カテゴリ:おでかけ( 83 )


2016年 11月 06日

白磁と白猫と、、、

b0194979_1424918.jpg

石原美術さんの企画展『ヒカリノコキュウ』
最終日にお邪魔してきました

b0194979_147546.jpg

ツヤツヤな質感を想像していたんですが
そうではなく、落ち着いて品がありました

b0194979_1495360.jpg

白磁にドライフラワーを合わせるセンス、、、

b0194979_1502296.jpg

ドライフラワーは「はながら」さん

b0194979_1513118.jpg

kikiちゃん お久しぶり~♪

b0194979_151466.jpg

白磁って、近寄りがたいイメージを持っていたんですが
そんな畏れ多い器でお茶をいただいたら、イメージも変わりました

とってもなめらかで、艶やかで、手に馴染んで優しい



すっかり長居してしまいました
楽しい時間を ありがとうございました



「光の呼吸」そんなタイトルなのに、私の写真では「光」が伝わりません
素敵なお写真は雅茶子さんブログでどうぞ(^o^)/ → 






[PR]

by yukko-5 | 2016-11-06 02:42 | おでかけ | Comments(2)
2016年 10月 30日

ジャパン・ビューティー

b0194979_23365386.jpg

2016.10.29(土)

ジャパン・ビューティー
~描かれた日本美人~

岐阜県美術館

「美人画」と聞いたときから、これは絶対見に行かなくちゃ!
、、、って思っていました(●^o^●)

b0194979_23285481.jpg

普段はお目にかかれないプライベートコレクションなら、なおさらですね

上村松園、伊東深水、竹下夢二 etc、、、

誰でも知っている有名な画家から初めて聞くような名前の方まで、、、
明治、大正、昭和の美人画が80点、、、見ごたえがありました

これが美人さんなの???と思うのもあったけれど、、、(笑)

b0194979_23454861.jpg

着物美人さんばかりだと思っていたら
こんなモダンガールもいてびっくりです

b0194979_23514260.jpg

もう紅葉???

ちょっと前まで、まだ暑いくらいだったのに
一気に秋が深まってしまって少し慌てています

先週はまだコスモスを追いかけていたけれど
次は紅葉狩り、、、あぁ~忙しい~037.gif

b0194979_23533316.jpg

この椅子の青!綺麗~♪

b0194979_073361.jpg

今日の展示で、私が1番好きだった美人さんのポストカードがありました

栗原玉葉「お七 お染」
上村松園 「夏の美人」

私が選んだのは、どちらも女性画家さんでした

b0194979_0195379.jpg

2016.10.30(日)

今日は駅前で、ワインフェスタもやっていたけれど
私のお目当てはフラとベリーダンスのステージ

今日のレッスンのあと見に行ってきました

b0194979_0271493.jpg

風がちょっと強かったけれど、空は青空
気持ちがいい~(、、、っていうより暑いんだけど)

後ろには黄金の信長像が輝いています

表情とか、姿勢とか、いろいろ勉強になりました(●^o^●)

のんびりしている場合じゃないんです
ちょっと、サボりすぎました

来週はイベント、、、練習しなくちゃ♪









[PR]

by yukko-5 | 2016-10-30 23:59 | おでかけ | Comments(2)
2016年 03月 09日

岐阜フラワーフェスティバル

b0194979_20482022.jpg

2016.3.6 岐阜フラワーフェスティバル

色とりどりの華やかなお花が、たくさん並ぶ中、、、
小さな可愛らしい寄せ植えを見つけました

b0194979_20583686.jpg

雪割草、梅花オウレン、越路オウレン
黄色ミツマタ、マンサク、北見福寿草、白竜、山ごけ

とっても素敵な寄せ植えだったのに
全体を撮るのを忘れてしまいました、、、(^^ゞ

b0194979_2058453.jpg

↑ 梅花オウレン

b0194979_20595832.jpg

↑ 、、、ってことは、こっちが越路オウレンかな?

今年はまだオウレンを見に行っていないので
ここでオウレンに出会えたことがとっても嬉しかったんです

b0194979_2185499.jpg

小さなものは可愛いね
どうしても目がいってしまいます

b0194979_2192643.jpg

鳥さん発見!

b0194979_21102162.jpg

↑ マイクロビオラ ジュエルビーンズシリーズ

小さくて小さくて、、、
私のツメくらい???(笑)

小さいのに凛と咲く姿が可愛い♪

b0194979_21125621.jpg

日曜日、ぎふフラワーフェスティバルを
見に行ってきたんです

b0194979_21134040.jpg
b0194979_2113524.jpg
b0194979_211496.jpg
b0194979_21193846.jpg

