カテゴリ:花を追いかけて 2011( 15 )


2011年 11月 27日

銀杏の公園

b0194979_1402744.jpg

先週はまだちょっと早かったので、再び銀杏の公園へ、、、
今日は家族連れやカメラマンもたくさん

b0194979_1425094.jpg

b0194979_1474352.jpg

b0194979_1473672.jpg

でも南側の銀杏(↑)は、まだ黄みどり色の葉もあり
感動の黄葉へは、もうひと息

北側の銀杏(↓)は黄葉しています
今がギリギリ見頃かも、、、けっこう散っています

b0194979_1412819.jpg

b0194979_14293578.jpg

去年は溝だったところが綺麗に整備されていました

b0194979_1434085.jpg

去年まで目に入らなかったけど
今年はこの木(↓)がやたら気になる、、、(*^_^*)

b0194979_14324148.jpg
b0194979_143351.jpg

ブルーインパルスが飛行練習(?)しています
偶然写っていたので、その部分を拡大(笑)

b0194979_14332068.jpg

今年はちょっと遅くて、今日が航空祭、、、
あの混雑ぶりに懲りたから今年は行かない(~_~;)







[PR]

by yukko-5 | 2011-11-27 14:39 | 四季の彩り 2011 | Comments(4)
2011年 11月 20日

菊人形&のぶさま&岐阜おもてなし武将隊

b0194979_1712552.jpg

b0194979_171940.jpg

今日はみんなで岐阜公園へ菊人形&菊花展を見に行きました
今年の菊人形は「信長とゆかりの姫 浅井三姉妹」

でも今年は紅葉も菊も、わぁ~と感動するところまで気持ちが高ぶらず

ひょっとしてピークがすぎちゃってるせい?
紅葉にはまだ早い?

b0194979_17104421.jpg

b0194979_17103637.jpg

その迫力にいつも感動してる大菊の千輪仕立ても
今年はなんだか小ぶりみたい、、、

b0194979_17164912.jpg

ことりちゃん&私

b0194979_17171910.jpg

大輪菊はどれも枯れ枯れで、いい被写体がないなぁ
、、、と、デジカメを持て余していたら

のぶさま~

b0194979_17225235.jpg

一気にテンションあがる(笑)
可愛い♪ この2頭身がたまらなく可愛い♪

一緒に写真も撮れて可愛い尻尾にも触れて感激
もう菊のことなんて頭の中から吹き飛んでいた(*^_^*)

お土産屋さんみてブラブラしてたら
今度はあっちの方に

武将隊がいるぅ~

b0194979_1729972.jpg

かっこいい~

それに江姫は○○っこちゃんだ
やっと会えた♪ 可愛い♪ 可愛すぎる~っ♪

岐阜おもてなし武将隊「信義徹誠軍」

ほんと、、、たくさん写真を一緒に撮らせてもらいました
いちいち決めてくれるポーズがかっこいいの

うん!うん!満足

そしたらあっちの方からのぶさま
ふらふら歩きながら再び登場!

b0194979_17351966.jpg

あれ? なんか大きくなってない???

気のせいかとも思ったけど
写真を見比べたらやっぱり成長してる(笑)

上の、のぶさまと見比べて見て!足の長さ(^o^)/

帰り際に、今度はのぶさまタクシーを発見しました
写真撮るのに忙しい~

(2つ目の日記へつづく、、、)







[PR]

by yukko-5 | 2011-11-20 17:45 | 四季の彩り 2011 | Comments(0)
2011年 05月 22日

大野町の薔薇公園

b0194979_17105229.jpg
2つ目の日記です
モーニングの時に降り始めた雨が、だんだんどしゃ降りに、、、

この雨では、薔薇の花もうなだれちゃってるかな、、、
雨の中を歩くのは嫌だな、、、と、思ったけれど

「心残り」 を作りたくないので見に行くことにしました
b0194979_17131762.jpg
b0194979_17133412.jpg
b0194979_17134925.jpg
b0194979_17141320.jpg
b0194979_1754156.jpg
b0194979_1715778.jpg
b0194979_17152232.jpg
行ってよかった♪ だんだん雨も小雨になってきたし、、、
薔薇の花も、それほど雨に打たれていなくてきれいでした
b0194979_17155173.jpg
b0194979_1724225.jpg
薔薇のアーチは、やっぱり歩いてこなくちゃね (*^_^*)
この赤い薔薇のトンネルは毎年奇麗です
b0194979_17243254.jpg
b0194979_1728868.jpg
ひとつひとつ名前を確認しながら、撮りながら歩いていくので
私のお散歩はとっても長いです

私のこのペースに合うのは、ことりちゃんだけだな、、、
いや、、、ことりちゃんはもっと遅いか、、、(笑)



