人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_2157499.jpg

撮影日は 5月2日

毎年、撮っているので今年も見に行こうと
買い物に出かけたついでに足を伸ばして撮ってきました

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_2158899.jpg
「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_21581616.jpg

金神社の「なんじゃもんじゃ」

5月2日の時点では「もっこもこ」まで
もうひと息かな?って感じでした

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_2235637.jpg

うっかり夕方出かけてしまったので
いつも撮る方向からは影になってしまいイマイチ、、、

やっぱりまた出直さなくちゃ!(笑)
もっこもこになった姿ももう一度見たいしネ、、、

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_2243789.jpg
「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_2245244.jpg

南側から撮る事はあまりなかったので
アングルを変えていろいろ撮ってみました

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_2255039.jpg

今日のお気に入りは↑この写真かな、、、(^^ゞ

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_2291232.jpg

さて!こちらは「ツブラジイ」
なんじゃもんじゃを撮った後、見てきました

遠くからでも黄色い花が目立っていて
どこまで行けば撮れるんだろう???って近寄ってみたらここでした

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_22115796.jpg

梅祭りの時、紅白の枝垂れ梅を見てきたお寺です

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_22132034.jpg

「ツブラジイ」は、「岐阜市の木」です

この時期、淡黄色の花をつけますが、西日に照らされたツブラジイの花々が
山を黄金色に染めることが「金華山」の名前の由来になっています

ここは、残念ながら金華山ではありません(笑)

こうして遠くからしか見たことがないので
黄色い花が、どんな花姿なのか、実は見たことがないんだけどねー (^^ゞ

「なんじゃもんじゃ」 と 「ツブラジイ」_b0194979_22254135.jpg

今日3つ目の更新になりました







by yukko-5 | 2015-05-05 22:25 | 四季の彩り 2015

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31