この微妙な色!初めて見ました

b0194979_2120363.jpg

ミルク色が可愛いシクラメン「ムーンルージュ」
岐阜県生まれの花です

岐阜県生まれといえば
フランネルフラワーも そうです

b0194979_21241088.jpg

今週もあっという間に週半ば、、、

日中は5月上旬並みに暖かくても
私が帰宅する時間帯はやっぱり寒かったり、、、

今日は1日中雨だったり、、、

少しは春らしい服を着たいなと思ったけれど
気温の変化が激しすぎて、今日は何を着て行こうか毎日迷っています







[PR]

by yukko-5 | 2016-03-09 21:47 | おでかけ | Comments(6)
2016年 03月 05日

うだつの町家のおひなさま<後編>

b0194979_17275958.jpg

撮影日 2016.2.28

のれんの下にぶら下がっていました
可愛い赤目うさぎちゃん♪

b0194979_17293918.jpg

あら?美味しそうな豆菓子のお店が、、、
以前来たときは気が付きませんでした

b0194979_1749943.jpg

新しく出来たのかな???

b0194979_17374954.jpg

お豆大好き(●^o^●)

お雛様も展示されているので
お邪魔してきました

b0194979_17385536.jpg

こーんなにたくさんのお味!どれがいいのか迷っちゃう
すっごくきれいなので写真を撮らせていただきました

試食でいただいた豆菓子はどれも美味しくて
なかなか決められない、、、(^^ゞ

b0194979_17441191.jpg

ぽっちゃりのおひなさま

b0194979_17413050.jpg

お土産に買いました
巨峰豆(右)は、見た目も巨峰みたいで可愛い♪

b0194979_1753664.jpg

ほうじ茶豆も気になったけれど、
ビールが進みそうなわさび味を買いました

b0194979_17445047.jpg

こちらは洋菓子のお店

プードルモールのカーテンが我が家と同じだわ~
うちのはこんなにビッシリじゃないけれど、、、

b0194979_181237.jpg

こちらは昭和14年のおひなさま
うちの母と同い年~♪

b0194979_1821074.jpg

小さくて可愛いおひなさまでした

b0194979_183159.jpg

この子はなんだろう???
どうぶつ?

b0194979_1833563.jpg
b0194979_1834699.jpg

このお雛様はなんと!外に飾ってありました
お宝が~ (^^ゞ

b0194979_1835893.jpg

御殿付きのお雛様は豪華ですね
人形も小さくておままごと出来そう

b0194979_18111774.jpg

スタンプを押して帰りました






[PR]

by yukko-5 | 2016-03-05 18:11 | おでかけ
2016年 03月 04日

うだつの町家のおひなさま<前編>

b0194979_22131749.jpg

先週の日曜日、見に行ってきました
うだつの町家のおひなさま(岐阜県美濃市) 

b0194979_22175870.jpg

日曜だからもっと賑わっているのかと思ったら
人もまばらで、休みのお店も多くて、、、

ひょっとして来るのが早すぎた?と時計を見たけれど
ちゃんと時間は合っていました

行きたいと思っていたパン屋さんも
この日は定休日、、、残念

b0194979_22214243.jpg
b0194979_22215985.jpg

壇飾りのお雛さましか見たことがなかったので
平飾りのお雛さまがとても素敵に感じました

こういう飾り方もいいですね~

我が家のお雛様も広い部屋に
こんなふうに飾ってみたい、、、(*^_^*)

b0194979_22332260.jpg
b0194979_22333676.jpg
b0194979_22353785.jpg

大正11年のおひなさま
この頃のお雛様って御殿付き

b0194979_22414298.jpg

こちらは明治19年のおひなさま
「あさ」の生きた時代ですね

ドラマの中でお雛さまを飾るシーンは出てきたけれど
今思うと、もっと今風なお雛様だったような気が、、、(^^ゞ

b0194979_22425462.jpg

頭の飾りも豪華だけれど着物も豪華です

b0194979_22564268.jpg

美濃の名酒「百春」の蔵元

b0194979_2303034.jpg

奥に長い造りになっています

b0194979_2257787.jpg

私の記憶が確かなら、、、
江戸時代のお雛さまって書いてあった気がします

b0194979_22592623.jpg

これは明治時代だったような、、、
あぁ~ちゃんとメモしてこれば良かった、、、(^^ゞ

記憶はあてになりません

b0194979_23161624.jpg

古いお雛様もたくさん展示されていて
中には夢に出そうな(?)おひなさまもありました

夜中に絶対歩き回っていそう~ (^^ゞ

そういえば古いお人形は苦手だったことに
気が付いてしまいました

b0194979_23182361.jpg

「ミツマタの木」
紙漉きに使われる木だそうです

美濃は和紙の町
あちらこちらで目に付くのも納得できました

b0194979_23212475.jpg

このお雛様の着物、和紙で出来てるんですよ

なんの先入観もなく眺めていて
和紙だと気が付いた時は本当にびっくりしました



後編へつづく







[PR]

