Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨・カフェ・ランチ( 73 )


2016年 09月 22日

仕事帰りのスイーツ&にゃんこ

b0194979_7513485.jpg

ケーキとパニーニのお店 BARAKA →

おしゃれな雰囲気のお店でしょう???
自転車で良く通る道なので、ずっと気になっていたんです

でも、自転車でケーキを買って帰る自信はありません、、、(^^ゞ

b0194979_15425538.jpg

差し入れで、ここのケーキをいただいたことがあって
すっごく美味しくて、ますます気になるお店になっていました

狭いけれど、イートインスペースがあるんです

b0194979_7554218.jpg

ハンドメイドつながりのお友達と、ここで待ち合わせ

先日、商店街でバッタリ出会ったんですが、急いでいたので
あまり話せず、今度ゆっくり会いたいと思っていました

そしたら、、、ラインってすごいね

職場が近いし、仕事が終わる時間も同じだったので
仕事帰りに、ここでお茶することになりました


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


最後に会ったのがいつだったのか全く思い出せなかったけれど
記憶がだんだん蘇ってきました、、、たぶん6年前?

いろいろおしゃべりしてたら、あっという間にこんな時間!
早く帰ってにゃんこにご飯をあげなくちゃ!

b0194979_815237.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのバーガーを買って帰りました
明日の朝ごはんにしようとも思ったけれど、誘惑に負けました(笑)

サラダとスープ付けて、夜ご飯これにしちゃお~

これが、すごーく美味しかったんです
また買いに行かなくちゃ♪ 150円の切れ端ケーキも気になります

b0194979_8152113.jpg

わぁ~ ちぃちゃん!
お皿に足のせないで~!

b0194979_873024.jpg

しゅーちゃんが疲れきった様子で、テーブルの端っこにいました
ちぃちゃんとのさっきのバトル、、、激しかったもんね、、、(笑)

b0194979_894051.jpg

あら、、、可愛い(●^o^●)

b0194979_810176.jpg

お店のポスカ、しゅーちゃんと一緒に撮っちゃお~♪
あれ?しゅーちゃん怒ってる???(笑)

b0194979_16282929.jpg

しゅーちゃんの視線の先には、ちぃちゃんが居て
睨み合いが、まだ続いていたのでした

その間に私が入っちゃったんだね
ごめん!ごめん!邪魔したね~(笑)

ちぃ&しゅしゅに蹴散らされた新聞や雑誌が床に散乱しています

新聞やチラシならまだいいんですが
蹴散らされたトイレ砂、、、これは本当に困ります










[PR]

by yukko-5 | 2016-09-22 02:00 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(4)
2016年 09月 18日

花を眺めながら、、、カフェランチ

b0194979_22351661.jpg

昨日、友達とランチしました

ずっと行きたいと思っていたカフェ
h.u.g-flower & GREEN GREEN →

お店の入り口は、お花屋さん、その奥がカフェスペースになっています
ガラス越しに近くでお花を見られる席に座りました

b0194979_2240199.jpg

挿してある花が自然でとっても素敵♪

友達とは、めちゃくちゃ久しぶりに会うので
前に一緒にランチした日が、お互い思い出せません(笑)

まだ私がフラを習ってない頃なので、少なくとも5年は会ってないかな、、、
私とは2つ違うだけなのに、すごく落ち着いていて素敵なお姉さまなんです

優しい雰囲気に、いつも癒されています
とっても聞き上手なところ、、、見習いたいです

b0194979_22481657.jpg

自家製のハンバーグランチが美味しそうだったので
クリームチーズソースと和風ソース、違うものを選んで半分ずつ

見た目も綺麗だし、美味しい~♪

b0194979_22592241.jpg

ランチにミニデザートをプラスしました

テーブル席が3つ(だったかな)とカウンター席だけ

広くはないけれど、空間がゆったりとしていて
落ち着いているので、ゆっくりお話が出来ました

うちの子が幼稚園の時、仲良くなったママ友なんですが
久しぶりすぎて、自分の近況報告だけでも話すこといっぱい!

