カテゴリ:日々( 54 )


2016年 07月 22日

ビタミンたっぷり!仙寿菜(せんじゅさい)

b0194979_23524695.jpg

「これ食べてみて!」って珍しい野菜をもらいました
赤い葉っぱ!写真を撮ろうと思ったら早速にゃんずチェックが、、、(笑)

b0194979_2354914.jpg

岐阜大学ブランドの野菜だそうです

スムージーやちらしずしのレシピも書いてあったけれど
一番簡単な油炒めで、、、(*^_^*)

赤いから赤紫蘇みたいな味?って思ってしまったけれど
食べてみると全然クセのないお味で、普通に美味しいです

b0194979_23592847.jpg

今日は、じゃがいも、オクラと一緒に炒めました
昨日も今日も、仙寿菜の油炒めがお弁当のおかずです

梅干を一緒に炊き込んだ「梅ご飯」がマイブーム

梅干を入れて炊き上がったご飯をかき混ぜただけですが
ほんのりピンク色で綺麗です








[PR]

by yukko-5 | 2016-07-22 00:07 | 日々
2016年 02月 01日

酢しょうが

b0194979_22461116.jpg

お弁当の時間、会社のお仲間から聞きました
「酢しょうが」がいいってテレビでやってたんですって!

お酢としょうがのダブル効果、、、

血行を良くし、体を温め、血液をサラサラにし
ダイエット効果も期待できる

番組では小堺一○さんが10日間試して
血管年齢が17歳も若返ったそうな

酢しょうがの材料は3つ!しょうが、黒酢、ハチミツ
早速試してみようと、会社帰りにスーパーに寄ったんだけど

黒酢がないっ!

黒酢なんて、普段はほぼ変動が無さそうなのに
テレビの力はすごいのね

黒酢の棚は見事に空っぽ、、、(>_<)
仕方ないので普通の酢で作りました

とりあえず、しょうが2つ分です
ちょっと瓶が大きすぎました

早速、味見してみたら好きなお味!
続けられそうです

もともと生姜は大好きなので、たくさん作ろう~♪
早速、明日のお弁当に使ってみようと思います





[PR]

by yukko-5 | 2016-02-01 23:01 | 日々 | Comments(2)
2015年 12月 05日

週末はモーニングから、、、

b0194979_238532.jpg

、、、と、言いたいところですが
今日はモーニングしてるゆとりはありませんでした

写真は先月末に行ったモーニング
行くと必ず選ぶのは「キッシュモーニング」

この日も美味しかったです

b0194979_2395797.jpg

クリスマスツリーが飾られていました

いろんなクリスマスツリーがあるけれど
私はやっぱり赤と緑、、、このクリスマスカラーが1番好きです

b0194979_23125541.jpg

黄みどり色が残った葉っぱも、まだあるけれど
実家近くのイチョウの木がやっと綺麗に色付いていました

b0194979_23192032.jpg

あれから、毎日10個ずつ、、、祖父江のギンナンを、石油ストーブの上で
コロコロ転がしながら焼いて、熱々を食べるのが密かなお楽しみになっています

久寿さん、藤九郎さん、そして古木のギンナン

焼き加減もあるけれど、藤九郎さんが美味しいかな
でもお味は古木のギンナンが1番かな

もっちりとした翡翠色のぎんなんがやみつきになっています







[PR]

by yukko-5 | 2015-12-05 23:28 | 日々 | Comments(2)
2015年 10月 16日

松茸ごはん

b0194979_23294037.jpg

会社で今年も松茸をもらいました

何作ろう???

