人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大賀ハスと チロルチョコ

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_083862.jpg

撮影日 7月11日
羽島市 大賀ハス園

花付きが良くないことは聞いていたけれど
まだ一度も見に来たことが無いので、最後に立ち寄りました

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0103789.jpg

葉はとっても元気がいいんだけど
肝心な蓮の花は、、、

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0111499.jpg

ぽつん、、、

グルッと回って探してみたけれど
つぼみもないし、咲き終わった実も見つからない

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0222260.jpg

見つけられた花は2つだけでした

まだつぼみだわ、、、って思ったけれど
もうお昼に近かったのでしぼんでしまったのかもしれません

近くの池の睡蓮も蕾が多くて、しぼんで蕾に戻ってしまったのか
それとも本当の蕾なのか、、、私には見分けがつきません、、、(^^ゞ

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_025294.jpg

縄文遺跡発掘現場から発見された3粒の種

世界最古の蓮の種子であると認定され
2000年前の蓮の花として話題を集めました

薄紅色の花びらが、なんとなく品があるように思えて
とっても綺麗に感じられました

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0301670.jpg

ずいぶん日にちが空いてしまったけれど、
先日UPした森川花はす田の続きです

森川花はす田を見た後、船頭平河川公園、アクアワールド水郷パークセンター
と、ハス花ネットスタンプラリーに載ってる蓮を追い
最後に、ここ、羽島市の「大賀ハス園」へ寄ってみたのでした



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



「みょうがぼち」を買って帰ろうと、いつものお店へ向かう途中
たくさんのハスの花が咲いている田んぼを見つけました

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0352952.jpg

今まで見てきた背の高い大きな蓮ではなく
丈は短く、花も小さくて、こじんまりと咲いている様子が愛らしい

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0364390.jpg

この日見たハスのなかで、1番綺麗だったかも?(●^o^●)

つぼみが多いと思ったけれど、
昼を過ぎていたのでしぼんでしまったのかもしれません

この状態でも十分綺麗に感じたけれど
これが全部咲いたら見事だろうな、、、って想像しながらパチリ

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0383591.jpg

花は小ぶりだったけれど
花びらがたくさん付いていて可愛い

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_0414347.jpg

コンビニで、スイカチロルを見つけました
新しいチロルに弱い私、、、つい買ってしまいます

大賀ハスと チロルチョコ_b0194979_043052.jpg

伯方の塩が付いています

チョコになんで塩が?って思ったけれど
スイカだからですね(笑)

塩は付けなくても美味しかったでーす





by yukko-5 | 2015-07-17 00:52 | 四季の彩り 2015

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31