Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:... 2013( 53 )


2013年 12月 04日

赤い吊り橋

b0194979_23394935.jpg

11/24の続き、、、2つ目の更新です

この赤い美濃橋は、日本に残る1番古い近代吊り橋として
重要文化財に指定されているそうです

b0194979_23425652.jpg

せっかくだから渡ってみました
20人以上乗らないで下さいって書いてありました

ひゃぁ~(^_^.)

b0194979_23432563.jpg

↑吊り橋からの眺め
気持ちがいい♪

b0194979_23441883.jpg

↑灯台へ向かう途中
遠くに見えるのが、その赤い吊り橋

b0194979_23443350.jpg
b0194979_23444495.jpg

景色が川に映って綺麗
紅葉が入ると良かったな、、、

b0194979_23451142.jpg
b0194979_234885.jpg

木製の川湊灯台

紅葉の陰が綺麗だったのでパチリ
うーーーん 腕が足りない(^_^.)

b0194979_23484148.jpg

だんだん日が落ちてきました
早くおうちに帰ろう

b0194979_23485227.jpg

家では、かこちんが暗闇でお留守番していました
遅くなる時は電気を点けていかなくちゃね(笑)

b0194979_23504558.jpg





[PR]

by yukko-5 | 2013-12-04 23:50 | 四季の彩り 2013 | Comments(2)
2013年 12月 01日

黄色いじゅうたん

b0194979_17454016.jpg

お久しぶりです(^o^)/

1週間ぶりの更新になってしまいました
相変わらず忙しい日々を過ごしています

もう今日から12月ですね

やり残してることがまだまだあるのに
毎日がどんどん過ぎ去っていく

なんかあせる~

毎年のことだけど、、、
やっぱり今年もあせってる、、、

今年も成長のない私、、、(^_^.)
今年のことは今年のうちに、、、

断捨離

当面の目標です

今日はことりちゃんが「銀杏がみたい!」と言うので
ランチ会のあと銀杏の公園へ、、、

b0194979_17561534.jpg

毎年イチョウを見に行く『雄日ヶ丘公園』です
思ったとおり黄色いじゅうたんになっていました

先々週は北ゾーンが綺麗だったけど、今日は南ゾーンがちょうど綺麗♪

今日はレフ板を使ってモデル撮影をあっちこっちでやっていて
そんな様子を見られたのも面白かったです

b0194979_17581062.jpg

滞在時間20分足らず、、、
時間がないので、さささっと撮ってきました

黄色いじゅうたん部分は日陰になっていたので
あんまり綺麗に写っていなくて残念

これで今年の銀杏も見納め、、、

b0194979_17583079.jpg

ことりちゃんが撮ってくれたこの写真が
イチョウの色が1番綺麗に出ていたのでUP

怪しいふたりは見なかったことにして!(笑)

写真がずいぶん溜まってしまいました

出来るときにやっておかないとUPしないまま終わってしまいそうなので
順番はグチャグチャだけど写真だけでもUPしようと思います




[PR]

by yukko-5 | 2013-12-01 18:11 | 四季の彩り 2013 | Comments(4)
2013年 11月 24日

ハワイアンフェスティバルと紅葉 「美濃市 小倉公園」

b0194979_21533955.jpg

今日のフラレッスンのあと行ってきました

この時期、ハワイアンフェスティバルがあることを知ったときは
え?今???って正直思っちゃいました

季節はずれ感いっぱいの我が家の朝顔
ヘブンリーブルーみたい、、、って

b0194979_21541148.jpg
b0194979_21542394.jpg

でも今日はポカポカと温かく、
太陽の陽射しに真っ赤な紅葉がキラキラ輝いて、、、

そんななかでのハワイアンフェスティバル
今日はお天気が良くて本当に良かった

b0194979_2155131.jpg

ハワイアンフードや、ハワイアン雑貨の販売
ワークショップ、フラステージ、、、

b0194979_21594064.jpg
b0194979_21594847.jpg
b0194979_2281665.jpg

こんなに鮮やかな紅葉
久しぶりにみました

b0194979_229067.jpg
b0194979_2204662.jpg
b0194979_221964.jpg

奥のほうの遊歩道をお散歩
気持ちがいい~♪

b0194979_2294197.jpg

この後、『うだつの町並み』の方へ向かいます
続きは明日のブログで、、、(*^_^*)