[PR]

by yukko-5 | 2011-05-22 17:37 | 四季の彩り 2011 | Comments(6)
2011年 05月 14日

なんじゃもんじゃの木

b0194979_201732.jpg
そろそろ見頃じゃないかとずっと気になっていたのですが
このところ雨続きで、、、仕事がオフの今日やっと見に行けました
b0194979_2075614.jpg
思ったとおり満開です
b0194979_208455.jpg
b0194979_2092990.jpg
モクセイ科の落葉高木
花言葉は 「清廉」
b0194979_2093899.jpg
みんな足を止めて見て行きますね
金神社のなんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)
今年もちゃんと見れて良かった♪



[PR]

by yukko-5 | 2011-05-14 20:21 | 四季の彩り 2011 | Comments(0)
2011年 05月 05日

國田家の芝桜 (郡上明宝)

b0194979_20113324.jpg

今日も天気が良さそうなので、出かけることにしました
行き先は、郡上明宝の國田家の芝桜

一面に広がる芝桜、、、 いい香り♪

以前見に行ったときよりも、規模が大きく、きれいになっていてびっくりしました
前に行ったのはもう7年前、、、 その時のページはこちら
b0194979_2025421.jpg
b0194979_2026720.jpg
b0194979_20262474.jpg
b0194979_20263310.jpg
b0194979_20275049.jpg
b0194979_20281514.jpg
b0194979_20365033.jpg
b0194979_0452167.jpg

水芭蕉が咲いていました

b0194979_0421483.jpg

また失敗、、、 色がとんじゃった (~_~;)

b0194979_20282890.jpg

手作りの布小物を売っていたので、それもとってもお安かったので
ついつい買ってしまいました

ミニポーチ、、、とても奇麗にていねいに作られていて
キルティングもしてあってこのお値段!びっくりしました

切りっぱなし布を、たくさん結んだだけのシュシュもなんか可愛い♪






[PR]

by yukko-5 | 2011-05-05 20:49 | 四季の彩り 2011 | Comments(2)
2011年 05月 04日

5/4 -5 お茶屋屋敷跡 ぼたん園 (大垣)

b0194979_202596.jpg
b0194979_2035418.jpg
岐阜にもこんな素敵なところあったんですね、、、
知りませんでした
b0194979_2011157.jpg
今日は風が強いので、竹やぶがさわさわ風に揺れて、その葉音がまたすごい
暑い日だったけど、この緑、風の音、、、 涼しく感じました
b0194979_4454157.jpg
↓しいたけ栽培してる、、、(*^_^*)
小さなしいたけがちゃんと顔を出していました
b0194979_20511212.jpg
b0194979_2065580.jpg
b0194979_207799.jpg
b0194979_2073855.jpg
b0194979_2075414.jpg
b0194979_2082614.jpg
b0194979_208547.jpg
b0194979_2091192.jpg
b0194979_20114364.jpg
私、、、黄色いぼたんって初めて見ました
b0194979_20123219.jpg
b0194979_20131431.jpg
うさぎのオブジェが、、、可愛い♪
b0194979_20135084.jpg
b0194979_4485252.jpg
ぼたんは暑さでちょっとダラッとしていましたが満開
(ピークはちょっと過ぎたかも)
白い花水木も満開、ドウダンツツジもきれいに咲いていました

そして藤の花も少し花をつけていて
今年初めて見る藤なので嬉しかったです

こんな素敵なところが無料開放されているなんて
今まで知らなくて損をしました (*^_^*)

「大垣のカモミール畑見たい!」 、、、ってリクエストしたのは私、、、
「大垣に行くんなら ぼたん園(ココ)もみたい」 、、、と言ったのはダンナ
、、、なんでこんないいとこ知ってるんだろう?と問いつめたら

「カミツレ畑」 で検索したら あるブログがヒットして
そのブログでカミツレ畑とここが紹介されていたらしい

そのブログ、、、見てみたら、、、 わわわ、、、 
うさぎちゃんのブログだぁ~~ (^o^)/

びっくりしました、、、世間は狭いですね

ダンナが検索してたどり着いたブログが
私のよ~く知ってる人のブログだなんて、、、

今日、私がカモミール畑を見たいと思ったのは
うさぎちゃんのブログでチェックしていたからです

私達、今日はうさぎちゃんのお世話になってます(*^_^*)

せっかく大垣までくるんなら、このカフェに行きたい!って思っていたカフェが
これもダンナと私、、、同じカフェをチェックしていて、笑えました

道に迷いながら、やっとたどり着いたそのカフェは
お休みだったんですけどね、、、





[PR]

by yukko-5 | 2011-05-04 20:52 | 四季の彩り 2011 | Comments(6)
2011年 05月 04日

5/4 -4 大垣のカモミール(カミツレ)畑

b0194979_19445252.jpg
b0194979_19452032.jpg
次に行ったのはここ、、、大垣のカモミール畑

和名の「カミツレ」は、聞き慣れなくて、どうもピンとこない
やっぱり「カモミール」の方がしっくりきます

カモミールの生産量は大垣が日本一なんですね
知りませんでした

b0194979_19494889.jpg
b0194979_19505640.jpg
b0194979_19511161.jpg

「アップルパイの香りがする~」・・・と、ダンナ
「アップルはわかるけど、パイは、いらんやろ」。。。と、私(笑)

