カテゴリ:暮らし( 27 )


2016年 02月 29日

我が家のおひなさま

b0194979_2259919.jpg

やっとやっと、、、お雛さまを飾りました(^o^)/

昔は、飾るのがすっごく楽しみで、待ちきれなくて
1月の終わりから飾っていたこともありました

それが、年々面倒になり、、、

一応飾るけれどお道具持たせるのは省略したり

お雛さまとお内裏さまだけだったり

ついには出さなかったり、、、(^^ゞ

b0194979_2311793.jpg

でも!思ったんです

昨日は「うだつの町屋のおひなさま」を見に行ってきたんですが

よそのお雛様ばかり見に行っていないで、まず我が家のお雛さまを飾ろう!
我が家のお雛さまをもっと大事にしよう!、、、って

b0194979_2332068.jpg

あれ?扇子持たせる場所が違ってる~

飾り終わってから気が付いたので
もう私の手が届きません、、、(^^ゞ

b0194979_2353278.jpg

今年はお道具も、ちゃんと持たせたんですが、、、

あらま、、、5人ばやしの笛
色塗ったつまようじみたいなヤツ

見つからない、、、掃除機で吸っちゃったのかも?

b0194979_23125548.jpg

我が家のおひなさまとお内裏さまはペアルック
でも実は15人全員、西陣織の金色の同じ着物を着ています

一色同柄15人揃えのおひなさまです

今年24回目のおひなさま

持ち主はここに居ないけれど
ちゃんと飾ったよ(^o^)/








[PR]

by yukko-5 | 2016-02-29 23:22 | 暮らし | Comments(2)
2016年 02月 03日

節分とにゃんこ飴

b0194979_2349438.jpg

仕事帰りにスーパーへ寄っても、いつも太巻きが売り切れているので
今年は初めっから作るつもりで材料も買ってありました

今年の具は、牛肉のしぐれ煮&サラダ菜
肉売り場で紹介されていたのを、早速真似しました

ちゃんと太く巻いたのに
写真では細巻きに見えちゃう?(^^ゞ

b0194979_23561523.jpg

今さらだけど、、、

「目刺し」って、こういうことなのね、、、

b0194979_23571263.jpg

焼いたら、無かった「目」が戻ってきた~

怖いっ、、、


b0194979_2358319.jpg

すーっきりしたくて、強力メントールの飴を買いにいったんですが
、、、可愛いにゃんこに出会ってしまいました

この おくち~♪

普段は絶対買わないミルク味だけど買っちゃった(●^o^●)

b0194979_003186.jpg


ピンク色で、やわらかそうで、、、
もう~ にゃんこの「おくち」ってなんて可愛いんでしょう???

買うつもりのなかった人に買わせてしまうなんて
にゃんこちゃん、いい仕事してますね~(●^o^●)

b0194979_025988.jpg

中も全部にゃんこが良かったな、、、

でも、ミルク&ミント味 おいしかったです
たまには違う味のもいいね♪









[PR]

by yukko-5 | 2016-02-03 23:59 | 暮らし | Comments(4)
2016年 01月 24日

ウォッカレモン

b0194979_2139782.jpg

お友達にもらったレモンで
暮れにレモン酒を漬けました

b0194979_21401388.jpg

今回はブランデーではなくウォッカ

氷砂糖はナシにしてみようかとも思ったけれど
やっぱり甘い方が美味しいので入れました

b0194979_21435917.jpg

レモンが倍入っているので味が濃くて
まだ早いかと思ったけれど、すでに美味しい~♪

少し苦味があるのが、めっちゃ私好み
ちょっとだけのつもりが、ちょっとでは済みませんでした(笑)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


今日のレッスン

新曲に入ったばかりだというのに、もう一曲新しい曲が、、、
まさかの2曲同時進行、、、わぁ~ 覚えるの追いつかない

今日は30分ほどの間に、ダァーって進んだので
忘れないうちにフラノートに書いておこうと思ったのに

家に帰ったら2曲がごちゃ混ぜになっちゃって書けない~ (>_<)

