カテゴリ:お茶時間( 90 )


2016年 09月 09日

熊本デコポンプリン

b0194979_6485816.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました

先週、仕事帰りに妹と待ち合わせて一緒にご飯しました

モスコミュールで乾杯~♪
久しぶりの生パスタが、すっごく美味しくて、、、 

b0194979_6475531.jpg

その時、妹からもらった熊本のおみやげ「デコポンプリン」
でこぽんがたっぷり~♪

熊本へ様子を見に行ってくれたんです
熊本のおばちゃん、元気でいてくれているようで良かったです

なんと言っても、もう80歳をとうに超えているもの、、、
いろいろと心配です

b0194979_774675.jpg

久しぶりのモーニング「のむさんのシフォンケーキ」

すっかり気に入ってしまって、もう何度も足を運んでいるんですが
のむさんと奥さまの温かいお人柄に、いつも癒されてます

この日は、紅茶のシフォンケーキでした


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


先日、フラの舞台稽古がありました

本番の会場を借り切って、朝9時半から夜まで
舞台稽古&衣裳付のリハーサル

覚えること多すぎて、どよーん、、、、
家に帰ったら22時でした



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


そして1週間前、、、そっとスマホデビューしました

、、、といっても、忙しくてずっとほったらかしだったので
今日が本当のスマホデビュー(^o^)/




[PR]

by yukko-5 | 2016-09-09 07:30 | お茶にしましょ | Comments(4)
2016年 07月 14日

夏の生菓子

b0194979_175093.jpg

涼しそうな生菓子でしょう???
「清流」って名前が付いていました

b0194979_194376.jpg

鮎つかまえた!(●^o^●)

b0194979_125636.jpg

しゅーちゃんが、ちょうどチョコ&かこの写真の前に座りました
チョコ&かこが見守ってくれてるみたい

わんこも白黒だったけれど、にゃんこも白黒です

b0194979_1539100.jpg

芙蓉の白い花が咲き始めました





[PR]

by yukko-5 | 2016-07-14 01:17 | お茶にしましょ | Comments(4)
2016年 07月 06日

招き猫のマドレーヌ

b0194979_23112685.jpg

とっても可愛いんです
「ねこの約束」の招き猫マドレーヌ

会社で手土産でいただいたのを
みんなで山分けしました(^o^)/

b0194979_2318791.jpg

1枚入っていたシールは私がもらっちゃった
素朴なイラストが可愛いです

b0194979_23184359.jpg

初めは気が付かなかったけれど
なんとなく目鼻もついていますね

鈴つけてるし、小判も持ってるし、、、

抹茶味も美味しかったです
頭からガブッと食べました(●^o^●)







[PR]

by yukko-5 | 2016-07-06 23:21 | お茶にしましょ | Comments(2)
2016年 06月 01日

パンダげっぺい

b0194979_065358.jpg

仕事帰りに、○島屋でやっている「横浜・中華街展」へ寄り道
もう閉店に近いような時間だったので、サササッとお買い物してきました

月餅を買いたかったんです

以前、横浜の中華街で買った月餅が美味しかったのを思い出して、、、
チラシには載ってなかったけれど、可愛いパンダ月餅がありました

でも、もったいないからパンダは
しばらくとって置いて、今日のおやつはこっち(笑)↓

b0194979_095378.jpg

中味は栗入り白あん

あんがぎっしり詰まっているので、夜のおやつにはちょっと重いです
1個は食べれないので、カロリー半分、ダンナにあげました、、、(*^_^*)

b0194979_0124651.jpg

昨日、テレビをつけたら、ちょうどやっていた「さしす梅干し」
これをやってみたくて、本を買ってきました

完熟した梅を塩漬けにする一般的な作り方ではなく
砂糖、塩、酢で、漬けるそうです

減塩なのも魅力~♪

今年の梅仕事は、梅酒や、梅サワー以外にもチャレンジしたいと
思っていたのでちょうどいいものを見つけました

b0194979_0333289.gif

明日は、初めての舞台レッスン
朝から晩まで、一日中レッスンをやっています

私は午前中参加して、いったん仕事に戻り
仕事を終えたら、また会場へ、、、

行ったり来たりで、明日も慌ただしいです

先日の合同レッスンでは、なんと!
おしりが筋肉痛になりました

おしりも筋肉痛になるのね、、、
びっくりしました(笑)