by yukko-5 | 2016-03-04 23:26 | おでかけ | Comments(2)
2016年 02月 21日

杉山邸 ひな飾り展 2016

b0194979_1759882.jpg

今年も見に行ってきました
杉山邸のひな飾り展

b0194979_17592888.jpg

まず奥の土蔵に飾られている
段飾りのお雛さまを見にいきます

b0194979_1812261.jpg

この扉の向こうです

b0194979_1843275.jpg
b0194979_1832030.jpg
b0194979_1832779.jpg
b0194979_1833653.jpg

でぶっちょのお雛さま
かわいい♪

b0194979_1845781.jpg

↑ここは、お内裏さまがお留守でした

単身赴任中???

あれ???
三人官女が1人いない~(笑)

b0194979_1844153.jpg

↓母屋には ちりめん細工びなが
展示されています

b0194979_17595284.jpg
b0194979_1952899.jpg

うさぎのバレーリーナ(?)達

今年はこの踊り子さん達が
1番気に入ってしまいました

b0194979_1955087.jpg

先頭のうさぎさん、一生懸命で可愛い
群舞は難しいのよね

うちの子のバレエの発表会を
思い出しました

b0194979_1985985.jpg

わんちゃん達の玉乗り
これが2つ目のお気に入り

b0194979_19105443.jpg

干支の吊るしびな

可愛いおサルさんと目が合ってしまいまいした
これが今日の3つ目のお気に入り

ちりめん細工もたくさん展示されていたけれど
今年は私のベスト3を紹介しました

去年のお雛さま&吊るしびな → 1 2 3

杉山邸 ひな飾り展 2016
(笠松町下本町)

2/19(金)~21(日) 2/26(金)~3/6(日) 13日間
時間 9:30~12:00、13:30~16:00

入場無料です


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 


今日は風が強くて寒すぎる一日でしたね

今月は今日が最後のレッスン
相変わらず新曲が覚えられず、、、

グルッと回る動きはダメです
方向がわからなくなって今日も迷子ちゃん(笑)

先日、みんなにプレゼントしたバネポーチ
「早速使ってるよ~」って言ってもらえて嬉しかったです

b0194979_19415821.gif






[PR]

by yukko-5 | 2016-02-21 19:33 | おでかけ | Comments(2)
2016年 01月 27日

愛おしくて、、、

b0194979_22342961.jpg

あれ?2人がコーヒー飲んでる場所ってここじゃない???

きのうのドラマの1シーンが、先日、お友達と
行ったばかりの場所だったので、びっくりしました

田中麗奈さん主演のNHKドラマ「愛おしくて」

「有松絞り」の作家さん設定だったことにも驚きました~
「今度は一緒に有松に行こうね~」って、約束したばかりだったので。

b0194979_2257479.jpg

この日、見たかったのは、お雛さま

陶磁器製の座雛としては世界最大級の
ノリタケボーンチャイナ製の大親王揃です

男雛の高さ67cm、女雛の高さ55cm

艶があって、細工が細かくて
本当に綺麗なおひなさま、、、目の保養になりました












[PR]

by yukko-5 | 2016-01-27 23:14 | おでかけ | Comments(6)
2015年 10月 05日

やっぱり姫が好き♪

b0194979_20372192.jpg

ぎふ信長まつり1番の見どころ「信長公騎馬武者行列」
去年は雨で中止だったので、2年ぶりの行列を楽しみにしていました

岐阜バスも行列に参加していましたよ

信長バス&濃姫バス、、、
普段は なかなか撮れないツーショット

b0194979_20383793.jpg

↑ 信長バス

b0194979_20385644.jpg

↑ 濃姫バス

b0194979_20404280.jpg

信長バス、濃姫バスの前を行く「のぶさまタクシー」

b0194979_20422746.jpg

その「のぶさま」もパレードに参加していましたよ(●^o^●)
前を歩いているのは「うーたん」です

b0194979_2044341.jpg

鉄砲隊、、、火薬のにおいがしていました

耳をつんざくような火縄銃の空砲射撃の実演はすごい迫力です
これを見たくて、毎年出掛けています

b0194979_2049159.jpg

↑ 信長公

b0194979_20495393.jpg

もうすぐ「姫」がやってきます

b0194979_20501426.jpg

↑ 濃姫 (^o^)/

b0194979_20553434.jpg

姫が出てくると華やかでいいわ~

b0194979_20562441.jpg

写真を載せたのは一部です
他にも武将や、お姫様が、たくさん通過していきました

b0194979_20564075.jpg

濃姫バスが停まるバス停には、バスと同じイラストが、、、
このイラスト大好き (^o^)/

柳バスは100円で乗車できます

b0194979_2165459.jpg

軽井沢のお土産をもらいました♪

昨日もいつも通り、フラのレッスンがありました
あと2回のレッスンで、今の新曲を覚えこまなくてはなりません

この日は大急ぎで3番4番を、次回レッスンで5番とハイナを

月末のイベントで、この曲を踊るため大急ぎで詰め込んでいます
ちゃんと消化できるんだろうか、、、あぁ~ 心配 (^^ゞ







[PR]

