Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 47 )


2016年 05月 07日

すずらん

b0194979_2128576.jpg

やっと完成(^o^)/

b0194979_21255079.jpg

先日のすずらんの足元は、白いモスではなく
真っ白なシュガーパウダーにしました

今年バージョンは、すずらんを少し豪華に
ポットには名前をスタンプしています

b0194979_21293665.jpg

セリアで選んだラッピングシール

b0194979_21292330.jpg

明日のレッスンでみんなにプレゼントする予定
喜んでくれるといいな、、、(*^_^*)

b0194979_21341350.jpg

手許に残ったのは、余りすずらんのポットだけ

残ったすずらんを全部挿したので
なんだか品がなくなっちゃっいました

私のは、コレか、、、(^^ゞ




[PR]

by yukko-5 | 2016-05-07 21:39 | ハンドメイド
2016年 03月 08日

小さなフォトフレームに飾って、、、

b0194979_20305992.jpg

斜め掛けバッグを作った残り布

好きなイラストの部分を切り取って
セリアで見つけた小さなフォトフレームに飾りました

テレビボードの端っこスペースですが
ちょっとお気に入りの空間になりました

まだ少し残っている生地からは
あと2つ小物が生まれる予定です





[PR]

by yukko-5 | 2016-03-08 20:36 | ハンドメイド
2016年 03月 08日

斜め掛けバッグを作りました

b0194979_23415452.jpg

この生地を見つけたとき「チョコだ!」って思いました

かこちんは そうでもなかったけれど チョコは
体の柔らかさも、身のこなしも、どこかネコっぽいチワワだったんです

b0194979_23435760.jpg

この2つのイラストが特にチョコの仕草や表情とそっくり
めっちゃ気に入ってしまいました

そうだ!これでバッグを作ろう~♪

b0194979_23474227.jpg

こういうタイプのファスナー付けは初めて、、、
私にはちょこっと難しかったです

b0194979_23495829.jpg

お気に入りのイラストは
ちゃんと見えるところに持ってこれました

b0194979_23483439.jpg

中はナイロン素材の黒い生地で、、、
ポケットは、今自分が使っているバッグを参考にしました

b0194979_2349319.jpg

ショルダー用の市販の持ち手を付けました

b0194979_23564037.jpg

内ポケットにかこちんもスタンバイOK
さぁ~ 東京へ行っておいで~(^o^)/

うちの子へのプレゼントです

b0194979_022841.jpg

スレンダーなチョコ
大好きな写真です





[PR]

by yukko-5 | 2016-03-08 00:07 | ハンドメイド
2016年 02月 25日

雪だるまのマスコット

b0194979_2253430.jpg

まだ手許に残っていました
フリースで作った雪だるまのマスコット

懐かしい♪

雪だるまの大きさ、帽子の色、マフラーの柄、、、
試行錯誤しながら最終的にたどり着いたのがこの子達

雪だるまのゆきちゃん
2010バージョン

数え切れないくらい作った「ゆきちゃん」達は
カフェや、イベントの委託で旅立って行ったので
今、手許のあるのはこの3つだけ

b0194979_22275526.jpg

小さくてかわいいでしょ???
でも初代はもっともっと大きかったのです

b0194979_2235683.jpg

先日、フェルトのお雛さまを出した時
同じ箱の中に入っていました

15年前に作ったファミリー雪だるま

これと色違い、サイズ違いでたくさん作ったけど
イベントで旅立って行ったので手許にあるのこの4個だけ

b0194979_22564388.jpg

2001年から2010年までの9年間で
こんなふうに変化しました

材料はまだ残っているので
久しぶりに作りたくなりました







[PR]

by yukko-5 | 2016-02-25 23:04 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 02月 14日