[PR]

by yukko-5 | 2016-06-01 00:40 | お茶にしましょ
2016年 05月 19日

薔薇の紅茶を 薔薇のカップで、、、

b0194979_854888.jpg

プレゼントはなんにも無し!っていう母の日に
慣れてしまっていたので、びっくりしました(●^o^●)

b0194979_871041.jpg

娘から、、、母の日のプレゼント
ルピシアの薔薇の紅茶&薔薇のジャム

きゃぁ~嬉しい~♪
薔薇のいい香り~♪

b0194979_852727.jpg

今日は早起きしたので、お弁当作りも家事も早々に済んでしまい
朝から、ゆっくり紅茶を飲むゆとりがありました

お気に入りのカップで、、、(●^o^●)

ロイヤル・アルバートの薔薇のカップ&ソーサー
このカップの形と、絵柄や金縁の豪華さが大好きで集めていたんです

でも、夢中になったのは赤い薔薇ではなく
↓ ほんとは、こっち(^o^)/

b0194979_8243265.jpg

ロイヤル・アルバートの「ムーンライトローズ」

私が集めてるのを知って、結婚祝や、新築祝でもいただいて
少しずつ増えていきました

b0194979_8155866.jpg

たまらなく「青」が大好きという時期があったんですが
そのルーツをたどれば、このムーンライトローズだったように思います

b0194979_8185123.jpg

好きなものはいくつになっても変わらなくて、、、
20代で夢中になった「ムーンライトローズ」は今でもやっぱり大好き

b0194979_8114988.jpg

まだ薔薇の紅茶があるので
しばらく優雅なティータイムが出来そうです

明日も早起きしよう~っと!(*^_^*)






[PR]

by yukko-5 | 2016-05-19 08:25 | お茶にしましょ
2016年 02月 19日

今年のバレンタイン

b0194979_2253572.jpg

バレンタインの日、、、フラのレッスンを終えて帰宅したら
ちょうど東京の娘からの荷物が届いていました

ダンナが開けずに待っていてくれました

中味はチョコレート
わぁ~ 星の王子さまだ♪

でも私のじゃありません
娘からパパへのバレンタイン

b0194979_22572425.jpg

可愛いイラストのチョコレート~♪
これはもったいなくて食べれないね

でもまだ1個も食べてないんです

ダンナが大事に大事にしているので
私もつまみ食いが出来ません、、、(^^ゞ

もし先に手をつけたら本気で怒られそうです
一生、口聞いてもらえないかも???

娘からのチョコは大事なんですね
私があげたチョコは、バクバク食べていたのに、、、(笑)

b0194979_2354590.jpg

ちゃんと私のチョコもありました
でも独り占めは出来ません

みんなで分けてね!って書いてあったので、、、(^^ゞ

b0194979_237946.jpg

ウイスキーボンボンはお馴染みだけど
ワインボンボンは初めてです

b0194979_2393999.jpg

このチョコレート、、、

パチパチはじけるキャンディーの粒々が入っていて
口に入れるとパチパチパチパチ、、、楽しいです

パチパチさん
気に入っちゃった(●^o^●)

b0194979_23155571.jpg

会社の女の子からの義理チョコは、つい
「これ何人から???」って聞いてしまいます

以前、5人の名前がツラツラ、、、っと出てきて
「げっ!」って思ったことがあったので、、、

でもそんなこと言っちゃいけない

おじさんにチョコをありがとう~って
感謝しなくては、、、(●^o^●)

b0194979_15402232.jpg

母からは濃厚なチョコレートケーキ
2人なので贅沢に半分ずつ、、、

b0194979_2322690.jpg

バレンタインの前にダンナの誕生日があったので
お気に入りのケーキ屋さんのケーキを買いました

スリジェのケーキ大好き♪

ここしばらく、おやつはケーキとチョコレート
甘いもの続きで大変なことに、、、(^^ゞ

b0194979_23245493.jpg

この艶がたまんない!

私が選んだケーキはどちらも艶々で
どちらも金粉が振ってありました

どちらも濃厚なお味♪

b0194979_23212385.jpg

もうひとつプレゼントがありました

シャンプー&トリートメント
うちの子のお気に入りなんだとか、、、

使い心地も香りもとってもいい♪

今使っているシャンプーはダンナ用にまわして
私はこれを使おう~っと!(^o^)/








[PR]