by yukko-5 | 2015-10-05 21:19 | おでかけ | Comments(2)
2015年 10月 03日

小さなクラフト展~ 柳ヶ瀬へ、、、

b0194979_2311467.jpg

今日は朝から校区の防災訓練がありました

去年もすっごく暑い日だったけれど
今年もお天気が良くて暑すぎてくたびれました

終わってから近くの喫茶店でモーニング
それから、八幡神社の「小さなクラフト展」へ行ってきました

b0194979_23192337.jpg

そして金公園へ、、、こちらではフリマをやっていました

b0194979_232315.jpg

花の名前忘れちゃった
この紫色の花が満開で綺麗でした

b0194979_22593166.jpg

大好きな「たますだれ」も、こんなにたくさん♪

今週土日は「岐阜信長まつり」です

いつもはガランとしている柳ヶ瀬も今日はとても賑わっていました
今日は音楽隊のパレード、明日はメインの武者行列があります

イベントをやっていました
よく見たら「ゆっこ」ちゃんが、、、(●^o^●)

b0194979_23284370.jpg

柳ヶ瀬商店街のマスコットガール
実は、密かにファンなんです、、、この笑顔が大好き♪

b0194979_23285410.jpg

ゆっこちゃんも可愛いけれど
ゆるキャラも可愛い~♪

b0194979_2329435.jpg

巫女さんの格好をしたにゃんこちゃん
この子はどこのゆるキャラなんでしょう???

ダンスもとっても上手でした

b0194979_2340285.jpg

小さなクラフト展で、ダンナが買ったおサルちゃん
癒されるわ~ (*^_^*)

b0194979_23423090.jpg

チェブラーシカのナフキンを見つけました
お弁当を包むのにちょうどいいかな、、、と買ってきました

b0194979_23462799.jpg

帰りに「美殿町秋祭」も見てきました




[PR]

by yukko-5 | 2015-10-03 23:49 | おでかけ | Comments(2)
2015年 08月 30日

「ねこ」 岩合光昭 写真展

b0194979_16441539.jpg

フラのレッスンの後、ねこの写真展を見に行ってきました

ねこ 岩合光昭 写真展
2015.8.28-9.7 岐阜タカシマヤ

b0194979_16485627.jpg

ネコが青空を飛んでいる写真が印象的だったので、見に行く予定にはしていたんですが
昨日、ブロ友さんところで見た ねこのチケットが それはそれは可愛くて、、、

これは もう早く見に行かなくちゃ!と、チケットも欲しくて行ってきました(●^o^●)

最初の写真がそうなんですが、、、ね??? 可愛いチケットでしょ?
同じ写真のポストカードも買ってしまいました

b0194979_1658216.jpg

キリがないので、ポスカは5枚まで!って決めているんだけど
10数枚手にしていたポスカは絞りに絞っても、これ以上絞りきれませんでした

b0194979_17102524.jpg

1番気に入ったのが、このポストカード
頭かゆいの???(●^o^●)

私、ねこの「クチ」が大好きなんです
ピンク色でやわらかそう~♪

何かをつかもうとするとき、「パー」にする手も可愛い♪

うちで飼っていたのは犬だけど、私はにゃんこ派かも、、、
チワワも、どっちかといえば小さくてネコっぽいしね

b0194979_1733982.jpg

グッズを見るときは、うちのチョコ&かこに似た子を
ついつい探してしまいます

ちょうど、お昼だったんだけど、写真展もグッズ売り場も
たくさんの人で賑わっていてびっくりしました

岐阜でも、こんなに人が集まるのね

写真は大きなパネルだったので迫力がありました
表情ばかりではなく、ネコの仕草も可愛い、、、

そんなグチャグチャの人混みの中
友達とも偶然出会ってびっくりでした


b0194979_1823925.gif

先日のイベント、、、踊りも表情もめっちゃ良かったよ~って
先生に褒めてもらって、ハグしてもらって、とっても嬉しかったです







[PR]

by yukko-5 | 2015-08-30 17:33 | おでかけ | Comments(6)