Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:... 2012( 35 )


2012年 11月 26日

冬ソナストリート

b0194979_2040778.jpg
b0194979_20401538.jpg

行きたいと思いながら毎年行きそびれていた場所
でも今年こそ!と思い行ってきました

でも、、、ちょっと期待が大きすぎました
なんの先入観もなく見れば感動できたんでしょうが

b0194979_20405143.jpg

新聞に載っていた写真があまりに素敵だったので落差が激しすぎました
あれから幾日か経って散っているので仕方ないんですけどね、、、

b0194979_20414022.jpg

でもたくさんの人で、とても賑わっていました
カメラマンもいっぱい! 

人が写りこんでしまってなかなか思うように撮れません
でもそういう写真も、にぎやかな「現実」を写しているのでいいですよね

b0194979_20422077.jpg

公園の方には大きなイチョウの木があってなかなかの迫力
池に写りこむイチョウがとても綺麗でした

b0194979_20501856.jpg
b0194979_2043544.jpg

撮りたいところばっかりで
なかなか帰ることが出来ません

b0194979_20492334.jpg

あっちへ行ったり、こっちへ来たり、またあっちへ戻ったり、、、
夢中になるとあっという間に過ぎていく時間

b0194979_20494695.jpg
b0194979_20495895.jpg

憧れのテーブルと椅子
見れば必ず写真に撮っちゃう大好きアイテム♪

b0194979_20445420.jpg
b0194979_2052433.jpg

メタセコイアのふんわり優しい紅葉もいいですね

b0194979_20522356.jpg

あれ???
桜が咲いてるぅ、、、(^_^.)

今日はあと一箇所行きたいところがあったんですが
夕方予定が入っているので、もうタイムリミット

来週じゃもう遅いだろうな、、、

自然は待っていてくれない、、、
まっ!そこが魅力なんだけどね(笑)


[PR]

by yukko-5 | 2012-11-26 21:08 | 四季の彩り 2012 | Comments(4)
2012年 11月 25日

雄日ヶ丘公園

b0194979_1928228.jpg

もう見頃だろうな、、、と、モーニングのあと寄ってみました

2週間前には、南ゾーンはまだまだこれからと言う雰囲気だったけど
もうかなり進んでますね~ 半分くらいは散っちゃってます

b0194979_1933106.jpg
b0194979_19333130.jpg
b0194979_19334136.jpg
b0194979_1934726.jpg

今日は、天気も良くて、イチョウも綺麗とあって、
家族連れ、わんこのお散歩、カメラマンでいっぱい♪

b0194979_19394290.jpg

私の大好きな北ゾーン
北側はやっぱりこの木が気になります

b0194979_19402726.jpg
b0194979_19404915.jpg
b0194979_1941628.jpg

今日はポカポカで暑いくらい

イチョウの木の下でお弁当を広げてる家族もいました
のどかだなぁ、、、 のんびりとした時間が流れています

毎日セカセカと過ごしている私とは時間の進み方が違うみたい

b0194979_19444414.jpg

たくさんの落ち葉を見るとチョコを思い出します
この落ち葉を嬉しそうに、ケリケリホリホリしてたっけ、、、(笑)

b0194979_19463611.jpg

北ゾーンはかなり散っています
でもこの陽射し!ながい影!大好き





[PR]

by yukko-5 | 2012-11-25 19:49 | 四季の彩り 2012 | Comments(4)
2012年 11月 23日

どうだんつつじの紅葉 2012 「大龍寺」

b0194979_17181785.jpg
b0194979_1726885.jpg
b0194979_17263248.jpg
b0194979_1727886.jpg

真長寺の帰り、大龍寺の紅葉も見に行きました
どうだんつつじで有名なお寺です

新聞等で綺麗な写真を見るたびに行きたい!と思いながら
タイミングが合わず、なかなか行けませんでした

b0194979_17272639.jpg

どこを切り取っても美しい景色、、、
そしてよく手入れされてピッカピかな床に感動しました

b0194979_17352057.jpg

もう綺麗としかいいようがありません

あっちへウロウロ、、、こっちはウロウロ、、、
撮りたいところばっかりで困ります、、、

b0194979_17301285.jpg

「春にも絶対見に行こう!」
早くも来年の目標をひとつ、、、(笑)

b0194979_17302460.jpg
b0194979_1730375.jpg






[PR]

by yukko-5 | 2012-11-23 17:43 | 四季の彩り 2012 | Comments(6)
2012年 11月 23日

真長寺もみじまつり(岐阜市三輪)