あぁ~ でも写真も撮りたい!忙しい!(●^o^●)

今度のフラの発表会も見にきてくれることになって
チケットも買ってくれたんです

嬉しい~♪ 頑張らなくちゃ♪

b0194979_23245612.jpg

雑貨も気になります

b0194979_23255348.jpg

白いフクロウがあちらにもこちらにも、、、

b0194979_23264179.jpg

外観も素敵だったのに撮り忘れました
今日のは全部スマホ写真

b0194979_23243382.jpg

ラインを始めたら、ご無沙汰していた友達から連絡がもらえたり
早速会う約束が出来たり、、、嬉しいです

我が家からここまで自転車で40分!

1時間以内で行ける距離なら全く平気なんだけど
友達にはびっくりされました

途中の橋を歩かずに自転車で登りきれるかどうかが私の体力のバロメーター
最近の部活並み(?)のフラで鍛えられているようです

たくさんおしゃべりして、たくさん笑ってリフレッシュできました

b0194979_23493533.jpg

今日の留守番にゃんこ




[PR]

by yukko-5 | 2016-09-18 23:44 | 雑貨・カフェ・ランチ
2016年 03月 29日

ホテルのランチバイキング

b0194979_221151.jpg

一族12名、、、みんなでホテルのランチバイキングに行って来ました
ホテルでランチなんて久しぶり♪

b0194979_2212202.jpg

メインはカニの食べ放題なんですが、、、

春をテーマにしたお料理は
どれも綺麗で目移りしちゃう

b0194979_2222165.jpg

今朝、左腕が筋肉痛になっていて
なんで筋肉痛なのか全然思い当たらなかったんですが

、、、ひょとっとして、このお皿のせい???
大きなお皿持って、何度もウロウロしたから???

私って、そんなに か弱かったのかしら、、、(●^o^●)

b0194979_22144944.jpg

チョコレートファウンテンはいちご
パステルピンクが春っぽくていいね♪

b0194979_22194987.jpg

うちの子のデザート盛り、、、(*^_^*) ↑

b0194979_22264593.jpg

スイーツが綺麗でテンションあがる~
でも取り分けるの難しいね

b0194979_2229317.jpg

この日は、義父の7回忌でした
うちの子も東京から帰ってきました

お供えにリクエストのあった桜餅と草餅
そして義父の好きだったうぐいす餅を買いました


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


b0194979_22405456.jpg

枯らしたと思っていたクリスマスローズが
こっそりと芽を出していて、、、

先日つぼみを付けていたんです

b0194979_2241568.jpg

今朝、ベランダに出ると
その小さなつぼみが開いていました

すっかりミニチュアになってしまったけれど
枯れていなくて良かった~ (●^o^●)

強い花、、、大好きです
今度は水遣り忘れないようにしないと、、、


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


花の季節は忙しい~

市内の桜はいっぺんに見頃を迎えるので
週末は、あちこちハシゴすることになりそうです

そのうえ、今週末は、ぎふ祭りだし
フラのミーティングもあるし、、、

あぁ~ 楽しみ~♪







[PR]

by yukko-5 | 2016-03-29 22:51 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(4)
2015年 02月 20日

贅沢な新年会

b0194979_23203288.jpg

今月の初めに、フラの新年会がありました

地上160m、岐阜で1番高くて見晴らしのいい天空レストラン
しかも貸切、、、なんて贅沢なのかしら~♪

b0194979_23214124.jpg

ポッタルガを纏った 氷見鰤 混載大根 柿のガトー仕立て
シトロンサレのコンディマン

メニュー長いー (^^ゞ

漢字はかろうじて読めたけど
カタカナはちんぷんかんぷん(笑)

b0194979_2334125.jpg

パイ包み焼き大好き♪
でも、パイを上品に崩すのは難しいね

b0194979_23381599.jpg

鮎並のグリエ 蓮根と桜海老のカダイフ包み揚げ
フランス産 フォアグラと早採り筍のソース

メニュー長いから、これもひとつひとつ探しながら
確認しながら、味わいながらいただきました(*^_^*)

b0194979_065752.jpg

メインは特製ローストビーフ

デザートは↓こんな感じ

マンゴーを纏ったクレームダンジュ
ココナッツミルクのジェラート添え
エキゾチックなフルーツのナージュ
オメガ3チアシードと共に

どんなのが出てくるんだろう?ってワクワクするでしょ?

