Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩-photo( 40 )


2016年 06月 04日

真っ赤な 山紫陽花

b0194979_2205626.jpg

今日、2つ目の更新です

遠くからでも目立つ真っ赤な山紫陽花に
ついつい引き寄せられてしまいました

b0194979_221236.jpg

淡い色の紫陽花も好きだけれど
山あじさいの中では、この赤いのが一番好きかも???

b0194979_223795.jpg

ふわふわ咲く白い部分も綺麗です
↓ 真上から見ても可愛いの

b0194979_2251968.jpg

ね?(*^_^*)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


あじさいと「真っ赤」つながりで、、、
真っ赤なミニトマト(^o^)/

b0194979_22313259.jpg

夕日が当たって綺麗だったんだけどな、、、
撮ってみたら普通になってしまいました、、、(^^ゞ

いただいたミニトマト

甘くて美味しかったので
母にも少しおすそ分けしたら

「これってアイコでしょ?」って、、、

そうなの???

母の口からトマトの名前が出てくるとは思わず
びっくりしました

しかも、私が知らないトマトの名前を
母の方が知っているなんて、、、

それもびっくりだわ~(笑)






[PR]

by yukko-5 | 2016-06-04 22:46 | 散歩-photo | Comments(2)
2016年 03月 11日

山茱萸(サンシュユ)

b0194979_003529.jpg

小さな花だけど遠くからでも黄色が目立っていました

b0194979_024113.jpg

まだつぼみですが
これが全部開くと見事でしょうね

b0194979_041842.jpg

別名 春黄金花(ハルコガネバナ)
満開の頃に、もう1度見に行かなくちゃ!






[PR]

by yukko-5 | 2016-03-11 00:06 | 散歩-photo | Comments(2)
2015年 11月 20日

秋の日の夕暮れ

b0194979_2246227.jpg

どこに保存したのか、、、
忘れたままになっていた画像

やっと見つけた!

b0194979_22463021.jpg

雲の広がり方があまりに綺麗で
目が離せなくなってしまったこの日の空

b0194979_22465685.jpg

雲の流れをずっと眺めていました

b0194979_22471017.jpg

そういえば、秋の花を撮りに来たんだった、、、と
思い出したときには、すっかり日がかげってしまっていました

b0194979_22471939.jpg

満開の女郎花を、夕暮れの光の中で
輝くように撮りたいと思って出かけてきたのにね

b0194979_22472775.jpg

撮影日 2015.9.21

季節も変わっちゃったけど
自分の覚え書きとして、、、(^^ゞ


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
 

毎日が本当にあっという間で
時間の流れってこんなに速かったっけ???

暮れが迫ってくると毎年そう思うけれど
年々、加速しているように感じるこの勢いが恐いです








[PR]

by yukko-5 | 2015-11-20 23:25 | 散歩-photo | Comments(2)
2015年 11月 18日

溺れそうなクローバー

b0194979_0313026.jpg

冬ソナストリートの銀杏並木の北側に
大イチョウと池のある広場があります

b0194979_047156.jpg

向こうに見えるのが、冬ソナストリートのイチョウ並木

この日はイチョウよりも
こちらの草花の方が気になってしまいました

b0194979_0334159.jpg

水面からなんとか顔を出しているイヌタデやオオバコ
きっと前日の雨でこうなっちゃったんですね

クローバーは、ほぼ水没していました

でもそのクローバーの葉っぱの上に乗った水泡が
水の中でキラキラ輝いて、ビー玉みたいで、すっごく綺麗だったんです

b0194979_040146.jpg

あぁ でも綺麗に撮れない、、、(^^ゞ

b0194979_0445347.jpg
b0194979_0453620.jpg

こちらの広場のイチョウが黄葉する頃
もう1度来てみたいと思います

↓3年前に訪れた時は、銀杏並木は少し遅かったけれど
池周りの大きな銀杏はこんなに綺麗でした

b0194979_135422.jpg

↓メタセコイヤの紅葉も見ないとね(*^_^*)

b0194979_144216.jpg






[PR]

by yukko-5 | 2015-11-18 01:04 | 散歩-photo | Comments(6)
2015年 05月 13日

オオデマリ

b0194979_23282149.jpg

真っ白なあじさいかと思いました
でもこれ「オオデマリ」って言うんですって♪

b0194979_23292411.jpg

コデマリは、よく見るけれど、オオデマリは初めて見ました
、、、って言うよりも、「オオデマリ」って花があったんですね

まず、そこからびっくりしました

小さな手まりがあれば、大きな手まりもあるね
今までカタカナ文字で頭に入っていたから、漢字を見て納得しました

「小手毬(コデマリ)」と「大手毬(オオデマリ)」

b0194979_23314968.jpg

コデマリとは、全然大きさが違います
あじさいサイズです

b0194979_23323884.jpg

おばちゃんちの庭に咲いていました
枝を切って分けてくれたので、花瓶に挿して出窓に飾りました

b0194979_23334815.jpg

散った花びらも可愛い♪

オオデマリの花言葉
「私は誓います」







[PR]

by yukko-5 | 2015-05-13 23:38 | 散歩-photo | Comments(2)
2015年 02月 14日

早咲きの梅とシジュウカラ

b0194979_199587.jpg

昨日降った雪が、まだ少し残っていました
蝋梅はもう終盤、、、

b0194979_1919924.jpg

早咲きの梅が咲き始め
殺風景だった公園は少しずつ華やいできました

全体的にはまだまだですが、、、

b0194979_1920789.jpg
b0194979_19453725.jpg

知らないうちに道が舗装されて
きれいになっていました

b0194979_19155535.jpg

午前中にくるのは久しぶり

いつも午後からばかりだったので
今日は日の射し方がいつもと逆で新鮮

b0194979_1922181.jpg

「素心蝋梅」ばかり撮っちゃうので
「蝋梅」を撮るのは、ひょっとして今年初めてかも?

