Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 30日

久しぶりに作った朴葉寿司

b0194979_19262191.jpg

朴の木の葉っぱ「朴葉」で包んだお寿司

飛騨、高山、東濃、中濃地方の郷土料理ですが
作り方も、入れる具も、いろいろあるようです

母が熊本出身の我が家では全然ご縁がなく食べたこともなかったんですが
会社で手作りの朴葉寿司をもらったら、とても綺麗で、美味しくて、、、

自分でも作ってみるようになりました

、、、といっても、なかなか朴葉が手に入らないので
朴葉が手に入ったときだけのお楽しみ

b0194979_19264372.jpg

今日、モーニングのあと久しぶりに「おんさい広場」へ野菜を買いに行ったら
「朴葉」が大量に並んでいました (^o^)/

これは、もう作るしかないね(笑)

b0194979_1927685.jpg

今日のお出掛けの予定は変更!
朴葉寿司作りが今日のメインになりました

こんなにご立派な朴葉です

水でよく洗って乾かし、葉の表面は酢でサッとふき取ります

b0194979_19283126.jpg

中に入れる具もいろいろあるようですが
私の朴葉寿司は、私が好きなように私好みで作っています

錦糸玉子、、、は、上手に作れないので「いり卵」に変更、、、(^^ゞ
鮭の塩焼きをほぐして載せ、、、彩りに枝豆、紅しょうが、、、

五目寿司の上にのせました

葉っぱが14枚あったので14個出来上がりました

b0194979_19325660.jpg

包み方も、いろいろあるようですが
これも私が包みやすいやり方で、、、

朴葉で包んだ後、サランラップでくるみ
形を整えて出来上がり~♪ 重しは載せません

それでも朴葉の香りが、ほんのり具に移りました

今日はこれを3人の母へおすそ分け

喜んでくれてよかった~♪





[PR]

by yukko-5 | 2015-05-30 19:47 | 日々 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 22:58
朴葉寿司いいですね~
飛騨地方は朴の木が多かったし葉が大きいのでこんな食べ方をしていたようですが実際には笹寿司や目張寿司のように他の葉を使ったものも多いですね~
シソの葉を使ったものもいいですよ~
他にはミョウガや大島桜の葉の寿司だって美味しいです・・・・・
Commented by kumama47 at 2015-05-31 11:44
朴葉寿司を手作り、すごーい!食べたいです。

父の転勤で、高山生まれの私。3歳直前まで住んでいました。
私の記憶はほとんどないけれど、母がよく思い出を話してくれます。
朴葉味噌も大好き!

↓中国のお土産、とっても綺麗。
綺麗で可愛いいものにテンションあがるの同じです(^^)
yukkoさんの宝箱気になる(笑)と思って読んでました(^_−)−☆
Commented by yukko-5 at 2015-06-01 00:46
★shizenkazeさん
身近にある葉っぱを利用して作るのが1番いいんでしょうね
大島桜の葉っぱだと、桜餅気分で楽しいかも?
ミョウガの葉っぱ、、、そういえば葉っぱ欲しさに
うちに植えようと思っていたことを、今、思い出しました(●^o^●)
すぐ手に入る葉っぱは大葉かな?
大葉だったらおにぎりでもいいかな?(^^ゞ
Commented by yukko-5 at 2015-06-01 00:56
★kumamaさん
冷蔵庫に入れてあった2日目の朴葉寿司の方が美味しかったので
もうちょっと時間にゆとりを持って作ろうと思ったよ(^^ゞ
kumamaさん、高山生まれなんですね♪
朴葉みそ私も大好き♪高山へ行くと必ず食べていました
大人になるまで朴葉寿司を知らなかったのは、高山へ行く時期が
いつも秋だったせいかも?って思い当たりました

宝箱、、、(●^o^●)
ちょっと綺麗めの、ただの紙の箱だけど、中味は私のお宝です
まぁほんとにいろいろ入っています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 揖斐川ワンダーピクニック      中国結びのついた香り袋 >>