b0194979_16171098.jpg

「もみじまつり」に行ってきました
23、24日の2日間、国重要文化財も公開されています

b0194979_16234473.jpg
b0194979_1623596.jpg

石庭&もみじが見たかったんです
すぐに紅葉したもみじが見えました

もみじの葉っぱって、形がきれいで可愛くて
ついつい拾っちゃいますね~

b0194979_16272914.jpg

美しい紅葉にテンションあがっちゃって
なかなか先へ進めません(笑)

b0194979_16283845.jpg

まず、国重要文化財の木造釈迦如来坐像うを拝観し
気分を落ち着かせて(?)石庭へ向かいました

b0194979_16281032.jpg

うんと昔に訪れた京都を思い出しました
岐阜にもこんなに素敵なところがあったなんて、、、

まだまだ知らないことがいっぱいです

b0194979_16351228.jpg
b0194979_16352431.jpg

朝からの雨もあがり、ちょうど日が差し始め明るくなってきました
ここではお抹茶(有料)がいただけるんですね~

b0194979_16375821.jpg

寒かったので、熱々のお抹茶が嬉しい♪
泡加減(?)もちょうど良くめっちゃ美味しい~♪

柿ようかんが、これまたすっごく美味しくて、、、
本当は苦手で避けてきたけど今日!好きになりました!

縁側でお日さまに当たりながらまったり、、、幸せ♪

b0194979_16462414.jpg
b0194979_16463552.jpg

釈迦涅槃図とか、十二天図とか、、、ゆっくりじっくり見てきました
説明を聞くと、どんどん興味が湧いてくるものですね

仏像とかも、ちょっと怖い、、、と思いつつ好きです
もっともっと深く知りたいと思いました

なんだか「お寺巡り」にハマりそうな予感がします

ゆきんこ(雪虫)が飛んでいました
いよいよ冬に向かってますね~









[PR]

by yukko-5 | 2012-11-23 16:56 | 四季の彩り 2012 | Comments(2)
2012年 11月 10日

「雄日ヶ丘公園」  南ゾーン

b0194979_18234257.jpg

南ゾーンは、まだまだこれから、、、
もうひといき♪

b0194979_18262298.jpg

黄色く染まって見頃を迎えると圧巻です!

b0194979_18282735.jpg

散れば、いちめん黄色いじゅうたんになるので
しばらくは、いつ来ても楽しめそうです

b0194979_18284826.jpg

黄葉と紅葉の共演



[PR]

by yukko-5 | 2012-11-10 23:59 | 四季の彩り 2012 | Comments(0)
2012年 11月 10日

「雄日ヶ丘公園」  北ゾーン

b0194979_4562564.jpg

こちらは、私が毎年欠かさず見に行くお気に入りスポット 

見頃は下旬なので、ちょっと早いかな?って思ったんだけど
北側のイチョウは綺麗に色付いていました

b0194979_4275871.jpg

北ゾーンの銀杏が綺麗な時に来たのは初めてです
先に黄葉する南の銀杏が見頃な頃は、こちらはかなり散ってるんです

b0194979_427169.jpg
b0194979_5383428.jpg
b0194979_5191287.jpg
b0194979_5192722.jpg
b0194979_519414.jpg

やっぱり素敵♪ 北ゾーン(^o^)/

b0194979_5232728.jpg

銀杏以外にもきれいに色付いている木があります
この雰囲気が大好き

b0194979_4391062.jpg
b0194979_4403613.jpg
b0194979_4442670.jpg
b0194979_5184044.jpg
b0194979_5173417.jpg








[PR]

by yukko-5 | 2012-11-10 23:56 | 四季の彩り 2012 | Comments(2)
2012年 10月 15日

イエローキャンパス

b0194979_21103392.jpg

昨日河川環境楽園の方に2時間余り居たため
こちらへ来る頃にはかなり陽も傾いていました

写真もちょっと暗めですが、、、(・_・;)
138タワーパークのコスモス

b0194979_2111419.jpg
b0194979_21114740.jpg

いつもなら、フレーミングに時間をかけることもなく
思ったままに、チャッチャッとシャッターが切れるんですが、、、

どういうわけか今日はどうも構図が決まらなくて冴えない

b0194979_21115721.jpg

なんでだろう?と思ったら、きっとこの被写体のせいですね(笑)
コスモスってあっち向いたりこっちむいたりしてて撮りにくい

b0194979_21124429.jpg

そういえばデジイチ持った人達が話していました
「コスモスってどこ撮っていいのかわからないから苦手」、、、って

それはこういうことかもしれない、、、って思いました
コスモスって、、、たくさんあるとなんだかまとまらない

b0194979_2112481.jpg

枯れた花を避けて撮ろうと思うと
なかなかいいアングルが見つかりません

b0194979_21134590.jpg

今日は、このコスモスに会いたくて来ました♪

もう10年くらい前になってしまうかもしれないけれど
ここで初めてこのコスモスに出会った感動、、、忘れられません

b0194979_21135477.jpg

『イエローキャンバス』
大好きです




[PR]

