Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

蓮の花に逢いに、、、 森川花はす田(愛知県愛西市)

b0194979_18302596.jpg

あ!忘れてた、、、

昨日ブロ友さんのブログを見て思い出しました
今年もいつの間にかそんな季節

蓮の花を見に行かなくちゃ!

蓮の花はなんとなく苦手で、今まで見に行こうとも思わなかったことは前にも書きましたが
去年、お友達と初めて蓮を見に行って、その美しさに目覚めてしまいました

b0194979_18424950.jpg

b0194979_18421758.jpg

愛西市の「森川花はす田」
道の駅「立田ふれあいの里」の東隣にあります

親戚のおばちゃんちへ遊びに行くときにこのあたりはよく通りました

大きな蓮の葉っぱをあちこちで見かけるので、
きっとレンコンの産地だろうということは想像がついていたのですが

花が咲いているのを見るのは初めて!
蓮を見る人でこんなに賑わっているということにもびっくり!

b0194979_18483622.jpg

蓮のつぼみ
でかっ!

b0194979_18491861.jpg

散った花びらも
でかっ!

b0194979_185088.jpg

葉っぱは、もっともっと
でっかーい!

今日みたいな暑い日は
日傘代わりに使いたいくらい(笑)

b0194979_1853376.jpg

丈も大きなものだと2メートル近くない???
私の身長を、はるかに超えていました

b0194979_18545547.jpg
b0194979_1855482.jpg

b0194979_18553092.jpg

蓮の花は 早朝からゆっくりと時間をかけて咲き始め 9時ごろに満開を迎えます
そして午前中のうちに またゆっくり時間をかけてしぼみ つぼみに戻っていきます

それを3~4日繰り返し つぼみへ戻れなかった花が散っていくそうです

b0194979_1902748.jpg

今日咲いている蓮の花達は、デビュー何日目なのかしら???

b0194979_192280.jpg

この子達は、まだしっかりと固いつぼみだから
明日咲く予定なのかな???

これくらいのつぼみがたくさんありました
ハス初心者なので、花の開花状況がまだ読めません、、、(^^ゞ

b0194979_1935038.jpg

仲良く寄り添ってるラブラブな2人を見つけました
花が散って実が膨らみ始めた蓮と、まだこれから咲く蓮の花

年の差カップルだわ(●^o^●)

b0194979_1955082.jpg

この蓮は、咲きたてではないようなので
2日目くらい?、、、なんて推定してみました

b0194979_1964232.jpg

この子は、これから咲こうとしているのか
それともしぼんでいこうとしているのか、、、

b0194979_1933053.jpg

花の中心がとっても綺麗だったので
そーっと、覗いて撮りました

b0194979_19382748.jpg

花が散った後の実は、こんなふうになっていきます

b0194979_19152819.jpg

帰りに隣の道の駅「立田ふれあいの里」で
れんこんソフトクリームを食べました

ソフトクリームにレンコンチップが刺さってます

レンコンのお味を探したけれど、、、
うーん、、、ソフトクリームの中には見つからない

これは「れんこんソフトクリーム」ではなく
「れんこん」と「ソフトクリーム」では???(笑)

でも濃厚なソフトクリームはとても美味しかったです

b0194979_19351535.jpg

れんこんコロッケも買ったけれど、こっちもレンコンが見つからない、、、

よーく味わって、食感で小さなレンコンを見つけたけれど
もう少しレンコンの存在感があった方がいいよー(^o^)/

でもこちらも普通に美味しいコロッケでした

他にも特産品のレンコンを使った、レンコンだんご、レンコンのはさみ揚げ
レンコンの蒲焼、レンコンうどん、レンコンチップス、、、いろいろありました

さすが蓮の町!
ハスは愛西市の市の花にもなっています

花を見に出かけるの、、、ひと月ぶりでした
毛虫のシーズンがやっと明けたのでね(明けたよね?)