ハワイアン柄でバネポーチ

b0194979_1763344.jpg

バレンタインの日にちょうどレッスンがあるなんて今年が初めて♪
クラスのお仲間に何か作ろう~♪、、、って昨日、急に思い立ちました

初めはポケットティッシュポーチを作ろうと思ったけれど
手間がかかるファスナーポーチは時間的に無理そう

b0194979_1775654.jpg

買ってあったハワイアン柄の生地と
ピンクドットの生地を使って、、、

b0194979_1792015.jpg

バネの口金の在庫も十分
簡単なバネポーチを作ることにしました

b0194979_17121534.jpg

試しに1個作ってみたら思ったより可愛く出来上がったので
気を良くしてたくさん作ってしまいました

じゃーんっ!

b0194979_17132824.jpg

大好きなハイビスカスの柄が出るように裁断して
久しぶりの爆縫い、、、(●^o^●)

b0194979_17175263.jpg

裏は柄を気にしないで型をとったので
みんなバラバラ、、、

案外この方が良かったかも?

b0194979_1719521.jpg

バネなので片手で開けられて便利
中には飴を入れました

b0194979_17203416.jpg

バレンタインなのでチョコも入れないとね♪

同じものばかりなので途中で飽きてしまい、昨日は寝てしまったので
今朝、製作の続きを、、、けっきょく家を出るギリギリまで作っていました

レッスン後、、、みんなにプレゼント
喜んでもらえて嬉しかったです

b0194979_1801021.gif

明け方、雨も激しかったけれど、風も吹き荒れていました

家の中よりも外の方が気温が高かったようで
玄関のドア、、、今朝は、表側が結露していました

レッスンが終わって外へ出たときも
空気が、ほわんと生暖かくて気持ち悪い

今日は、東海地方の3年ぶりの「春一番」だったそうです

「春一番」ってもっとさわやかで空気も乾燥してるイメージだったけれど
こんなジメッとしたすっきりしないお天気の春一番もあるんですね








[PR]

by yukko-5 | 2016-02-14 17:55 | ハンドメイド | Comments(4)
2015年 12月 15日

しめ縄リース

b0194979_2345237.jpg

今年は、真っ赤な椿が気に入ってしまい
どうしてもこれを使いたかったんです

我が家のしめ縄リース
こんな感じで作りました~ (●^o^●)

b0194979_2346149.jpg

見てると あれも これも欲しくなってしまって
会社で材料をいろいろ仕入れてきました

わら束で玄関飾りを作りたいし
椿のフレームスタンドも作りたい、、、

12月も半分終わってしまいました

さぁ!そろそろラストスパートかけないと、、、
、、、っていうか、まだエンジンもかかってなかったわ (^^ゞ




[PR]

by yukko-5 | 2015-12-15 23:56 | ハンドメイド | Comments(4)
2015年 11月 24日

ネックウォーマー

b0194979_23445889.jpg

まさか、母からリクエストがあるとは思いませんでした
「プレゼントしたいからもうひとつ作って!」 、、、と。

前に作った時の残り生地で3枚分取れました
サイズと柄の出方が微妙に違います

選ばれなかった1枚が、私のところに戻ってくる予定(*^_^*)

b0194979_23462743.jpg

今日は寒かったですね
明日は、もっと寒くなりそうです








[PR]

by yukko-5 | 2015-11-24 23:55 | ハンドメイド | Comments(2)
2015年 11月 21日

真っ黒なブランケット

b0194979_2332877.jpg

珍しく娘からのリクエスト
ブランケットが欲しいな、、、って

前にも縫って送ったことがあるけれど
今回は倍の大きさで、、、

150センチ幅の生地を2メートル
裁断された両端を3つ折にして縫っただけの簡単ブランケット

b0194979_2354669.jpg

アクセントにタグも縫い付けました

初めは、真っ白なブランケットを作る予定だったのに
真っ白な生地がなくて、真っ黒なブランケットに、、、(^^ゞ

b0194979_2314357.jpg

この生地の手触りがチョコのなめらかな毛並みにそっくりで
とっても気に入ってしまったんです

あぁ~ でも黒はもう買わない!
黒い生地と黒い糸、、、もう全然見えません(>_<)





