2015年 03月 29日

一色カタクリの里 (岐阜県関市武芸川町)

b0194979_15577100.jpg

撮影日 3月28日(土)
関市武芸川町「一色カタクリの里」

鳩吹山のカタクリ群生地を見たあと
まだ時間があったので、見に行きました

b0194979_161267.jpg

もう日が陰っちゃったかな~って思ったけれど
なんとかセーフ?3時過ぎに到着

b0194979_16194737.jpg
b0194979_1611612.jpg
b0194979_16195547.jpg

鳩吹山の大群生地を見たあとなので
それほど期待していなかったんですが、、、

b0194979_161527.jpg

あれ???こっちも負けてないかも?
ちょうど見頃を迎えていて、花はこちらの方が、むしろ綺麗

あちらのカタクリが、超売れっ子アイドルだとすれば
こちらのカタクリは、まだあんまり知られていないけど実力派

人気が出るのも時間の問題ね、、、って感じ?

でも、知ってる人は、やっぱり知っているので
「春の妖精さん」に会いに、次々と人がやってきます

b0194979_16372037.jpg

鳩吹山の方が花密度は断然すごいんですが、遊歩道からしか見ることが出来ません

でも ここのカタクリは、規模は小さいけれど
横からも見れるし、上から見下ろすことも出来ます

b0194979_1618751.jpg

カタクリの花言葉
「初恋」「淋しさに耐える」

b0194979_16375557.jpg

カタクリは発芽から開花まで7年以上かかるんですって!

そう思ってみると こうして花を咲かせるまでに
成長したカタクリが愛しくなります

b0194979_1637417.jpg
b0194979_1620252.jpg
b0194979_16323796.jpg

ショウジョウバカマとの競演

b0194979_17051.jpg

カンアオイ発見!

b0194979_16441953.jpg

カタクリに舞うギフチョウも見てみたいです

b0194979_16451528.jpg

こんな根っこだらけの道もあります
足元に気を付けましょう

足元だけではなく、頭上も注意!
枝の落下もありそうです

b0194979_1647885.jpg

帰り道、、、

ミニストップは素通りできません、、、(笑)
大好きな「なめらかプリンパフェ」が今日の旅の締め

昨日は、撮ってるうちに日が陰ってしまったので
晴れたら、今日もう一度見に行く予定でした

なのに朝からあいにくの雨、、、残念





[PR]

by yukko-5 | 2015-03-29 17:27 | 四季の彩り 2015 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-03-29 23:35
私も先週出かけてカタクリの花の開花が少なかったので今日も行く予定でしたが雨になり行けませんでした・・・・・
来週は遅いと思うのでもう今年のカタクリは終わりになりそうです~
岐阜祭りの日は少し遠くに行きたいです~♪
Commented by tukinobo at 2015-03-30 22:09
yukkoちゃんへ

カタクリのはしご、すばらしい、パチパチパチ。

真ん中あたりの、アップでハニーガイドのギザギザが
よくわかる写真がすきです、きれいだなぁ。

わたしはまだ、野生のギフチョウには
お目にかかったことがありませんが
いつか、お会いしたいです。

畜産センターの辺りでギフチョウが
よく舞うのだと聞いてます。
Commented by yukko-5 at 2015-03-30 22:53
★shizenkazeさん
貴重なお休みの日曜日が雨で、今日はこんなにも晴れて、、、
なんだか悔しいですね
こんなにいい天気なのに、建物のなかで仕事してるなんて
もったいないー!って思いました(^^ゞ

次のお休みは、私は桜の追っかけします(^o^)/
週半ばで満開を迎えてしまうんじゃないかとヤキモキしています
Commented by yukko-5 at 2015-03-30 23:02
★yakoちゃん
日曜日が雨予報だったから、見に行けるうちに行っておこう!って
土曜日に詰め込んじゃったよ(*^_^*)

去年、yakoちゃんブログでこの場所を知って
今年は、ここのカタクリを見に行く!ってのが目標のひとつでした

「ハニーガイド」って言うんだね~
そっか、、、カタクリの花は、このギザギザ模様撮らなくちゃね!
、、、って今頃気付いた(笑)

カタクリの花を刺繍したいな、、、って思って、
図案になりそうなそんな構図で写真を撮ってきたよ

この日、ダンナが「ギフチョウかもしれない!」って言ってたんですが
遠くて模様の確認が出来ず、私は見てないので、やっぱり幻のギフチョウです

舞ってるギフチョウに逢いたいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 咲いた!ゆすらうめ      鳩吹山 カタクリ祭り 2015... >>