去年は焼いて食べたから
今年は松茸ごはん???

b0194979_23305437.jpg

年に一度作るかどうかなので
レシピを見ながら慎重に作ります(笑)

b0194979_23265426.jpg

今年初めての松茸ごはん
エリンギも1本加えてかさ増し(笑)

残しておいた松茸で明日もう1度松茸ごはん作ります
今度は母にもおすそ分け(*^_^*)




[PR]

by yukko-5 | 2015-10-16 23:37 | 日々 | Comments(4)
2015年 09月 02日

簡単サンドイッチ

b0194979_22424355.jpg

たっぷりのキャベツをトーストで挟んだ
サンドイッチが流行ってるんですね~

その名も「沼サン」
全然知りませんでした

陶芸家の大沼道行さんの1人暮らしから生まれた
アイデア時短料理だとか、、、本まで出てるんですね

遅れてるわ、、、ワタシ、、、

私のアンテナに引っかかったのは
まだつい先日、、、(^^ゞ

写真は「沼サン」ではなく、私のサンドイッチ♪
朝は、慌ただしくてゆっくりご飯を食べてる暇はないので、、、

でも食べないとお昼まで持たないので
朝ごはんを食べないなんてことは絶対ありません(笑)

朝は、ご飯を食べたい派なんですが
パンだと当然、具だくさんになります

b0194979_22445439.jpg

食パンに、好きなモノをいろいろ盛って

b0194979_22483288.jpg

パタンと2つに折るだけ!
はみ出すくらいがいいんです

耳も当然落としません(●^o^●)

b0194979_22495628.jpg

トーストするの忘れずにね、、、
熱々のうちにササッと食べたいんです

今日は千切りの野菜と、きゅうりの輪切りと、ももハム
本当はトマトをいっぱい挟んだのが好き♪

納豆バージョンもあるんだけど
ビジュアル的に地味なので、こっちにしました(笑)







[PR]

by yukko-5 | 2015-09-02 22:59 | 日々 | Comments(2)
2015年 06月 20日

今年の梅仕事と美容院

b0194979_20401748.jpg

今年はなかなか「買いたい!」って思えるような梅に出会えなかったんですが
先日、久しぶりに行ったスーパーで私好みの美味しそうな梅が!(^o^)/

梅酒の梅、、、私は色付いた黄色い梅で漬けるのが好きなんです

b0194979_2004115.jpg

今年は初めての4Lサイズ
こんな大きい梅を買ったの初めて♪

お店でも十分色付いていたのですが
ザルに広げて、さらに1~2日置いて追熟

朝、リビングのドアを開けたとき
梅のいい香りが漂ってきて、幸せな気分になれました

b0194979_204033100.jpg

そして新生姜の甘酢漬けも作りました
去年は1.5㎏漬けたけど、今年はたったの200g(笑)

b0194979_2092477.jpg

そして梅の方は去年は5㎏だったけど、今年は2㎏だけ

買い物する時には、やる気満々で買って帰るのに
家に帰ると、とりかかる気力がなくて、延び延びに、、、

パソコン立ち上げると眠くなってしまうので
ブログ更新までたどり着けず、延び延びに、、、

家事も含めて、いろんなことを一気に片付けたので
今日は忙しい一日になりました

おかげですっきり♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


美容院にも行ってきました
お店のスタンプカード見てびっくり

なんと1年ぶり~ (^^ゞ

「こんなにお見えにならないなんてどうしちゃったんですか?」と聞かれ
「実は美容院キライでね、髪の毛触られたくないんです」、、、と、私

お兄さん大爆笑だったなぁ、、、(笑)

昔から美容院は、歯医者と同じくらいキライです

ずっと真っ茶っ茶だった髪の毛が、久しぶりに黒髪になりました
(正確にはダークブラウンかな)

ずっと自分で切っていた前髪は、いつの間にか上達していて
「こんなに綺麗に切れる人なかなか居ないですよ!手を加えなくていいくらいです」
、、、って褒められ(?)ちゃった(笑)