ついでに梅雨も明けて欲しいな、、、


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


お顔はバッチリだったけど
腕に日焼け止め塗るのを忘れました

わー真っ赤だー(>_<)






[PR]

by yukko-5 | 2015-07-11 19:24 | 四季の彩り 2015 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 23:27
出掛けられましたね~
もう一箇所の『立田赤蓮保存田』にも行かれましたか?
アクアワールドは行ったのかな??
蓮の花は綺麗ですね
どちらかと言えば仏様に近いのでいつか飾ってもらえるかな~なんて思いながら蓮を見ていました~

レンコンソフトやレンコンコロッケにはレンコンをフードプロセッサーのようなもので擂り潰したものが入っているようなのであまりジャリっとした感触がないですね~

岐阜などではチャイムは『キンコ~ン カンコ~ン』って聞こえますが愛西市では『レンコ~ン カンコ~ン』って聞こえるようです・・・・・(yukkoさんの日焼けした腕のように真っ赤な USOです~^^)
Commented by mietin417 at 2015-07-12 07:46
蓮の花きれい~(*'▽'*)
こちらではなかなか見られないので嬉しいな~♪
蕾も美しい~♡
凄いバリ島に来てるみたい─♪
すてきな蓮の花を沢山♡
ありがとうございます─*

私もこれから高原のペンションのオープンガーデンへ行って来ます─!!
仕事を休みがちでお小遣い⇩ですが綺麗なお花は
見逃さないで見ておきたいなぁ~!(^^)!
Commented by yukko-5 at 2015-07-12 10:11
★shizenkazeさん
見に行ってきました~(^o^)/
昨日見にいけたのは、金曜日にshizenkazeさんが
ブログにUPして下さったおかげですよ
ありがとうございました♪
立田赤蓮保存田へは行きませんでしたが、船頭平河公園、
アクアワールド、大賀ハス園へは寄ってきました
全部、蓮はしょぼしょぼでしたが、、、(^^ゞ
レンコンコロッケ、フードプロセッサーですりつぶされてるなら
食感では見つけられないですね
あぁー でも味も感知できませんでした、、、やだわ、、、味オンチがバレる(笑)
ソフトはひょっとしてレンコンパウダーとかだったのかな??
普通のソフトクリームよりもしっかりしてて美味しかったのでレンコンの力かもしれないですね
あはは レンコ~ン カンコ~ンって聞こえたら楽しいでしょうね
さすがレンコンの町!(●^o^●)

うーん、、、仏さまに近い、、、の着地点はどこかしら???
うっかり返答できない~ でもスルーも出来ない~(笑)
Commented by yukko-5 at 2015-07-12 10:18
★mietinさん
バリ島???
昨日行ったレンコン畑が、急にお洒落でエキゾチックな雰囲気に
塗り替えられました(●^o^●)
そうですね♪蓮の花なんて、なかなか見られないかもしれないですね
季節のお花は、ちゃんと楽しんでおかなくちゃもったいないので、、、
期間限定に弱い私としては、、、(笑)

高原のペンション、、、わぁ~ いいな♪いいな♪
素敵な場所の風も、空気も、香りも、mietinさんの文章と写真から
感じられて、、、大好き(●^o^●)
ブログUP楽しみにしています

私はこれからフラに行ってきます(^o^)/

Commented by kumama47 at 2015-07-12 23:31
yukkoさん、ここの道の駅に行った事あります。
隣にレンコン畑があったような。そこでこんな綺麗な花がみられるんだぁ。(^^)

蓮の花大好き。綺麗ですよね。
でも、花が散った後の種(?)の集まったのは何故だかゾワゾワっとして苦手なんです。(涙)
蓮の花は咲く時、ポンッて音がするって聞いた事があります。本当なのかな?

こちら地方、暑くなってきましたね。
日焼けが気になる季節です。

Commented by yukko-5 at 2015-07-12 23:53
★kumamaさん
今日はほんとに暑くなりましたね、、、
我が家もさすがに今日、今年初めてエアコンをつけました
この時間でもまだ暑いです、、、(^^ゞ

ハスの花綺麗ですよね~
でも子供の頃読んだ、仏教の?お釈迦様の?漫画があって
それがちょっと怖かったんです
そこによく蓮の花が描かれていたのを覚えていて、そのイメージのせいで苦手でした
でも、去年初めて蓮の花を見に行って大好きになりました
私もあの実の部分は苦手です、、、(^_^;)
ゾワゾワっとするね、、、たくさん見たから少し慣れたけど、、、

ポンって音、、、聞いてみたいですね
ほんとなのかな~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大賀ハスと チロルチョコ      熱い夏 >>