10周年記念発表会へ向けて慌ただしく動き始めました
置いていかれないように頑張らなくちゃ、、、

b0194979_21563223.jpg

10周年といえば、委託で お世話になっていたカフェも
来月、10周年を迎えます

なかなかお邪魔することが出来なかったけれど
来月は美味しいお豆料理を食べにお邪魔したいです

b0194979_21584991.jpg

cafe&zakka ZUZU  → 

zuzu 10th Anniversary
2/11.12 2日間焼き菓子プレゼント(ご飲食の方)

open 9:30-18:00
morning 9:30-11:00
lunch 11:30-14:00
close 月曜日・第3日曜日










[PR]

by yukko-5 | 2016-01-24 22:12 | 暮らし | Comments(2)
2016年 01月 20日

贅沢な ゆずローション

b0194979_2316493.jpg

ゆずローションって、種で作るものだと思っていました

そしたら お義母さんが
ゆずの実で ローションを作っていたんです

びっくりしました

ゆずをまるまる使うなんて、贅沢ぅ~
それに香りがすっごくいいんです

種のローションは、使用感はいいんだけど、香りがイマイチだったので
まるごとゆずローションの香りの良さに惚れてしまいました

残っていた柚子で真似して作りました
お箸でたくさん穴をあけた柚子を焼酎に漬けています

種ローションの方は日本酒です

考えてみたら、冬至の、ゆず湯に入れるゆずも、
我が家では、お箸でブスブスさして、丸のまま湯船に浮かべます

それが2~3個でもすっごく香りが良くてしっとりします

b0194979_23274012.jpg

↑それをこんなにぎゅうぎゅう詰めに漬けちゃうなんて
やっぱり贅沢だわ、、、お義母さん(*^_^*)

b0194979_23341053.jpg

今朝、目が覚めると、予報通り雪が積もっていました
10cmくらい積もっていたかな、、、

もう雪なんて降らないんじゃないかと思っていたけれど
ちゃんと真冬になりました(*^_^*)

b0194979_23375331.jpg

今年も当たったのは3等の切手シート
それも1枚だけ、、、(^^ゞ

b0194979_23404660.jpg

12年前と24年前の
おサルさんも持っています









[PR]

by yukko-5 | 2016-01-20 23:45 | 暮らし
2015年 09月 09日

重陽の節句

b0194979_22123274.jpg
9月9日、、、今日は重陽(ちょうよう)の節句でしたね

年中行事を行う季節の節目 五節句
奇数月で数字が重なる日

桃の節句や、端午の節句に比べて、全然注目されていないけれど
昔は、五節句のなかでも、1番大切な行事だったんですって!

「菊の節句」とも言われるので、菊を飾って菊のおひたしでも食べたいな
、、、と思うけれど、今の時期に菊は売ってないし、咲いてない、、、(^^ゞ

旧暦と新暦では、やっぱりズレがありますね

なので、写真の菊のおひたしは去年のです~(^o^)/

今日は、秋らしく、栗ご飯にしようか、それともさつまいもご飯にしようか、、、と
買い物に行ったんですが、栗をむく元気ないな、、、さつまいも高いな、、、と

けっきょく今日の夕飯は、すぐに作れる「ラーメン」
どこにも菊の要素が入ってません、、、(笑)









[PR]

by yukko-5 | 2015-09-09 22:25 | 暮らし | Comments(2)
2015年 07月 23日

土用のあんころ餅

b0194979_23483167.jpg

仕事帰りに寄ったスーパーで、今日は、おはぎがたくさん並んでるなぁ、、、って
思いながら良く見たら、おはぎではなく 「あんころ餅」でした

土用といえば、うなぎしか浮かばなかったけれど
土用餅、、、あんころ餅を食べるんですね~

スーパーの戦略にハマった?って思いながら
今日のおやつは、あんころ餅!つい買ってしまいました






[PR]

by yukko-5 | 2015-07-23 23:50 | 暮らし | Comments(8)
2015年 05月 05日

家仕事から始まるGW

b0194979_21285662.jpg

GW初日の5月2日、、、天気が良いのを通り越して夏でした
「ひたすらお洗濯!」と決め込んでいた私にピッタリの青空(笑)

朝5時半にスタートした洗濯は、3時を過ぎてもまだ回り続けていました

毛布、敷き毛布、ブランケット類、シーツに、枕カバーに、お風呂マットetc、、、
普段のお洗濯も加わって、、、2F、3Fのベランダは、とても賑やかになりました(笑)

