見に行っているから、どこから撮るのが私のベストポジションか
すっかり決まってしまっていて、撮る順番もフレーミングもワンパターン(笑)

b0194979_17194783.jpg

↑でも、この位置からはあんまり撮らないのでちょっと新鮮です

b0194979_1724646.jpg

今年の菊人形のテーマは、『信長、官兵衛に愛刀を授ける』

織田信長(左手前)、森蘭丸(左奥)
羽柴秀吉(右奥)、黒田官兵衛(右手前)

b0194979_17283056.jpg


b0194979_17284026.jpg

いつもは「馬の親子」が居た位置に櫓の菊人形が、、、
去年まで櫓の菊人形が居た位置の少し南東にお馬さんが移動していました

b0194979_1729851.jpg

↑この小さな黄色い菊が可愛かったので今日の主役です

b0194979_17292447.jpg
b0194979_1743395.jpg

きれいなうちに見ておきたかったので今日来てよかったです
見れるときに見ておかないと見損ねちゃうもんね

b0194979_17401294.jpg

菊花展の方も枯れている花はまだ少なくて綺麗でした

b0194979_17384611.jpg

この『千輪仕立て』は素晴らしいです

b0194979_1739697.jpg

この菊が好きで毎年この菊ばかり撮っています
UPするのもこれが多目、、、(笑)

b0194979_17391841.jpg
b0194979_17393411.jpg

ぺったんこの菊~(●^o^●)

b0194979_17402614.jpg

こんなに青空だけど、今日は風が強くて冷たくて寒かったですね

昨日もフラの合同レッスンでした
今年はフォーメーションの移動が多くて大変~

なかなか覚えられずあせっています、、、(^^ゞ





[PR]

by yukko-5 | 2014-11-03 18:11 | 四季の彩り 2014 | Comments(4)
2014年 09月 23日

大智寺の彼岸花 2014 (岐阜市山県)

b0194979_1644332.jpg

モーニングの後、岐阜市山県(ヤマガタ)の大智寺(ダイチジ)へ
彼岸花を見に行ってきました

今年は彼岸花が見れずに終わっちゃうかな~って
思っていたので、まだ間に合って良かったです

b0194979_1657687.jpg

池の入り口に立つ大きな寺漂

池の周りを赤く染めているヒガンバナは駐車場からも見えて
ワクワクしながら歩いてきたんです

b0194979_16515056.jpg

たくさん来ていたカメラマンの人たちが「1週間遅かったな~」
なんて言っていたので、そうなんでしょうね

ピークはとっくに過ぎていて、枯れている花や白っぽくなっている花もあったけど
それでも今年、初ヒガンバナだった私には十分!テンション上がる~(笑)

b0194979_16552941.jpg
b0194979_16554694.jpg
b0194979_16555491.jpg

今日は、さすがに毛虫は居なかったんだけど
座り込んで写真を撮りながら一歩踏み出した時

ぎゃぁぁぁ~

足元からぴょーんってカエルが跳びだしてきたもんだから
私も一緒に飛び跳ねてしまいました

それも右から左から、2匹のカエルが飛び出してきたの
もうびっくりしすぎて池に落ちそうでした

このカエル達、私のこと足元からジッと見てたのね
、、、そう思っただけで、ぞぞぞっー、、、

b0194979_1656995.jpg

クリーム色の彼岸花も咲いていました
赤もいいけど、白もいい~♪

b0194979_1656589.jpg
b0194979_17561192.jpg
b0194979_16571698.jpg

いつも昼間はエアコンの効いた社内に居るので
日中はまだこんなに暑いこと、、、忘れていました

b0194979_1714315.jpg

まだ真夏みたい
今日も日焼け対策忘れてた~

これから樹齢800年という大ヒノキを見に移動します(つづく)






[PR]