[PR]

by yukko-5 | 2013-11-24 22:15 | 四季の彩り 2013 | Comments(6)
2013年 11月 23日

真長寺 もみじまつり 2013

b0194979_20321126.jpg

大龍寺のドウダンツツジを見た後
今年も真長寺のもみじまつりを見に行きました

11月23~24日の2日間、文化財も一般公開されます

b0194979_20343169.jpg
b0194979_20345247.jpg
b0194979_20351392.jpg

今年はお天気も良かったせいか紅葉が太陽に透けて、めっちゃ綺麗♪
ずーっと見てても飽きないね(*^_^*)

b0194979_20424654.jpg

お抹茶セット、、、去年とっても美味しかったので
今年もこれを楽しみにしてきました

b0194979_2043734.jpg

お庭を眺めながら、美味しいお抹茶と柿の羊羹をいただきました
今年もここでまったり、、、ひなたぼっこ出来て気持ちがいい

b0194979_20445450.jpg

添えられていた紅葉の葉っぱは
今年も懐紙に挟んで連れて帰ります(*^_^*)

b0194979_2046549.jpg

素敵でしょう???

うちに帰ってから気が付きました
今年修復が終わったばかりの初公開の「図」

見てない~ (^_^.)
抜けてるな、、、

来山記念にいただいた絵葉書が、あって良かった

b0194979_20474691.jpg
b0194979_20475694.jpg

今日は、紅葉狩り2箇所、モーニング&おしゃべり
そして帰りの車でみんなのお土産の山分けタイム、、、

制限時間の3時間弱はあっという間に過ぎて行きました
ことりちゃんの帰りの電車の時間に間に合って良かった♪

今日のランチ代わりのモーニング
紅葉狩りとモーニングは方向が同じなのでワンセットで~す

b0194979_20495560.jpg

写真のモーニングは2人分です

今日は集合がお昼過ぎだったけど、ランチする時間がなかったので
このボリュームのあるモーニングが今日のランチ替り




[PR]

by yukko-5 | 2013-11-23 21:03 | 四季の彩り 2013 | Comments(4)
2013年 11月 23日

どうだんつつじの紅葉 2013 「大龍寺」

b0194979_1946266.jpg

今年のドウダンツツジの紅葉です
去年も勤労感謝の日に見に行ったのでちょうど1年後

今年は葉がもう散リ始めているし色付き方も去年の方が良かった
、、、って、受付の方が言われたんですが、それでもやっぱり綺麗♪

b0194979_19492614.jpg
b0194979_19493352.jpg
b0194979_19502152.jpg

赤い実と黄色い実が印象に残りました
去年は気が付かなかったけど、、、

b0194979_19522463.jpg
b0194979_19523138.jpg
b0194979_19524447.jpg
b0194979_1953430.jpg

ことりちゃんのアクシデント(?)で集合時間が1時間半早くなり
のんびり過ごしていた朝が一気にバタバタモード(*^_^*)

b0194979_2015684.jpg
b0194979_2021217.jpg

どうだんツツジの紅葉をみたあとは
今年も「真長寺」のもみじまつりへ向かいます







[PR]

by yukko-5 | 2013-11-23 20:05 | 四季の彩り 2013 | Comments(2)
2013年 11月 17日

銀杏の公園

b0194979_20163021.jpg

フラのレッスンのあと、今年も見に行って来ました
堤防から黄色く色付いているのが見えてワクワクしました

b0194979_20172970.jpg

私の大好きな北ゾーンは、今がちょうどいい感じ
ぎんなんがたくさん落ちていてとっても臭いますが、、、(笑)

b0194979_20205436.jpg

紅葉した落ち葉と、黄葉した銀杏
このコントラストも素敵でしょ♪

b0194979_20224629.jpg

↑この木、大好き♪
良かった!葉っぱ残ってて、、、

b0194979_20233329.jpg
b0194979_20233971.jpg
b0194979_20183334.jpg
b0194979_20235271.jpg