b0194979_19302398.jpg

ネコちゃんも、まったり♪

b0194979_19311531.jpg

福寿草が一輪だけ花を咲かせていました

b0194979_19204736.jpg

鳥のさえずりは聞こえても、いつも鳥の姿が見つけられないのに
今日は本当に間近だったので、やっと見つけることが出来ました

チョコチョコ動き回って、まぁ忙しい鳥だこと!(笑)

カメラを構える間もなくすぐ移動しちゃう
なんとか姿を捕らえても、シャッターが切れる前に画面から消えちゃう

↓ようやく収まってくれたのがこの写真

b0194979_1950378.jpg

見えないね(笑)

拡大してみたらこんな顔をしていました

b0194979_19541275.jpg

「シジュウカラ」だ!春を告げる鳥なんですね
いつも2羽ペアで行動しているみたい

シジュウカラを初めて見つけられた!
今日はシジュウカラ記念日にしよう♪

世間はバレンタインだけど、、、

シジュウカラとか、ヤマガラとか、小さくて可愛いな~って思ってたんだけど
「カラ」が付くこういう鳥達を「カラ系」って言うんですね

ケータイみたい! 私、ガラケー(笑)

b0194979_19554323.jpg

電線に1羽!もう1羽は脇目もふらずお食事中(笑)

この子達は「エナガ」なんですね
(教えていただきました)

他にも、ちょっと違う鳥がいたんだけど、よくわからず
私に判別できたのは、ブロ友さんとこでよく見ていた「シロハラ」

野鳥を見つけられるようになるとちょっと嬉しい♪

b0194979_2045991.jpg

この前来たとき、「キツツキ」だと思ったのは
今日あらためてよく見たら ↑この子だったかも???

キツツキにしては落ち着きがないな~
そんなにチョロチョロしてたら穴開かないよ!って思ったの

この子も「エナガ」だそうです(ブロ友さんより)

私のキツツキ探しは、まだまだ続く、、、(*^_^*)





[PR]

by yukko-5 | 2015-02-14 20:26 | 散歩-photo | Comments(2)
2014年 11月 23日

秋も深まって、、、

b0194979_2134019.jpg

先週はあんなに寒かったのに、昨日も今日もポカポカと暖かかったですね
とはいっても今日は、ほぼ1日スタジオの中でした、、、(^^ゞ

写真は昨日、公園で撮ったものです

b0194979_21365347.jpg
b0194979_213726.jpg
b0194979_21372538.jpg
b0194979_21373578.jpg

菊の白い小花がたくさん咲いていました
少しくたびれた菊もいいところを選んでパチリ

b0194979_21503257.jpg

なんていう花だろう???

この葉っぱに咲く花にしては、花が大きくて
ポツンと一輪だけ咲いていたので、ひときわ綺麗に感じました

b0194979_2140239.jpg

日なたでは暑過ぎたのか、日陰のひんやりとした石の上で
猫ちゃんがのんびりお昼寝していました

b0194979_2140584.jpg

猫って案外、あんよが太いのよね
うちに居た、でぶっちょチワワより足が太いぞー(笑)

でもこのあんよのぷくぷく感、、、大好きです♪

b0194979_2143124.jpg

今年はお昼を挟んでの合同レッスンが多くて
今日もおにぎりを持ってスタジオ入り

b0194979_21431013.jpg

でも、スタジオでのリハーサルは今日が最後
次は本番ステージでの通し稽古&リハーサル

あ~ どきどき

b0194979_21571251.jpg
b0194979_21572588.jpg

色飛ばしすぎちゃった、、、(^^ゞ





[PR]

by yukko-5 | 2014-11-23 22:01 | 散歩-photo | Comments(4)
2014年 05月 29日

センダンの花

b0194979_23302697.jpg

花が咲く木だということを初めて知りました
いつも横を通っているのにね~

b0194979_2336080.jpg
b0194979_23362345.jpg

花の時期に通ったことがなかったのかな?

なんか白いものがふわふわしているように見えたので
近寄ってみたら、こんなにも可愛いお花!

花芯が紫色でした

b0194979_23364674.jpg

名前がわからなかったので調べてみました
センダンかな? 合ってる?





[PR]

by yukko-5 | 2014-05-29 23:39 | 散歩-photo | Comments(2)
2014年 05月 04日

すずらん

b0194979_2115325.jpg

母んちのすずらんが咲き始めました
今年はちょっと数が減っちゃったかな

b0194979_2122670.jpg

フランスでは、5月1日が 『すずらんの日』 だそう

恋人や親しい人にすずらんを贈るんですって♪
すずらんをもらった人は幸せになれるとか、、、

b0194979_21264572.jpg

右端のつぼみ

丸くって、可愛くって
ミルキーみたいじゃない?

美味しそう~♪(笑)

すずらんの花言葉 「きっと幸せに、、、」
みんなで幸せになろうね~♪








[PR]

by yukko-5 | 2014-05-04 21:33 | 散歩-photo | Comments(4)
2014年 04月 24日

イカリソウ?

b0194979_072289.jpg

ふと目に飛び込んできた小さなピンク色の花
初めは全然気が付きませんでした

こんな可愛らしいお花があったのね
小さくてうつむいて咲いてるのでお顔が見えず、、、

つい掴んじゃった(笑)

b0194979_074371.jpg

『たすけて~』








[PR]

by yukko-5 | 2014-04-24 23:59 | 散歩-photo | Comments(2)