by yukko-5 | 2012-10-15 21:41 | 四季の彩り 2012 | Comments(6)
2012年 10月 15日

フジバカマと秋の景色

b0194979_207264.jpg

昨日行った河川環境楽園の木曽川水園にたくさん咲いていました

秋の七草のひとつ 『フジバカマ(藤袴)』
こんなにたくさん咲いているのを、初めて見ました

、、、って言うよりは、フジバカマを見るのが初めてです

b0194979_20836100.jpg
b0194979_2085343.jpg

やさしい藤色がとても気になって
コスモスよりもたくさん写真を撮ってしまいました

b0194979_2093055.jpg
b0194979_20323467.jpg

これも秋の七草のひとつ、、、『おみなえし』

今まで「おみなえし」と「ぶた草」の違いがわかりませんでしたが
今日、間近でみてようやく違いがわかりました(笑)

b0194979_20103161.jpg

ひょっとしてこれって枯れてる?

b0194979_20152879.jpg

ピントが合ってませんが、、、
普通の桔梗よりもなんだか花が浅くて笑えました

b0194979_20165638.jpg
b0194979_20171851.jpg

ヒガンバナ

b0194979_20173181.jpg

ノカンゾウ (訂正しました)

b0194979_20194684.jpg

稲も実って、、、

b0194979_20215326.jpg

秋色がたくさん♪
かかしもたくさん立っていました

b0194979_20203870.jpg


b0194979_202122.jpg

よく見たら、、、あれれ???
『やなな』 がいた~(^o^)/

b0194979_20262777.jpg

ソフトクリームを食べました

巨峰やチョコにも、ちょっと心惹かれたけど
今日はやっぱり「岐阜」を意識して、、、

私は 『奥美濃ブルーベリー』 、ダンナが 『枝豆』
2つの味が楽しめました♪




[PR]

by yukko-5 | 2012-10-15 20:53 | 四季の彩り 2012 | Comments(6)
2012年 10月 14日

河川環境楽園・木曽川水園のコスモス

b0194979_20275688.jpg
b0194979_20282513.jpg
b0194979_2032325.jpg
b0194979_20324795.jpg
b0194979_20331491.jpg
b0194979_2041076.jpg
b0194979_20294760.jpg

ふたりの世界、、、(*^_^*)



[PR]

by yukko-5 | 2012-10-14 20:46 | 四季の彩り 2012 | Comments(4)
2012年 10月 13日

木曽三川公園のコスモス畑

b0194979_2043611.jpg

先週に引き続き今週もコスモス畑です
モーニングのあと、お友達の運転で、急きょドライブ~♪

b0194979_20473520.jpg

昨晩は冷えましたね

つい先日まで真夏のような日もあったのに
急に冬のような寒さ、、、

この気温の変化についていけません

今朝も寒かったから上着をしっかり着て
出かけたんですが、日中はやっぱり暑いんですよね

b0194979_20424555.jpg

でも先週は見られた入道雲が今日はなく
優しい秋空が広がっていました

b0194979_2195180.jpg

デジカメを持ってこなかったのが残念
ケータイではやっぱりイマイチだな、、、

b0194979_204823.jpg
b0194979_20482028.jpg
b0194979_20483967.jpg

いつも撮ってる定番影写真~♪
ことりちゃんの真似して今日は靴も入れてみた(笑)

b0194979_2050711.jpg

↑このコスモス、、、でかっ(・_・;)

b0194979_20552054.jpg

ワインレッド?こんな濃くて深い色のコスモス初めてみました
品種名は 『「ディープレッドキャンパス』

b0194979_20573014.jpg

花びらがラッパのようにクルンと筒状になったコスモス
品種名は 『シーシェル』

ひとつひとつじっくり見ていくと
本当にいろいろ種類があるんですね

b0194979_20472689.jpg

でもやっぱり私は、この薄黄色のコスモスが1番好き♪

夕方、母んちへ行きました
そしたら出してくれたのがコレ、、、「コスモス娘」

b0194979_21114277.jpg

なんてタイムリーなおやつなのかしら~ (笑)
中にこしあんの入ったお饅頭です

コスモスの形してる~ 
ふと裏をみたら、裏には「ガク」が、、、

なかなか芸の細かいおまんじゅうですね~

これ美味しかったです
もみじまんじゅうみたい

こしあん好きな私にはたまりません



[PR]

by yukko-5 | 2012-10-13 21:19 | 四季の彩り 2012 | Comments(6)