うんと切るつもりで出かけたんですが、途中で気が変わり揃えただけ、、、
相変わらず背中まであるので変わり映えしません

b0194979_20335851.jpg

来週は、今年初めてのフラのイベント!初めての遠征!
県内だけど、みんなでバスに揺られ高原のホテルへ

明日は午前中、通常のレッスンもあるけれど、夕方から合同レッスンもあります
スタジオで衣装付きのリハーサル、、、あぁ~ 明日も忙しい

おやつ買いに行かなくちゃ♪







[PR]

by yukko-5 | 2015-06-20 20:44 | 日々 | Comments(8)
2015年 06月 08日

赤紫蘇ジュースとゆかりのおむすび

b0194979_21512755.jpg

赤紫蘇を買って来ました
でも、なかなか取り掛かれなくてね

だって、、、面倒なんだもん、、、(^^ゞ
葉っぱだけむしる作業

ついずるずる先延ばし

でも、もう作んなきゃ葉っぱが傷んじゃうので
えい!って気合を入れて取り掛かりました

b0194979_21575744.jpg

赤紫蘇の葉を煮出し、色が抜けたら取り出して
きび砂糖を加えて、さらに煮ます

最後にクエン酸を入れた瞬間が1番好き
パッと鮮やかな赤になります

b0194979_21483317.jpg

今年は、甘さ控えめで作ったから少し薄めるだけで飲めちゃいます
あっという間になくなりそう~ (^^ゞ

b0194979_2214710.jpg

赤紫蘇は、煮ると赤い色素が抜けるので青くなります
この大量に出た青紫蘇、、、今年はどうしよう???

去年、佃煮にしたから今年は「ゆかり」にしましょ♪

このみどり色の葉っぱを刻んで
塩とクエン酸を加えて「ゆかり」にするんですが

このみどりの葉っぱにクエン酸を加えると、また赤紫蘇に戻るんです!
クエン酸マジック~(●^o^●)!びっくりしました

b0194979_2251631.jpg

炊き立てのご飯に、作りたてのゆかりを混ぜて
紫おむすびが今日の朝ごはん

今日はお試しのつもりで、少ししか作らなかったので
今度は、ちりめんじゃこ、白ゴマ、かつを節を混ぜたふりかけにしようと思います

b0194979_22125666.jpg

赤紫蘇ジュースを今日は豆乳で割って、、、
ほんのり紫色のジュースになります

これも好き♪


・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


東海地方は、今日梅雨入りしました
今年は長靴とレインコート買おう、、、










[PR]

by yukko-5 | 2015-06-08 22:21 | 日々 | Comments(6)
2015年 05月 30日

久しぶりに作った朴葉寿司

b0194979_19262191.jpg

朴の木の葉っぱ「朴葉」で包んだお寿司

飛騨、高山、東濃、中濃地方の郷土料理ですが
作り方も、入れる具も、いろいろあるようです

母が熊本出身の我が家では全然ご縁がなく食べたこともなかったんですが
会社で手作りの朴葉寿司をもらったら、とても綺麗で、美味しくて、、、

自分でも作ってみるようになりました

、、、といっても、なかなか朴葉が手に入らないので
朴葉が手に入ったときだけのお楽しみ

b0194979_19264372.jpg

今日、モーニングのあと久しぶりに「おんさい広場」へ野菜を買いに行ったら
「朴葉」が大量に並んでいました (^o^)/

これは、もう作るしかないね(笑)

b0194979_1927685.jpg

今日のお出掛けの予定は変更!
朴葉寿司作りが今日のメインになりました

こんなにご立派な朴葉です

水でよく洗って乾かし、葉の表面は酢でサッとふき取ります

b0194979_19283126.jpg

中に入れる具もいろいろあるようですが
私の朴葉寿司は、私が好きなように私好みで作っています

錦糸玉子、、、は、上手に作れないので「いり卵」に変更、、、(^^ゞ
鮭の塩焼きをほぐして載せ、、、彩りに枝豆、紅しょうが、、、

五目寿司の上にのせました

葉っぱが14枚あったので14個出来上がりました

b0194979_19325660.jpg

包み方も、いろいろあるようですが
これも私が包みやすいやり方で、、、

朴葉で包んだ後、サランラップでくるみ
形を整えて出来上がり~♪ 重しは載せません

それでも朴葉の香りが、ほんのり具に移りました

今日はこれを3人の母へおすそ分け

喜んでくれてよかった~♪





[PR]