b0194979_23302320.jpg

一皿にすべてが盛られてました
うん!確かに全部ある(笑)

赤ワインも、白ワインもいただいてとって、贅沢な新年会

料理も楽しみだったけど、1番楽しみにしていたのは先生の踊り

b0194979_23441964.jpg

いつもは舞台の袖から、後ろ姿をチラッとしか見れないのに
この日は、私たちのために踊ってくれるという贅沢


b0194979_2351382.jpg

順番にマイクが回ってくるドキドキと、見て、食べて、飲んで
ゲーム etc、、、盛りだくさんで忙しい(●^o^●)

b0194979_23515590.jpg

バタバタとアッという間にお開きの時間になってしまいました

素敵な先生と仲間にめぐり合えて本当に良かった
私も、もっともっと頑張ろうって思いました









[PR]

by yukko-5 | 2015-02-20 23:59 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(0)
2015年 02月 15日

今日は 「こまどり」 を、、、

b0194979_1956478.jpg

ちょっと季節が違いましたね
「こまどり」は、夏の鳥でしょうか、、、

今日は雑貨屋さんで見つけてきた野鳥です(笑)

本当は、きのう公園で見つけた「シジュウカラ」がいるかな~って探しにいったんです
↓ いるには居たんですが、ちょっとイメージが違う?

b0194979_19383857.jpg

ビビビッと来た1番可愛い子が「こまどり」でした
初めは「すずめ」かと思ったんだけど、、、(笑)

b0194979_19412173.jpg

大好きな雑貨屋さん「コルリ」

ここには、飛騨高山「真工藝」さんの鳥のぬいぐるみが置いてあります
いつだったか、ここで初めて見つけた時には本当に感激しました

まだ独身だった頃、高山へ行くと買っていた鳥のぬいぐるみに
何十年も経ってから再会できるなんて、、、

それも高山ではなく、各務原の雑貨屋さんで、、、

b0194979_19551386.jpg

生木綿に飛騨高山の伝統ある木版で染付け
高温で蒸して色留めし、もみがらを詰めて縫い合わせた素朴なぬいぐるみ

b0194979_19554773.jpg

↓本当は「三光鳥」もずっと狙ってたんですが(1番人気だそう)

b0194979_1959788.jpg

三光鳥の大きいワイヤーの鳥かごは非売品
かごから出して連れて帰ってもきれいに飾れないな~と思いやめました

今日はぬいぐるみが増えて賑やかでとっても素敵だったので
写真を撮らせていただきました

三光鳥が入った大きな鳥かごは非売品だけど、小さい方の鳥かごのは買うことができます
写真撮り忘れちゃったので、お店のブログで見てくださいね

b0194979_20151158.jpg

ネコちゃんもいるよ

b0194979_201663.jpg

雑貨屋「コルリ」
お店の名前も鳥の名前です

よその雑貨屋さんに比べ、鳥雑貨が多いのも嬉しいです

b0194979_20172970.jpg

夕焼けがきれいでした

b0194979_20184026.jpg

あれ?スタンプが変わった

b0194979_19324928.jpg

連れて帰ったのはこの子

ね?スズメっぽいでしょ?
「こまどり」です(●^o^●)

b0194979_19371136.jpg

下から見てもきれいです
パンパンにもみがらが詰め込んであるこの手触りも好き♪

b0194979_20205439.jpg

第三日曜日の今日、柳ヶ瀬はサンデービルディングマーケットで賑わっていました
オリジナルハンドメイドのお店がたくさん並びます

アーケード内で屋根があるとはいえ(ないところもあり)
吹きっさらしなので寒そうでした

b0194979_2022392.jpg

フラの帰りにぷらぷらと見てきました

b0194979_20231313.jpg

やなぶらマップまであるのね

b0194979_20234337.jpg

3月の「ネコまつり」も気になる、、、(*^_^*)




[PR]

by yukko-5 | 2015-02-15 20:32 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(10)
2014年 12月 12日