掃除機をかけるときには、紙パックに「ハッカ油」を1~2滴垂らします
ハッカの香りが漂って気分良く掃除が出来るので、ずっとそうしています

家の中が綺麗になってくると、ちょっとしたくすみも気になって
フローリングのワックスまでかけてしまいました

本当に家事はキリがありません
どこかで線を引かないとネ、、、(^^ゞ

翌日の我が家でのランチ会のメニューを考えて
買い物へ行けたのが夜の8時、、、

洗濯機を回したり、干したり、畳んだりを繰り返しながら
お風呂掃除、トイレ掃除、洗面所の掃除、、、

今日は大晦日か???って言うくらい一日中、掃除していました

そして夜遅く、、、娘が、東京から帰ってきました(^o^)/

b0194979_21304849.jpg

イングリッシュローズが綺麗に咲いた朝、逝ってしまった かこちゃん
今年も咲いたイングリッシュローズを、小さな花瓶に挿しました

b0194979_21475625.jpg
b0194979_2148851.jpg

ベランダの手すりの方にかけてあった立浪草
少し遅れて咲き揃いました

b0194979_21484896.jpg

2つ目の更新です




[PR]

by yukko-5 | 2015-05-05 21:48 | 暮らし | Comments(0)
2015年 02月 12日

金運UPを願って、、、

b0194979_2316133.jpg

金運UPを願って、、、
今年も食べました!いなり寿司

今年の「初午」は2月11日

節分ほど話題にならないので うっかりすると知らないうちに終わってしまいます

スーパーでも、小さく「初午」って書いて いなり寿司を売っていました
もっと大きく書いて、もっと宣伝すればいいのに、、、って、今年も思う

b0194979_23254471.jpg

でぶっちょになっちゃった(笑)
紅しょうががなかったので、しば漬け(^^ゞ

売ってる「いなり寿司」って角を残してあるし
ご飯をギュウギュウに詰めすぎないから かっこいいのよね!きっと、、、

自分で作ると、角までしっかりあげを開いちゃって
せっかく角まで開いたんだから、ごはんもしっかり詰めよう~ってなっちゃう

だから丸っこいいなり寿司になっちゃうよね~、、、って
今日の昼休み、会社のお仲間と思いがけないところで話が合う(笑)

かっこいい「いなり寿司」を作るのが当面の私の目標






[PR]

by yukko-5 | 2015-02-12 23:43 | 暮らし | Comments(8)
2015年 02月 04日

立春

b0194979_21582611.jpg

私の今年の目標 「文字を丁寧に書く」

最近、字を書くのがどんどん面倒になっていて
ペン先をきちんと動かしてないのよね

慌てて取ったメモなんて自分でも読めないくらい
急いでいても、せめて読める文字を書けるように

手帳にもミミズのような文字が並んでいます

昔、ペン習字を習っていた頃の私の手帳は
きちんと書いてあって、今見ても気持ちがいいのだ

「丁寧に、、、」

それは文字だけでなく普段の生活もね

今日は春の始まり

季節の節目は「立春」が起点になっています
その年の「気」が本格的に流れ出すのも立春から

生活のなかの新しいことを立春から始めるのは、
自然のリズムに沿って、理にかなったことだというので

今日は朝から意識しています
背筋がスッと伸びる気がしました




[PR]

by yukko-5 | 2015-02-04 22:29 | 暮らし | Comments(4)
2015年 02月 03日

しょぼい節分

b0194979_2372420.jpg

恵方巻を買って帰ろうと思っていたのに
ない!ない!ひとつも残ってない~

のん気に仕事してる場合じゃなかった
節分に恵方巻がないなんて大変!

子供の頃から、節分には当たり前のように太巻を食べていたので
太巻がない節分なんて考えられないのです(笑)

仕方ない、、、今年も作るか、、、(^^ゞ

「海苔」売り場へ向かったら
私が買いたい「焼き海苔」の棚が見事に空っぽ

おにぎりのりとか手巻きのサイズの海苔はあるのに
私が欲しいサイズだけがひとつも残ってない

考えることはみんな同じなのね
イワシは買えて良かった

というわけで、今年は酢飯から作るハメになりました
欲しい具材も残ってなかったからありあわせ(>_<)

縁起の良さそうな「恵方巻」とは、ほど遠く
とほほ、、、な巻き寿司になっちゃいました

b0194979_2374110.jpg

一緒に豆まきしてくれるなっちゃんも、まいた豆を拾ってくれる(食べてくれる?)
わんこさんも居ないので、豆まきは省略(笑)

年々食べるのが大変になってきたので
年もすこーしサバ読んで、若い年の数で食べました(*^_^*)

風が冷たく寒い日が続いていますが
だんだん日差しは明るくなってきたみたい

少しずつ春に向っているんだなって
感じられることが嬉しくなります

明日は「立春」





[PR]

by yukko-5 | 2015-02-03 23:14 | 暮らし | Comments(4)