Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 29日

薔薇のポプリ

b0194979_23412874.jpg

先日、薔薇館を散策したとき、散った花びらを拾い集めてきました

1枚とか2枚、はらはらと散るのではなく、5~6枚の花びらがかたまりで落ちる感じ
目の前で、ボロボロこぼれ落ちるのでなんだか拾わないともったいない気がして

散りたてで、まだ誰にも踏まれてなくて
さっきまで咲いていた花びらは、まだ全然傷みもなく綺麗♪

そうだ!「セクシーポプリ」を作ってみよう

b0194979_23455585.jpg

乾かすとカップ1杯くらい

香りのいい花びらを選んで拾ったけれど
乾いていくにつれて香りはも変わっていきます

どんどん重く、、、

b0194979_23505128.jpg

私が中学生の頃に、おこづかいで買ったポプリの本

もうすっかり色も変わってしまったけれど、どのページを開いても
ポプリに夢中になっていたあの頃へ、気持ちがリンクするものだね

「セクシーポプリ」は薔薇とパチューリをメインに、マスクオイルを加えています

あとは、白檀、カルダモン、シナモン、乳香、etc、、、
そうそう 黒こしょうも!(*^_^*)

といっても、これは一度も作ったことが無くて「パチューリ」の香りも知らないの

パチューリは、人によって好き嫌いが激しい香りだけど
人を若返らせ、媚薬的な効果もあるんですって!

どんな香りだろう???

昔は、材料も高いし、揃わないし、スルーしたけど
今なら、その気になればそろえることが出来るかも、、、

まずは「パチューリ」探しから、、、(^o^)/

パチューリは防虫効果もあるそうだから
嫌いな香りだったら防虫サシェにしよう~っと♪

b0194979_0573585.jpg

乾かした花びらは
ガラス瓶に保存しました



[PR]

by yukko-5 | 2015-05-29 00:18 | Comments(6)
Commented by mitiko-aran at 2015-05-29 07:32
おはよう~♪
薔薇のポプリ、楽しみですね
入れる物は、私と同じよ、少し薔薇のエッセンスを
入れますし、ラベンダーの干した花びらも
少し入れます、
小瓶に入れて、寝室に置くの、
yukkoさん
いい香りが届きそうよ
Commented by yukko-5 at 2015-05-29 23:04
★mitikoさん
ラベンダーは薔薇と相性いいですね
いい香りのポプリが出来上がるといいな♪
昔はポプリを作りたくてポプリ向きの花を植えていたこともあるけれど
やっぱり育てる方は苦手みたい、、、(^^ゞ
いろんな材料混ぜ合わせて、ポプリって料理みたいですね
Commented by shizenkaze at 2015-05-29 23:48
箱の中にシリカゲルを敷き詰めて花弁を置いて上からシリカゲルを被せると早く乾燥しますね~
ドライフラワーなどではよくやっていました

Commented by yukko-5 at 2015-05-30 00:12
★shizenkazeさん
早く乾燥させると色も綺麗だし、これから梅雨に入ると
シリカゲルの方が綺麗に出来そうですね♪
めんどくさがりなので、ドライフラワーは窓辺に吊るし自然乾燥でした、、、ゞ
Commented by kotori7888 at 2015-05-30 09:26
懐かしい!今なら出来そう♪花屋へ行ったけど薔薇の値段の高さに驚いた記憶がある。かすみ草と薔薇一本しか買えなかったんだったかな?
Commented by yukko-5 at 2015-05-30 13:21
★kotoriちゃん
そう!そう!あの頃、ご近所でも薔薇なんて咲いてなかったから
花屋さんで1本250円の薔薇見て諦めた記憶が、、、(^^ゞ
エッセンシャルオイルだって高価すぎて買えなかったし
ガラス瓶だって「なめたけ」の空き瓶しかなくて、フリージアで作ったポプリが
なめたけの匂いになって大失敗だったの思い出した(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 中国結びのついた香り袋      だちぼくぼらローズガーデンへ ... >>