↓南ゾーンは、黄葉までもうひといき

b0194979_20243320.jpg

葉っぱが散って、黄色いじゅうたんになる頃に
もう一度見に行こうと思います






[PR]

by yukko-5 | 2013-11-17 20:40 | 四季の彩り 2013 | Comments(4)
2013年 11月 16日

岐阜公園 菊人形・菊花展 2013 後編

b0194979_22235150.jpg

今日2つ目の更新、、、菊人形展の続きです
毎回楽しみにしているのが大菊の千輪仕立て

b0194979_22405276.jpg
b0194979_22561979.jpg

1本の菊からこんなに花が咲くなんて
初めて見たときは信じられませんでした

b0194979_22564855.jpg

お花部分はあんなにゴージャスなのに下の部分はこんなに細い、、、
ちゃんと菊の根元を見るのが毎年習慣になっています(笑)

1本の菊をここまで仕立て育てあげていく
本当に大変なことだと思います

b0194979_22384846.jpg
b0194979_223925.jpg
b0194979_224027.jpg

ツンツンとした菊、、、
これが今日の1番のお気に入り♪

b0194979_22412519.jpg
b0194979_22423924.jpg
b0194979_22425976.jpg
b0194979_2243796.jpg

白や紫、ピンクの菊もたくさんあったんですが
私の好きな色ばっかり選んで撮ったので片寄ってます(笑)

b0194979_2242479.jpg

これもどうやって咲かせているのかと思ったんだけど
樹の枝にちゃんと這わせて仕立ててあるんですね~

b0194979_2241175.jpg

美味しそう(●^o^●)

b0194979_22443199.jpg
b0194979_22444434.jpg

おしまい





[PR]

by yukko-5 | 2013-11-16 22:55 | 四季の彩り 2013 | Comments(2)
2013年 11月 16日

岐阜公園 菊人形・菊花展 2013 前編

b0194979_2131913.jpg
b0194979_21362188.jpg

岐阜公園の菊人形&菊花展を見に行ってきました
朝の早い時間帯って気持ちがいい~♪

b0194979_21373080.jpg

ふわふわっと立ち上った水蒸気で
幻想的な雰囲気でした

b0194979_21395521.jpg
b0194979_2140735.jpg

今年の菊人形のテーマは「信長、漆黒の異国人を召し抱える」

今年は肌の黒い菊人形がいることを、ブロ友さんのところで見て
知っていたので、これも楽しみのひとつでした(笑)

b0194979_21472753.jpg
b0194979_21442572.jpg

今朝まで降っていた雨でグチャグチャになってないかと心配だったけど
グチャグチャどころか今がちょうど見頃!満開!感激しました!

b0194979_21481761.jpg
b0194979_21485097.jpg

いつも早かったり遅かったり、、、
私の休みとタイミングが合わないので今年はついてる~♪

b0194979_2149245.jpg

いつも写真を撮らないお馬さんも
今年は主役で撮ってあげました(笑)

b0194979_21494923.jpg
b0194979_2150219.jpg
b0194979_21501883.jpg

ここの菊がすっごくきれいで
いつまでもこの場所を離れられませんでした

b0194979_2221357.jpg
b0194979_2225694.jpg

菊人形の場所はいつも同じ4箇所です

今年は菊人形の菊もとても綺麗な時に見ることが出来ました
枯れ枯れだとみすぼらしい菊人形になっちゃうもんね

b0194979_2231919.jpg

まだ早い時間帯で人が少なかったこともあって
のんびりと清々しい朝の時間を過ごすことが出来ました

菊の花びらや樹の葉っぱにはたくさん水滴が付いていて
いろんなところで白い水蒸気がほんの少し立ち上っていて

コンパクトカメラで撮るにはもったいない程でした
あぁ~ 早く一眼レフ買おう~♪


つづく






[PR]

