2015年 04月 11日

真っ白な「高桑星桜」と 白い桜餅

b0194979_21143942.jpg

ずっと気になっていました「高桑星桜」
「星桜」だなんて名前が素敵だもの

場所は、岐阜市柳津町高桑
境川右岸堤防に桜並木があります

b0194979_21164128.jpg

「高桑桜」と呼ばれる桜は、特別な一本の木を言うのではなく
多くの種類の桜の木をひっくるめてそのように呼んでいるそうです

b0194979_21171637.jpg

「高桑星桜」は、その高桑桜のなかの一種類

私の写真ではよくわからないけれど
先の尖った星形の花が、その名前の由来

b0194979_2117388.jpg

真っ白な桜が青空に映えて綺麗です

b0194979_21172888.jpg

花の寿命は他の桜よりも長くて
2週間余り咲いているんですって!

b0194979_2118522.jpg

境川右岸堤に咲くほかの桜は散り果てているけれど
高桑星桜は満開!でもピークは過ぎていて花びらがたくさん舞っていました

↑舞う花びら、、、ちゃんと写ってた(*^_^*)

b0194979_21174555.jpg

先日、「中将姫誓願桜」の宇宙帰りの2世ちゃんを紹介しましたが
「高桑星桜」の種も、一緒に宇宙を旅した仲間でした

一年間に何万粒と実がなりますが、一度も実生の木がなく
それが宇宙帰りの高桑星桜は発芽し実生の木が出来たということです

b0194979_21345131.jpg

ここでも宇宙のミラクルが起こっていたんですね
発芽した高桑星桜は、別の場所で成長しています

b0194979_21175263.jpg

菜の花の向こうの高桑星桜を狙ったんですが
うまくいかない、、、(^^ゞ

これから見頃を迎えようとしている桜がありました
なんと ↓「鬱金(うこん)桜」がここにもあったんです

b0194979_21474317.jpg

あれ?この列みんなそうなの?って
思いがけなくたくさん見れたことに感激してしまいました

鬱金桜、、、10本余りも並んでいるの見るの初めて!

満開の木もあったけど、ほとんどがまだ咲き始めです
今度は「鬱金桜」を見に、また足を運びたいと思います

この日に見た鬱金桜はこちら→ 鬱金桜

b0194979_21533141.jpg

明日は高桑桜まつりだそうです


+++ +++ +++ +++ +++


朝起きた時は「本当に晴れるの?」って不安になるような どよどよの曇り空

雨が、いつ降り始めてもおかしくないような空模様だったのですが
晴れ予報を信じて、朝早く家を出発(^o^)/

まず木曽三川公園のチューリップを見に行ってきました

その後、柳津高桑星桜、フラワーパーク江南、各務原浄化センター
午後からは自転車で、伊奈波神社参道のしだれ桜を見て最後が母んち
桜もちでお茶して帰ってきました

b0194979_2225851.jpg

今日は、真っ白な桜を見たので
桜餅も真っ白のを選んでみました

恵那川上屋さんの桜餅
これも甘さ控えめのこしあんで美味しい♪

b0194979_225960.jpg

順番は前後しますが、たくさん写真を撮ったので
写真の整理が付いたものからUPすることにしました




[PR]

by yukko-5 | 2015-04-11 22:05 | 四季の彩り 2015 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-04-11 23:37
高桑星桜って大島桜系の桜に見えますね~
それにしてもyukkoさんは彼方此方によく出かけられますね~
それも方向がバラバラの場所を一度に回ろうとするなんて運転手さん大変そう・・・・・(#^.^#)

今日は淡墨桜じゃなかったのですね~
私も浄化センターと伊奈波の参道の枝垂桜と善光寺に出かけましたよ・・・・・
明日は薬科大学の薬草園辺りに出没する予定です~(*´∀`*)
Commented by tamayumi at 2015-04-12 13:06 x
この日記を読んで、うちも高桑の桜、見てきたよ。
鬱金桜、初めて見たよ。すごい、よかった。木の下に花が
落ちていたから、義父さんの絵手紙の題材に何輪か、拾って
きたよ。
教えてくれてありがとう(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜
Commented by yukko-5 at 2015-04-12 19:52
★shizenkazeさん
高桑星桜、、、遠くから見たとき「大島桜?」って思いました
大島桜系の桜に見えますよね~ ちょっと調べてみなくちゃ!

去年も木曽三川のチューリップ~江南フラワーパークっていうのは同じでした
私の中ではワンセットです(^o^)/
高桑星桜は、ダンナが「見たい!」と寄ってくれたので思いがけず見れて良かったです
ウコン桜、、、咲き揃うと、きっと見事ですよ
このあたりでは、なかなか見れないので、、、(*^_^*)
薄墨桜は今日行ってきました
浄化センターと伊奈波神社は、時間帯が違っていましたね
私が踏んだタケノコを、きっとshizenkazeさんも踏んだと思いますよ(笑)
8ヶ所めぐりはハードでしたね、、、お疲れ様でした(^^ゞ
Commented by yukko-5 at 2015-04-12 19:57
★tamayumiさん
見て行ってくれたんだ~ ありがとう♪もう少し詳しく書いておけば良かったね
鬱金桜のUPはまだこれからだよ~

今は淡い黄緑色(黄色?)だけど、これがピンクに変わるんだよ
来週も再来週も見に行かなくちゃ!って思ったよ(笑)
落ちている花はヒヨドリの仕業かな~
昨日1本の木に10数羽止まってて、スズメと一緒に大騒ぎしていたもの、、、(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2015-04-12 23:38
多分知っていらっしゃるでしょうが・・・・・
鬱金桜は加納の清水川に3本ありますね~
水道山の頂上近くのトイレの上にある桜も御衣黄だと管理している岐阜市の人は言いましたがあれも鬱金のようですね~♪
Commented by yukko-5 at 2015-04-13 20:12
★shizenkazeさん
うぷぷ、、、もちろん知ってますよ~♪
以前shizenkazeさんに教えていただきましたから(^o^)/
高桑の堤防は10本余り並んでいたので、咲き揃った
ウコン並木を見たいんです(●^o^●)
御衣黄と鬱金って、ごっっちゃになっちゃってますよね
去年ランチに行ったお店の庭に鬱金桜が咲いていて
でも名札には御衣黄って書いてあって、、、
これはどうみたって鬱金でしょ???って突っ込みたくなりましたよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 淡黄色の桜 「鬱黄(ウコン)桜」      花かんざし >>