[PR]

by yukko-5 | 2015-11-21 23:20 | ハンドメイド | Comments(2)
2015年 08月 31日

初めてのカーテン作り

b0194979_23133319.jpg

写真は、去年引っ越した時のうちの子のアパート
この窓のところにベッドがあるんですが、、、

東の窓なので、早朝から太陽の光がおなかに差して
暑くて寝てられない!、、、らしいので

カーテンを作って送ることにしました

b0194979_20275647.jpg

今は、遮熱、遮光、UV加工されたカーテン生地が売ってるんですね
レースのカーテンだけど、透けにくくなっています

b0194979_20294078.jpg

カーテンフックもちゃんと売ってるし、、、

b0194979_20302483.jpg

裁縫のお供、、、2Bの鉛筆、木の定規、MONO消しゴム
印付けは、私、鉛筆が1番好きです

b0194979_2047675.jpg

もちろんチャコも使うけどね

b0194979_20322083.jpg

ペンシルタイプも便利だけど、私はやっぱり
昔からあるこの平たいチャコが好き

b0194979_20332588.jpg

平和チャコ新旧、、、

懐かしの紙パッケージ、、、これは母の時代
私のときは、プラスチックケースでした

b0194979_20363211.jpg

早いのは苦手なので、私はいつもカメ速度で、、、(*^_^*)

b0194979_20351999.jpg

タックを寄せて

b0194979_20354465.jpg

フックをつけて

b0194979_20361195.jpg

出来上がり~♪

サラッと書いたけれど本当はすっごく時間かかってます
カーテンレールの幅に、カーテンの幅を合わせる

均等にタックを寄せるため、割り算にめっちゃ時間がかかりました
久しぶりに頭使った~(笑)

b0194979_20371471.jpg

窓にひっかけて確認

b0194979_2038826.jpg

ドレープの出方もいい感じ!

これは、ひと月前の事です
ずっと下書きにいれたまま忘れていました


b0194979_2048747.jpg

8月31日、、、今日は野菜の日だったんですね

そうとわかっていれば、
胸張って野菜メインの夕飯って言えたのに、あぁ~ 残念、、、(笑)

先日買ったエゴマの葉っぱを天ぷらにしました
エゴマの葉っぱって、見るのも買うのも初めてだけど美味しかったです

葉っぱの天ぷらって、衣のつけ方難しいね、、、(^^ゞ






[PR]

by yukko-5 | 2015-08-31 20:51 | ハンドメイド | Comments(6)
2015年 08月 07日

シャーベットカラーのペパナプリース

b0194979_2345737.jpg

うちの子からのリクエスト、、、フラワーリース

私が作ったものを、欲しいって言ってくれるなんて
全く思ってなかったので、大喜びで取り掛かりました

だってね、、、花とか、花柄とか、嫌いな子なんだもん、、、(^^ゞ

こういう雰囲気がいいな、、、って、送ってくれた写真は
明るく、淡い色で、涼しげな、シャーベットカラーの造花のリースでした

それを、ペーパーナプキンで作ります
今回初めて白い絵の具を混ぜました

シャーベットカラーは、パステルカラーよりも淡いので
薄く、薄く、色を重ねて染めました

b0194979_22573566.jpg

↑ この花は、小さな3つの花を
ひとつにまとめています

b0194979_2322156.jpg

18cmの小さめリースなので、小さなお花で作ります

じゃばらに折ったペーパーの中央を留めるのは
ホッチキスではなくワイヤーです

パールビーズを通しました

b0194979_23223912.jpg
b0194979_23225669.jpg
b0194979_232972.jpg
b0194979_2343186.jpg

サテンのリボンもあしらって、、、

今まで、私が好んで作っていたものは、少しくすんだ
秋色ばかりだったから、こんな明るい色あいが新鮮

b0194979_23241927.jpg

楽しくてどんどん脱線してしまい
出来上がった薔薇の花は出番なし、、、(^^ゞ

b0194979_22485456.jpg

最初のイメージから、だんだん変わってきちゃったけど
なんとか完成!

b0194979_235127.jpg

「注文したのと違う~」って言われそう(笑)




[PR]

by yukko-5 | 2015-08-07 23:15 | ハンドメイド | Comments(4)