by yukko-5 | 2014-09-23 17:49 | 四季の彩り 2014 | Comments(6)
2014年 09月 21日

せせらぎの並木 「テニテオ」 秋の花

b0194979_19103812.jpg

岐阜大学医学部跡地に、みんなの森「ぎふメディアコスモス」が、只今建築中ですが
こちらは、一足早く完成した、せせらぎの並木「テニテオ」

b0194979_19231814.jpg

「せせらぎ」は、清流長良川に抱かれた岐阜をイメージ
そして「手に手を取り合って」と言う温かい想いがこめられた散歩道です

いつも横を通過するだけだったんですが、ブロ友さんのブログで拝見する度
今度こそ通過じゃなく、見てこようって思っていました

公園にありがちな華やかな花ではなく
せせらぎに馴染みのいい、自然で優しい花たちが印象的

今は秋の七草のひとつ、女郎花(オミナエシ)が綺麗です
黄色い花は遠くからでも目を惹きますね

b0194979_19185967.jpg

こんなにきれいに咲いているのを
近くで見る機会は今までなかったので気が付きませんでした

b0194979_19193464.jpg

女郎花って、、、くさいのね、、、(^^ゞ

b0194979_19202349.jpg

↑ こちらも秋の七草「桔梗」

b0194979_19204355.jpg

↑ 萩も咲いていました

小さな川に垂れた様子がとっても綺麗だったのに
ピント合わない、、、(>_<)

b0194979_1923344.jpg
b0194979_19233168.jpg

↑ ホトトギス

模様があんまり好きではなくて今まで撮ることはなかったんですが
この景色の中では、とても綺麗に思えて何枚も写真を撮りました

b0194979_19253770.jpg

まだまだつぼみの方が多いので
しばらく楽しめそうですね

b0194979_19381222.jpg

初めてみるこんなお花
「シュウメイギク」なんですって

花びらのバランスが微妙だったので
きれいに咲いてる花はないかな~って探したんですが、、、

b0194979_1942112.jpg

ひょっとしてこの花は、このバランスで正解?(笑)

b0194979_1942514.jpg

↑ ツリフネソウ?

b0194979_19431080.jpg

ノアザミ ノハラアザミ

b0194979_19432115.jpg

↑ フジバカマ
これも秋の七草のひとつ

春の七草は食べるもの、、、一年の健康を願いながら
秋の七草は観賞するもの、、、夏の終わりと秋の始まりを感じながら

b0194979_19434278.jpg

夜になって気が付きました
なんか腕が赤くなってる~

出かけるときは曇っていたから
日焼け止めも塗らずに出かけてしまいました

小1時間ここで写真を撮っていたので
この日の日焼けは「テニテオ焼け」です(笑)

こんなに晴れるなら
晴れるって言ってよ~(>_<)

b0194979_19435038.jpg

この夏は日焼け対策バッチリだったのに
秋になって焼けるとは、、(^^ゞ

b0194979_194358100.jpg

昨日のモーニング会のあとそのままここへ来ました
これから柳ヶ瀬で、ことりちゃんと待ち合わせ

b0194979_194412100.jpg

毎年恒例の写真展を見にいってきます(つづく)







[PR]

by yukko-5 | 2014-09-21 19:59 | 四季の彩り 2014 | Comments(4)
2014年 07月 27日

田園フラワーフェスタ ひまわり祭 2014 (岐阜県羽島市)

b0194979_1727889.jpg

今日は朝から曇り空

雨がポツポツ降ったりもしていたんですが、午前中はフラレッスン
お昼ごはんを食べてからも、やっぱり空はどんよりしていて

行こうかな?やめとこうかな?、、、ってあんまり気の進まない空模様だったんですが

すでに満開を迎えていて、来週末では絶対遅いことがわかっていたので
思い切って行ってきました(後悔したくないしね、、、)

b0194979_1729411.jpg

向かう途中から、どんどん晴れてきました
しまった、、、日傘も帽子も持ってこなかった(^^ゞ

b0194979_1730795.jpg

ちゃんと看板も出てる、、、(*^_^*)

羽島市 下中町 市之枝 の休耕田
3ヘクタールと言われてもピンとこないね

20万本のひまわりが見頃を迎えています

b0194979_17371767.jpg

全部、東を向いて咲いていました
私の苦手な逆光だわ、、、(^^ゞ

b0194979_17384584.jpg

晴れたと思ったら、すぐに日が陰り雨がポツリ、、、

b0194979_17401282.jpg
b0194979_21402534.jpg
b0194979_21401112.jpg
b0194979_2141521.jpg

満開で見頃のひまわりが多かったけど
枯れて種がつき始めているひまわりも多数、、、

今日、来ておいて良かった

去年はフラの発表会やイベントが目白押しで
見にこれなかったのが心残りだったんです

b0194979_1744868.jpg
b0194979_21412713.jpg

今日の1番のお気に入り写真はコレ



b0194979_17445687.jpg

暑くて長居は出来ず(帽子も日傘もないしね)
ササッと撮って帰ってきました

b0194979_1746320.jpg

今日のレッスンの時、お仲間からもらったフランス土産
なっちゃんが好きそうだからお盆まで食べずにとっておこう(●^o^●)