by yukko-5 | 2016-02-19 23:37 | お茶にしましょ | Comments(6)
2016年 02月 07日

抹茶&ほうじ茶の生チョコと梅

b0194979_22562166.jpg

ほうじ茶の生チョコが気になって
試食したら ほうじ茶も抹茶も どちらも美味しくて

けっきょく両方入っているのを買いました

b0194979_22591683.jpg

このパッケージもいいわ♪

チョコレート売り場はすごい人で
色とりどりの綺麗なチョコにも目移りしたけれど

散々迷って、和テイストのチョコに落ち着きました

自分が食べたいチョコが
ダンナへのバレンタインチョコになります~♪

b0194979_23124091.jpg

もう1箇所寄り道
1週間ぶりの梅林公園

b0194979_23154726.jpg

早咲きの赤やピンクの梅はもう終盤だったけれど
他の梅は、まだまだこれからです

b0194979_23164574.jpg

やっぱり白い梅ばっかり撮ってしまう

b0194979_23155719.jpg

太陽の光を浴びて気持ち良さそう♪

咲いた花も綺麗だけれど
まんまるのつぼみも可愛いです

b0194979_2318457.jpg

さぁ!明日から、また頑張ろう♪






[PR]

by yukko-5 | 2016-02-07 23:38 | お茶にしましょ | Comments(2)
2016年 01月 23日

今日もシュークリーム

b0194979_2259165.jpg

今日は一歩も外に出ないで家の中だけで過ごしたかったのに
絶対出かけなければいけない用事が出来てしまいました

自転車のパンク修理、、、(^^ゞ
来週からの通勤に困るからやっぱり行かないとね

時間の決まっていない外出はグズグズしてしまってダメです、、、

寒いからヤダ、、、と思っていたけれど、一歩外へ出たら寒さにも慣れました
、、、というよりも、たいした寒さではありませんでした(笑)

こんな小さなことでも、1歩を踏み出すことは大事なのね
、、、って、あらためて思った休日でした

待ち時間に、たくさん歩き回って、ポカポカになりました

b0194979_2384445.jpg

横から撮った方が美味しそう?
今日のおやつもシュークリーム

『プレミアムクッキーシュー』
今日はコンビニスイーツです

歩き回って消費したエネルギー
取り戻しちゃいました(笑)

b0194979_23115774.jpg

素晴らしい空洞、、、(^^ゞ


b0194979_23282490.gif


明日もレッスンがありますが
あぁ~ 一週間経ったら全部忘れてる~(>_<)

新曲に入ると、いつもフリを覚えることで必死です






[PR]

by yukko-5 | 2016-01-23 23:24 | お茶にしましょ | Comments(4)
2016年 01月 16日

今日のおやつ

b0194979_19342784.jpg

チラシの写真がすごく美味しそうだったので
週末に買いに行こうって決めていました

オーガニックサイバーストア
「濃厚ミルクシュー」1個 281円

b0194979_19363868.jpg

見た目のごつい感じもいいね

b0194979_19375130.jpg

クリームがたっぷり
ほんと!濃厚で美味しいわ♪

でも、ちょっと思ったのと違いました、、、(^^ゞ

b0194979_1951288.jpg

今日は久しぶりのモーニング
空いていたので のんびり出来ました

b0194979_19511067.jpg

帰りに車の中から撮った1枚

b0194979_19505152.jpg

午後から風が強くて寒かったけれど
やっぱりここを素通りできません

b0194979_20182629.jpg

今日も蝋梅と梅の観察(*^_^*)






[PR]

by yukko-5 | 2016-01-16 20:01 | お茶にしましょ | Comments(4)
2015年 12月 14日

小さな小さな干し柿の砂糖菓子

b0194979_22433748.jpg

「中に小さな柿が入ってるの!」

会社のもとお仲間が久しぶりに遊びにきてくれました
こんな可愛らしいおやつを持って、、、(*^_^*)

b0194979_2250379.jpg

岐阜の老舗和菓子屋、松花堂さんの『牧渓』というお菓子

小さな小さな干し柿を砂糖でコーティングしてあります
12月の10日間だけ販売される貴重なお菓子のようです

ちょっと大き目のどんぐりくらいのサイズです
こんなに小さいのに「柿」と言われても、全然ピンときません

b0194979_22504995.jpg

ひとくちで食べるのはもったいないので、ちょこっとかじったら
ほろほろっと砂糖が崩れて、中味の柿が姿を現しました

ヘタも付いてる!ちゃんと柿の形もしてる~
小さくても、いっちょまえに干し柿の味がします

こんなに小さな柿があるなんて、、、
それも干し柿だなんて、、、

いくつになってもまだまだ知らないことばかりです

どんな風に木になってるんだろう???
近所では、見たことがないような気がします

どんぐりサイズの小さな柿の実
気になる~ (●^o^●)






[PR]

by yukko-5 | 2015-12-14 23:06 | お茶にしましょ | Comments(2)