今がちょうど満開!見頃!
本当ならカモミールのいい香りでいっぱいのはずなのに
私には、肥だめ(?)の香りしか届いてこない、、、(~_~;)

でも今どき、そんなのないだろうし
カモミールの香りがわからないなんて、、、
私、嗅覚もおかしいみたいです

風が強くて、カモミールも大荒れ、、、 まともに写真が撮れません
アップの写真は手でつかんで撮っています





[PR]

by yukko-5 | 2011-05-04 20:51 | 四季の彩り 2011 | Comments(2)
2011年 05月 04日

木曽三川公園のルピナス

私の大好きな花のひとつ、、、ルピナス

情報誌にきれいに咲きそろった写真で紹介されていたので
これを見たい♪ってことで、早起きして行って来ました

でもここ、開園時間ってモノがあったんですね、、、(~_~;)

チューリップの時は、どんなに早く行っても入れたので
そのつもりで行ってしまいました

開園は9時半、、、 
でもたくさんの人が待っていたので
少し早く入れてくれました

b0194979_18143772.jpg

地植えのルピナス畑を見た瞬間の素直な感想は、、、

しょぼっ。。。

b0194979_1815356.jpg

早いのか遅いのかわかんないけど 花少なすぎ~
紹介されていた写真とえらい違うんだけど、、、花の背丈短いし、、、

でもこれはきっと、かなりピークが過ぎてしまってるんでしょうね

b0194979_18134834.jpg

花の密度の高いところを探して
いっぱい咲いているように撮るのが大変でした(笑)

↓ リナリアはきれいでした

b0194979_1814531.jpg
b0194979_18122534.jpg

風にそよそよ揺れて、、、風に揺れる花、好きです
↓ ネモフィラのブルーがさわやか

b0194979_1831217.jpg

↓ 花壇の方のルピナスは今が満開、、、 キレイでした
これを見れたので救われましたね(*^_^*)

b0194979_1816928.jpg
b0194979_18164115.jpg
b0194979_18303724.jpg
b0194979_18312339.jpg

さて!次はアクアワールド、水郷パークセンターへ
今日の日記は5つあります




[PR]

by yukko-5 | 2011-05-04 20:46 | 四季の彩り 2011 | Comments(0)
2011年 04月 17日

お花見 vol.2 道の駅 「薄墨桜の里・ねお」

b0194979_18314247.jpg
b0194979_18344260.jpg

薄墨桜からもうちょっと奥へ入った道の駅にも立ち寄りました
道の駅の向かいに、うすずみ温泉、そしてすぐ近くの公園

薄墨桜を見にきたら、ここも見ないと損ですね
お客さんはまばらだったけど、桜は満開!景色も最高!

遠くに見える雪山に感激しました

b0194979_1835633.jpg
b0194979_18352179.jpg

満開の桜、、、 癒されます

b0194979_19364153.jpg

今日はチョコの命日、、、お墓参りに行って来ました
あれからちょうど1年、、、過ぎてみればあっという間ですね

b0194979_1316798.jpg

東京へ行く私のバッグの中に こっそり入り込んでいたチョコ
これが去年の春なのに、、、



[PR]

by yukko-5 | 2011-04-17 18:54 | 四季の彩り 2011 | Comments(2)
2011年 04月 17日

お花見 vol.1 「根尾の薄墨桜」

b0194979_1881965.jpg

日本三大桜のひとつ、、、根尾の薄墨桜

今年は お花見に行きそびれて、どうしてもお花見がしたい私は
薄墨桜で今年初めてのお花見をすることを思いつきました (*^_^*)

その薄墨桜は、実は初めて見に来たのですが、ちょうど満開♪
想像していたよりも ずっと大きく、朝日を浴びた姿は威厳さえ感じました

後ろに、成長した薄墨桜2世が同じように満開を迎えていたので
さらにボリュームアップしたように見えたのかもしれません

b0194979_18104165.jpg
b0194979_18113570.jpg
b0194979_18112166.jpg

b0194979_1816266.jpg

わーい!足長い!(^o^)/

あと1キロというところで、車がちょっとつかえ始めたのですが
まぁ わりとスムーズに7時半頃には到着していました

ちょっと肌寒いけど、清々しく、横から差す朝の日差しが気持ちいい
早朝って、やっぱりいいね

b0194979_18121773.jpg

他の桜も満開で、お花見を楽しんできました

b0194979_18193129.jpg

大好きな宇野千代さんのお香を買いました
何冊か持っている宇野千代さんの本は、私のバイブルでもあります

時間が早すぎて、資料館が見れなかったのがとっても心残り
シーズン中は、早く開けてよ (~_~;)


[PR]

by yukko-5 | 2011-04-17 18:28 | 四季の彩り 2011 | Comments(2)