by yukko-5 | 2013-11-16 22:20 | 四季の彩り 2013 | Comments(6)
2013年 11月 10日

名古屋港 ワイルドフラワーガーデン 「ブルーボネット」

b0194979_21371046.jpg

「会いたいね~」のメールで、すぐ日時が決まり
久しぶりのおデートが実現したこの日

お友達が全て計画をたててくれたので
当日会うまで私は行き先を知らず、、、

私にとってミステリーツアーとなりました(笑)

b0194979_21401673.jpg

お姉さまが計画してくれていた、おデートスポットは
名古屋港ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』(^o^)/

春になると情報誌に必ず紹介されるので
一度行ってみたいと思っていた場所でした

b0194979_21405258.jpg

私の大好きなウィンターコスモスが
たくさん咲いていました

b0194979_2142046.jpg

色のニュアンスが素敵なコスモス

b0194979_21444038.jpg

お池には良く見ると睡蓮の花が咲いていて
淡い紫って珍しいでしょ?

b0194979_21455128.jpg

お池の中央あたりだったので
近寄れなくて残念

b0194979_2148973.jpg

白いコスモスは楚々として
これもまた綺麗~♪

b0194979_21484753.jpg

個性的カラーのチョコレートコスモス

しまった、、、香りを確認してくるの忘れた
ほんのりチョコレートの香りがするんだよね~

b0194979_2274822.jpg

この日「お花の摘み取り体験」が出来ました
秋のワイルドフラワーがもうおしまいなので摘み放題

時間的に間に合わないかと思ったら間に合って
たくさんチョッキンチョッキンしてきました

思いがけず花束のお土産まで出来てしまいました♪

b0194979_21483076.jpg
b0194979_21485927.jpg
b0194979_21491736.jpg
b0194979_2149446.jpg

行きはバスで行ったんだけど帰りのバスがない
本数が少なすぎて夕方までバスがないのだ

そしたら「船で帰りましょ~」って言うお姉さま

びっくりした~ 思わず「船???」って聞き返してしまった
岐阜には海がないから交通手段に「船」なんて思いつかないもん

b0194979_21495893.jpg

思いがけず「水上バス」に乗ることが出来ました
向こうの方に見える港までフェリーで移動です

つづきはまた明日、、、(*^_^*)




[PR]

by yukko-5 | 2013-11-10 22:27 | 四季の彩り 2013 | Comments(2)
2013年 10月 13日

夕暮れのコスモス

b0194979_194441.jpg

もう遅いのはわかっていたんだけど
あちら方面へ出たついでにコスモスも見に行ってきました

でも本当はコスモスがメイン
夕暮れのコスモスが撮りたくてね

b0194979_1945326.jpg

だけど本当に遅かった~
ここまで枯れてるとは思いませんでした

しょっぼしょぼだったので
いいところだけ、、、(●^o^●)

b0194979_19452335.jpg
b0194979_19454911.jpg

相変わらず、花の首根っこつかんで撮ってたりします(笑)
今日は風が強くてコスモスが、ぶるんぶるん回っていたの

b0194979_2051475.jpg
b0194979_19465672.jpg

逆光はやっぱり難しい、、、
風のせいばかりじゃなくピントも合わなくて、、、

でもこれはカメラの性能の限界?
ってことにしておこう(笑)

b0194979_1947118.jpg
b0194979_20182491.jpg
b0194979_2153283.jpg

大好きな黄色系コスモスもあったんだけど
上手く撮れなかったので全部ボツ、、、

b0194979_21155865.jpg

おつかれさま~♪
定番の影写真が今日の締め

b0194979_19515585.jpg

たっくさん歩き回って疲れた帰り道は
やっぱりコレでしょ???(●^o^●)

ミニ○トップのなめらかプリンパフェ
やっと食べることが出来ました

ソフトクリームとプリンの組み合わせって最高~♪






[PR]

by yukko-5 | 2013-10-13 19:52 | 四季の彩り 2013