来月は、フラのイベント続き、、、

合同練習もあるし、新曲も覚えなくちゃいけないし
気持ちが忙しい~ (^^ゞ







[PR]

by yukko-5 | 2014-07-27 17:49 | 四季の彩り 2014 | Comments(4)
2014年 07月 13日

アクアワールド 水郷パークセンターの蓮の花 (岐阜県海津市)

b0194979_19165482.jpg

昨日、友達とアクアワールド 水郷パークセンターの「蓮」を見に行ってきました
、、、というか、連れて行ってもらいました~ (^o^)/

休みの日は、午後からしか動けない、、、という時間的なことばかりではなく
ちょっとしたトラウマで、どちらかといえば苦手な花といううこともあり

わざわざ見に行くという気持ちには、今までならなかったんですが
あちこちのブログで美しい蓮の花がUPされていると心が動くものですね~

b0194979_19263761.jpg

私にとって、初めての蓮の花
初めての印象は、、、「こんなに大きいの???」

スイレンくらいの花の大きさを想像していましたが
大きな花と、想像以上の美しさに感激(●^o^●)

b0194979_1930342.jpg

養老山脈をバックに広がる 『義呂池』
3.8ヘクタールもあるこのお池がハスで埋め尽くされています

北のほうから満開を迎え、ここは、まだ葉っぱばかり、、、
左手(南)に、白い蓮が1輪だけ咲いていたんですが、遠すぎて撮れませんでした

b0194979_19273967.jpg

遠くのほうにはたくさん花が見えるんですが
近いところの蓮は、なかなか咲いていません

b0194979_19331665.jpg

近いの見つけた(^o^)/

蓮の花は朝開き、昼過ぎには閉じてしぼみます
これを繰り返し、3日目の午後から散り始めます

、、、って、看板にかいてありました

b0194979_19344988.jpg

公園のシンボル!風車

手前に広がるお池に見られるのが
絶滅危惧種、「オニバス」です

b0194979_19484776.jpg

オニバスの花は、葉っぱを突き破って、赤紫の花を咲かせるんですって

まだ見たことがありません
見頃は8月中旬、、、これは来月のお楽しみ(*^_^*)

b0194979_1949227.jpg

池にも水路にも、赤い藻の様なものが浮いていました

初めはなんだろう?これはこれで綺麗かも???なんて思っていたんですが
これは、めっちゃ繁殖力の強い外来種、、、駆除しているそうです

、、、で、「一緒にやってみませんか???」ってスタッフさんに声をかけられました

「プチボランティア」です

滅多に体験できるものじゃないので、面白そう~ってやってみたんですが
これは、ただ浮いているだけの葉っぱじゃないんですね

網ですくうと思ったよりもずっしり重いし、すくってもすくっても全然減らない、、、
こりゃ大変だわ、、、(>_<)

ふと振り返ったら、お友達はとっくにリタイアしてました(笑)

b0194979_19534327.jpg

こんなにびっしり浮いていると、池か陸かわかんなくて足を踏み入れてしまいそうです
スタッフさんが水路に入ってザルですくっていましたが、あまりの量に全然減っていきません

b0194979_1957814.jpg
b0194979_19575062.jpg
b0194979_19581731.jpg

「アサザ」、、、たくさん咲いていました

b0194979_19585179.jpg

↑ 「ガガブタ」「トチカガミ」と書かれたところに咲いていました
どっちがどっちかわかんなかったんだけど、これは「トチカガミ」でいいのかな?

白くて小さくて繊細な花でした

b0194979_2005217.jpg
b0194979_2013575.jpg

南側の水路ではカメラマンさんがたくさん集まっていました
みんなが狙っていたのは、「チョウトンボ」でした

飛んだかと思うと、すぐに戻ってハスにとまり、、、
これは狙わずにはいられないですね

ちょっとメタリックカラーの深い青色、、、本当にきれいなとんぼでした
私の写真では美しさが伝わらないけれど、一枚だけ撮れていました

b0194979_207290.jpg

わかる?

b0194979_20171274.jpg

このあとランチへ向かいます

以前、GWに訪れた時の義呂池の枯れ枯れのハスはこちら
この池がすべて蓮で埋め尽くされるなんて、そのときは想像できませんでした






[PR]

by yukko-5 | 2014-07-13 20:18 | 四季の彩り 2014 | Comments(6)