Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

横山ダムから 徳山ダムへ、、、

5月31日 日曜日

先週の「揖斐川ワンダーピクニック」「よことくダムカレー」の続きです
先週日曜日のことなのに 間延びしてしまいました、、、(^^ゞ

b0194979_20122836.jpg

b0194979_20133479.jpg

まずは「奥いび湖」
横山ダムです

「よことくダムカレー」のトレイに、説明の書かれた紙が敷いてあったので
食べながら読んで、少し予備知識も頭に入っていました

最初に思ったのは「これがあのカレーライスの左側のライスね」ってこと(笑)

b0194979_20182410.jpg
b0194979_20183279.jpg

運転手さんは、ゆっくり見れないかもしれませんが、、、
乗ってるだけの私は、綺麗な景色を見ながら、写真撮りながらドライブ

b0194979_2020717.jpg

やっと辿りつきました!徳山湖!徳山ダム!

b0194979_20312826.jpg

このダムの建設に伴い、水没した村があります

その「徳山村」の写真を撮り続けた増山たづ子さんの写真展も見たことあるけれど
今、目の前に広がる湖と、その写真が結びつかず、、、沈んだ「村」が想像できませんでした

b0194979_20331283.jpg

日本一の総貯水量を誇る徳山ダム
その貯水量は、浜名湖の2倍だとか、、、

スケールが大きすぎてピンと来ません

b0194979_20333366.jpg

ダムには立入禁止のチェーンが張られています

b0194979_20342392.jpg

ほら!こんなに太くて大きいの!

b0194979_2042365.jpg

それにしても風が強すぎて飛ばされそうでした
髪の毛も荒れ放題、、、(^^ゞ

「この写真が一生残る♪ この写真が一生残る~♪」
って、CMのあのフレーズが、頭のなかでずっと流れていました

でも、あそこまでひどい写真はなくて良かった(笑)

b0194979_2046923.jpg

帰りに、「藤橋城」に寄りました

「この階段パスして下で待ってるね~」って言ってたんですが
けっきょく上まで階段上がりました

b0194979_20503323.jpg

となりの「村」を上からのぞき見したかったの、、、(^^ゞ

b0194979_20513855.jpg

よく歩きました




[PR]

by yukko-5 | 2015-06-07 20:53 | おでかけ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-06-07 23:41
この横山ダムのダム湖からあの実写版の『宇宙戦艦ヤマト』が飛び立ちました~
ダムの中にヤマトの製造基地があったと映画の中では言われています~
それにキムタクがヤマトの乗務に勧誘されたのが東濃の陶土採掘現場のようでした~(*´∀`*)

Commented by kumama47 at 2015-06-07 23:46
yukkoさん、こんばんは(^^)

徳山村の増山さん、覚えています!
沈み行く村の写真を撮ってらっしゃった方ですね。
あの徳山ダムなんだ。こんな大きなダムだったのですね。あの水底に村があるなんて。
ダムカレーも絶妙に表現していてビックリです。

だんだん紫陽花も咲き揃ってきましたね。
私、紫陽花大好きなんです。
また、素敵な写真楽しみにしてます。
(ってプレッシャー?(笑))
Commented by yukko-5 at 2015-06-08 21:11
★shizenkazeさん
宇宙戦艦ヤマト、、、そういえば、そんなニュース見たような気がしますが
あれがここでしたか、、、(^^ゞ
そういう目で見てみると、このダムもなんだか興味深くなりました
Commented by yukko-5 at 2015-06-08 21:21
★kumamaさん
kumamaさん こんばんは~♪
そうなんです!その「徳山ダム」なんです
案外身近なところのお話で、行ってみてびっくりしました
この大きさにも、、、(*^_^*)
ダムカレー、盛り付け考えるのも楽しそうよね

紫陽花、私も大好き
でも、、、わぁ~プレッシャー!重い!重い!(笑)
、、、なんて、ほんとは嬉しいです 楽しみにしてもらえて、、、(●^o^●)

毛虫の出そうな山あじさいは、今年はパスしたけれど
毛虫の心配がなさそうな紫陽花だったら見に行きたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 花しょうぶ&和菓子      我が家の紫陽花と お弁当 >>