人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_2322170.jpg

撮影日 4月12日(日)

満開情報が出たのは4月9日、その3日後の日曜日に見に行ってきました
混むことはわかっていたので5時半頃に出発!予定通り7時前には到着

そんな時間でも、もうたくさんの人が来ていて
すでに見終わって帰って行く人さえいました

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_2327188.jpg

薄墨桜の周りをグルッと囲むようにカメラを持った人たちが、、、
どうやら「お日さま」を待っているみたい

↓ この山から太陽が顔を出す予定

ひょっとして、もう顔を出しているかもしれないけれど
雲がかかっててるので なかなか日が差してくれません

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_23295922.jpg

この日は予定が詰まっていたのでサササッと見て次へ移動する予定だったんですが
なんと!まさかの「お日さま待ち」、、、予定外でした、、、(^^ゞ

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_23353511.jpg

出たっ(^o^)/

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_2336591.jpg

明るさが全然違うでしょ?
前回は朝日に照らされた薄墨桜に感動したのでした

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_233702.jpg

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_23544023.jpg

でもすぐに雲の陰に、、、残念

いつもは人が写らないように撮るんですが
今回は薄墨桜の大きさがわかるように人もたくさん写りこんでいます

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_23391684.jpg

再び太陽が顔を出してくれました
向かって左側は薄墨桜の2世ちゃん

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_23545993.jpg

とても立派に育っていました

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_23541541.jpg

薄墨桜

樹齢1,500余年、樹高16.3m、幹囲9.9m

満開は艶やかな白、散り際には薄墨色になることから
「薄墨桜」と名付けられました

根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_0144029.jpg
根尾谷 薄墨桜 (岐阜県本巣市根尾)_b0194979_0221999.jpg

太陽がちゃんと顔を出すまで待ちたかったんですが
この日は午前中にフラレッスンもあって時間がない!

うしろ髪引かれながら、谷汲の花桃を見に向かいました


つづく


by yukko-5 | 2015-04-17 23:57 | 四季の彩り 2015

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31