古民家のお蕎麦屋さん 「瑠草(るそう)」

b0194979_23142564.jpg

UPしそびれている間にすっかり季節が変わってしまいました

先月、真長寺大智寺の紅葉を見た後、近くの瑠草でお昼をいただきました
こちら方面のお蕎麦屋さんといえば、やっぱりここが1番です

蕎麦好きな会社のおばちゃんの
イチオシの蕎麦屋さんだけあって美味しい♪

古民家というだけでも、私のなかではポイントが高いです

いつも混んでいるので、少し時間をずらしてお邪魔したんですが
やっぱり混んでいて、名前を書いて順番待ち(*^_^*)

b0194979_22411777.jpg

「新そば」の吊り下げ旗が、、、
わくわく(●^o^●)

b0194979_2242488.jpg

私は温かいたぬきそば

由比ヶ浜産の桜えび入りなんですが
この桜えび、普通の桜えびより大きい気がする~

プラス100円で、菜めしと小鉢2品が付きます

こうして定食にしたほうが絶対お徳♪
まわりを見渡してもみんな定食にしていました

菜めしが美味しいの(*^_^*)

b0194979_22453764.jpg

私は夏でも珈琲はホットだし、うどんやそばも絶対あったかいのなんですが
ここのたぬきそばは、次回は「ざる」にしようって思いました

あったかくても、もちろん美味しいんだけど
この桜えびを「サクサク」でも味わってみたいもの

最初に出てくる「蕎麦茶」も美味しかったし
「蕎麦湯」は濃厚で、これまた美味しい♪

b0194979_2322468.jpg
b0194979_2323828.jpg

三輪方面へ行く時は、必ず寄りたいお蕎麦屋さん

次はいつ行けるかな
今度は「そばがき」も注文しよう♪




[PR]

by yukko-5 | 2014-12-12 23:05 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(4)
2014年 10月 05日

おしゃれな古本屋さん&焼き菓子

b0194979_2128518.jpg

「美殿町秋祭り」、、、昨日、美殿町をぶらぶらしていたら
美殿町の一角にお店がオープンしていることに気付きびっくりしました

初めは別の場所にあったんです
この場所に10/2、移転オープンしたばかりとか、、、

お店のドアを開いた瞬間、香ってきたいい香りは
たくさん並んだ開店祝のアレンジメントの花の香りでした

古書と古本の 徒然舎 さん

b0194979_21301426.jpg

レジの前のテーブルに「本と道草」さんの焼き菓子が置かれていました
「本と道草」さんは営業日は土曜日だけ!と言う小さな読書喫茶だそうです

「本と牛のビスケット」は「徒然舎」さん限定販売ですって

古本屋さんといっても、古本屋さん独特の匂いも雰囲気もないので
それどころか、とってもおしゃれなので、置いてあるのが古本って気付かないかも?(笑)


+++ +++ +++ +++ +++


昔っから大好きで 「古本屋さん」によく通っていました

私の探している本が、古本屋さんでしか手に入らないものが多かったのと
慣れれば、なかなか居心地がいい空間が好きでした

おこづかいは洋服より、本や画集を買うことの方が多かったかな~
そんな20代の頃から、久しぶりにときめく古本屋さんに出会いました

天井には童話の世界?の影絵モビールがたくさんぶら下がっていて
これはどうやら 「さとう ゆうすけ」 さんという方の作品展のようでした

b0194979_21454913.jpg

お気に入りの場所がまたひとつ増えました
焼き菓子が置いてあるのも魅力だわ(笑)

b0194979_2271947.jpg

美殿町、、、楽しいところです













[PR]

by yukko-5 | 2014-10-05 22:00 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(2)
2014年 10月 05日

体に優しいランチ 「ミツバチ食堂」

b0194979_188876.jpg

昨日、柳ヶ瀬の中にあるミツバチ食堂でランチしました

席数が少ないこともあって、店内はいつもいっぱいだけど
昨日は、たまたま席がすぐに空いてラッキーでした

無農薬野菜と米、自然な調味料で作られたこだわりのランチ
私は「高野豆腐のカツ」ランチをチョイス

b0194979_19424093.jpg

そのまんま!見た目からして高野豆腐だわ~(笑)