by yukko-5 | 2015-05-30 19:47 | 日々 | Comments(4)
2015年 05月 10日

さくらんぼのコンフィチュール

b0194979_19384521.jpg

先日、さくらんぼを頂きました

たくさん頂いたのはいいけれど、真っ赤に完熟していて
すでに軸も取ってあったので、早く何とかしなくては、、、って状態でした

そのまま食べるのが絶対美味しいので、まず食べました
実が大きくて、甘くて美味しい~♪

b0194979_1949215.jpg

食べきれない分を「さくらんぼ酒」にしようかとも思ったんだけれど
ネットで調べて、コンフィチュールを作ることにしました

ひとつひとつ種を取り除くんですね
おしりを押すと、軸の穴から種がピュッと出てくるんですね

初めてのことって、何をやっても新鮮~

上手くぴゅっと出てくれればいいけれど
いくつか破裂させてしまいました

砂糖と合わせて一晩置くと水分が出てきます

水分ごと鍋に入れ、この水分だけで煮るのね
レモン汁も加えます

今朝、早起きして作りました

b0194979_19581154.jpg

さくらんぼのコンフィチュール
早速、ヨーグルトにかけて食べました

思ったよりも美味しくて、ホッとしました
さくらんぼの形が残っているのも可愛い♪

レモン汁の酸味が利いて美味しく出来上がりました

今さらですが、、、「ジャム」と「コンフィチュール」の違いって何?
今日、聞かれて、ちゃんと答えられませんでした

b0194979_2094534.jpg

今日は、午前中フラレッスン
その後、運転免許の更新へ、、、

夕方、母の日用に作っていたすずらんと
ちょっとしたプレゼントを添えて3人のお母様へ(●^o^●)


*** *** *** *** ***


今日、友達のチワワちゃんがお星さまになりました
偶然にも、うちのかこと同じ日に旅立ちました

ご冥福をお祈りします










[PR]

by yukko-5 | 2015-05-10 20:24 | 日々 | Comments(4)
2015年 03月 18日

じゃがホタルイカ

b0194979_2156191.jpg

昨日の某テレビ番組で紹介されていました

春に食べたい体に良い魚介ランキング
2位はホタルイカ

料理は嫌いなうえに、魚介類の調理は苦手で
必要に迫られないと手を出さないんですが

体にいいと聞くと、すぐ試してしまうお年頃になりました(笑)

ホタルイカ
ビタミンA、Eが豊富(老化防止、ストレス解消)


イカの内臓にビタミンAとEが豊富に含まれているので
丸ごと食べられる小さなホタルイカは栄養も丸ごと取り込めちゃうってことですね

ホタルイカのビタミンA、Eに、
ジャガイモのビタミンCを合わせた老化防止レシピ


+++ +++ +++


ホタルイカって、実は苦手だったんです
どうも食感がね、、、

でもそれはどうやら私のひと手間が足らなかったせいでした
、、、っていうより知りませんでした

今日は、生のホタルイカがなかったので
ボイルされたホタルイカを買ってきたんですが

ボイルされたホタルイカって、酢味噌までセットになってるのに
そのまま食べるものではなかったんですね

会社のお仲間が教えてくれました

ボイルされたホタルイカも、目とくちばしと骨を取るんだって!
こんなに小さいのに面倒くさっっ!(^^ゞ

でも「ガリ」っとしたのが無くなったので、
あら!美味しい♪

このひと手間が大事なんですね
春のレパートリーがひとつ増えました

b0194979_2254790.jpg

ベランダのクリスマスローズが
こっそりと咲いていました(*^_^*)







[PR]

by yukko-5 | 2015-03-18 22:10 | 日々 | Comments(2)