2015年 04月 13日

淡黄色の桜 「鬱黄(ウコン)桜」

b0194979_20292079.jpg

撮影日 4月11日

柳津高桑の「高桑星桜」と同じ堤防に咲いていました
初めは全く気が付かなくて、全部葉桜だと思っていたんです

だって ↓ こんなんよ(^^ゞ

b0194979_20335579.jpg

向かって右側が鬱黄桜!左側は本当の葉桜
遠くから見るとどっちも葉桜(*^_^*)

でも写真を撮っている人が居て、肝心な「高桑星桜」を撮らないで
いったい何を撮ってるんだろう?って、思いながら良く見たら、、、

b0194979_20374270.jpg

きゃぁ~♪ 鬱黄桜が咲いてる~(^o^)/

初めは花が咲いている1本しか気が付かなかったんですが
良く見たら、隣の木も?その隣の木も???
ひょっとして、この並びの木、ぜーんぶウコンちゃん???

b0194979_2034444.jpg

感激してしまいました
10本余りもの鬱黄桜が並んでいるなんて、、、

b0194979_20472130.jpg

目が慣れたら、だんだん鬱黄桜の花が見えてきました(笑)

b0194979_20482631.jpg
b0194979_2111020.jpg

奥の右の方に白く見えるのが「高桑星桜」です

b0194979_20485333.jpg

鬱黄桜の花言葉
すぐれた美人、精神美

「鬱黄桜」は、初めは淡黄緑色ですが、だんだん桃色に変化していくんです
ピンク色に染まった鬱黄桜は、今までとは別の花のように見えます

b0194979_21035.jpg

今週末は予定が詰まっているけれど
もう一度「鬱黄桜」を見に行きたいなと思います

同じ日に撮った高桑星桜



[PR]

by yukko-5 | 2015-04-13 21:25 | 四季の彩り 2015 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 23:11
鬱金桜は御衣黄より綺麗に思えます~
ウコンって言う植物がありますがショウガ科でスパイスとしてはターメリックって言いますね~
この鬱金桜を外国人(英語圏の)に紹介する時って『 turmeric cherry blossoms』って言うのかな~(*´∀`*)

浄化センターの御衣黄は僅かに咲いていましたね~
来週くらいが見頃のようですね・・・・・
Commented by tukinobo at 2015-04-14 00:01
きれいなさくらだなぁ、うこん桜。

ああ、ぜひ見たいなぁ、明日も明後日も雨予報だ~、
晴れ間にがんばってみようかな。

それにしても、お天気がさぁ。だよね。
Commented by yukko-5 at 2015-04-14 20:42
★shizenkazeさん
私も鬱黄桜の方が色のニュアンスが好きですね
色が変わっても、レトロチックなピンクが品があっていいですよね
『 turmeric cherry blossoms』、、、わぁ~ ピンとこない(笑)
英語にしないで、『ukon-sakura』で、通しましょう(●^o^●)

御衣黄は、思ったよりものんびりと開花するんですね
満開を見たいけれど、、、ん~ 時間が足りない(^^ゞ

Commented by yukko-5 at 2015-04-14 20:47
★yakoちゃん
綺麗でしょう???初めて見たときは感動しました
ウコンちゃんの大ファンです(●^o^●)
今年の桜は桃色うこんで締めたいと思うけれど
お天気がどうかな~???
今年の桜は、満開の頃に梅雨のような雨続きで
また雨が続いてるし、ほんとお天気がね~ (^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 伊奈波神社参道のしだれ桜      真っ白な「高桑星桜」と 白い桜餅 >>