お出汁の染みこんだ高野豆腐が
サクッと揚がっていてとても美味しかったです

b0194979_19573275.jpg

ダンナが選んだのは、「天使の海老と車麩のフライ」定食

b0194979_19461286.jpg

天使の海老って何???海老に天使がいるの???
思わず突っ込みたくなりますね(笑)

b0194979_19514212.jpg

綺麗な海水と自然なエサで養殖された鮮度バツグンの海老ちゃんだそうです
↑ 私の記憶が確かなら(笑)そんなことがかいてありました

b0194979_1952399.jpg

ワッフル屋さんだった時には、何度か行ったことがあるんですが
食堂に変わってからは、入ったのは初めてです

体にいいものを、いただいたな~って感じ
美味しかったです


+++ +++ +++ +++ +++


今日は朝から曇り空、、、

でも少し明るくなってきたし、雨も降ってないし
ひょっとしたら午後からのパレードあるかも?、、、って

すこーし期待してたんですが、残念ながら中止でした

2時ごろから雨が降ってきたので、やっぱり中止で良かったんだと思いました
パレードの途中で降ってきてずぶぬれになっちゃ気の毒だもの

武者行列&鉄砲隊の火縄銃の発砲の迫力シーンは来年までお預け







[PR]

by yukko-5 | 2014-10-05 20:01 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(2)
2014年 07月 15日

久しぶりのカフェランチ 「ベビーダカフェ」

b0194979_20264480.jpg

先日、蓮の帰りにランチした素敵カフェです

心をくすぐるエントランス
店内の素敵なインテリア、雑貨、照明、、、 

テンションあがるぅ~

私の行きたいカフェリストに入ってたんですが
春に行ったお友達の写真を見て、さらに行きたくなっていました

b0194979_21131927.jpg

お友達もお勧めのこちらのカフェ
本当に素敵♪ 店内は若いお姉さんでいっぱい

1階はカウンター以外満席!2階はまだ空いていました
座る席があって良かった(*^_^*)

b0194979_20352286.jpg

月替りのベビーダランチ、、、冷しゃぶと夏野菜のランチにしました
野菜の揚げびたしとか、冷しゃぶとか、家でもよく作るけど盛りつけが全然違う

それに家ではこんなにいろんなお野菜使わないし
どっちかといえば冷蔵庫のお片づけメニューになってしまうもん

こんな風に美味しそうに盛ってみよう!って思いました

b0194979_20354734.jpg

オプションで、スイーツ&ドリンクセットを付けました
7種類のスイーツから私が選んだのは、プチパフェ

b0194979_2039273.jpg
b0194979_20392021.jpg
b0194979_2040168.jpg

可愛らしい雑貨が飾られて、天井から下がったライトがまたいいの
全部、違うデザインで素敵でしょ?

b0194979_20394539.jpg
b0194979_2045163.jpg

可愛いブリキの鳥さん雑貨
マトリョーシカは、私もおんなじの持ってる(●^o^●)

b0194979_20474757.jpg

カラフルなタイルが綺麗~♪

b0194979_2051949.jpg

お店の前の周りは、どこを切り取っても絵になるんだけど
↓ 私が1番気に入ったのはコレ!

b0194979_213952.jpg

青いグルグルホース(●^o^●)
涼しげでいいわ~

b0194979_2135445.jpg
b0194979_214654.jpg

このあとアンティークの雑貨屋さんへ向かいます





[PR]

by yukko-5 | 2014-07-15 21:08 | 雑貨・カフェ・ランチ
2014年 06月 20日

やまがた元気玉バーガーとディルの花

b0194979_22582231.jpg

順番が逆になりましたが、三光寺の前に
四国山香りの森公園へ寄りました

b0194979_2321951.jpg
b0194979_233054.jpg

ちょうどおなかも空いてきたので、
ハンバーガーを食べたくなったんです

b0194979_2333840.jpg

ラベンダーが咲いているといいな~って思ったんだけど
まだ咲き始めたばかりのようです

b0194979_233591.jpg
b0194979_2341677.jpg
b0194979_234537.jpg

可愛らしいディルの花

それほどたくさん花が咲いているわけではないので
この花の黄色が目立っていました

b0194979_235480.jpg

影が可愛いので手のひらに影を落としてみたんですが
シミみたいになっちゃった~(>_<)





[PR]

by yukko-5 | 2014-06-20 23:13 | 雑貨・カフェ・ランチ | Comments(4)