Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

大智寺の彼岸花 2014 (岐阜市山県)

b0194979_1644332.jpg

モーニングの後、岐阜市山県(ヤマガタ)の大智寺(ダイチジ)へ
彼岸花を見に行ってきました

今年は彼岸花が見れずに終わっちゃうかな~って
思っていたので、まだ間に合って良かったです

b0194979_1657687.jpg

池の入り口に立つ大きな寺漂

池の周りを赤く染めているヒガンバナは駐車場からも見えて
ワクワクしながら歩いてきたんです

b0194979_16515056.jpg

たくさん来ていたカメラマンの人たちが「1週間遅かったな~」
なんて言っていたので、そうなんでしょうね

ピークはとっくに過ぎていて、枯れている花や白っぽくなっている花もあったけど
それでも今年、初ヒガンバナだった私には十分!テンション上がる~(笑)

b0194979_16552941.jpg
b0194979_16554694.jpg
b0194979_16555491.jpg

今日は、さすがに毛虫は居なかったんだけど
座り込んで写真を撮りながら一歩踏み出した時

ぎゃぁぁぁ~

足元からぴょーんってカエルが跳びだしてきたもんだから
私も一緒に飛び跳ねてしまいました

それも右から左から、2匹のカエルが飛び出してきたの
もうびっくりしすぎて池に落ちそうでした

このカエル達、私のこと足元からジッと見てたのね
、、、そう思っただけで、ぞぞぞっー、、、

b0194979_1656995.jpg

クリーム色の彼岸花も咲いていました
赤もいいけど、白もいい~♪

b0194979_1656589.jpg
b0194979_17561192.jpg
b0194979_16571698.jpg

いつも昼間はエアコンの効いた社内に居るので
日中はまだこんなに暑いこと、、、忘れていました

b0194979_1714315.jpg

まだ真夏みたい
今日も日焼け対策忘れてた~

これから樹齢800年という大ヒノキを見に移動します(つづく)






[PR]

by yukko-5 | 2014-09-23 17:49 | ... 2014 | Comments(6)
Commented by tukinobo at 2014-09-23 20:48
今年は彼岸花がよく目に付きます。河原の土手や
田んぼのあぜ道、田舎道。
いつもこんなにたくさん咲いてたかしらって思うくらい。

山形市の大智寺は、知りませんでした、
彼岸花が見ごろなのね。
白いのは見たことがないです、
きれいでしたね(^-^)

それにしても今日の青空、上天気すぎました、
実家で外仕事のお手伝いをしていたら
じりじりわたしも日焼けしちゃいました。

彼岸花は種がないので、株で増えるんですってね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-23 23:32
この大智寺は禅宗のお寺で岐阜の寺町にある瑞龍寺の初代住職が山県に建てたお寺なんですね~
私のブログにここの大檜も載せました・・・・・^^

ここで娘の嫁ぎ先の法要をしたのでよく知っています~♪
Commented by yukko-5 at 2014-09-24 04:21
★yakoちゃん
今年は我が家の彼岸花もたくさん咲いたから、当たり年?かしら?
ブログで見た、よその名所も去年よりきれいに見えました

大智寺の彼岸花、、、見頃はちょっと過ぎてました
撮る時はテンションあがってたけど、家に帰ってパソコンで見たら、
あらら、、、な写真が多かったです(笑)

今日は本当に暑かったね~
午後からも出かける予定だったのに、午前中で体力使い果たし
午後の撮影スポット2箇所は行かずに終わってしまいました

我が家の彼岸花も株で増殖中だよ(*^_^*)
Commented by yukko-5 at 2014-09-24 04:25
★shizenkazeさん
そうだったんですか?
瑞龍寺にご縁があるなんて知りませんでした

彼岸花もいいけれど、紅葉も綺麗でしょうね
毎年見に行っている真長寺とセットで今年は出かけたいな

向かう途中にある「カフェとカバン」もずっと気になっているので
今度は立ち寄ってみたいな、、、って思います

大檜はすごいですね
雷の落ちた穴???一緒に記念写真撮ってきました
Commented by tekky521 at 2014-09-24 21:20
山県の大智寺、行ったことはありませんが、彼岸花がたくさん咲いていますね
お寺に彼岸花って、風情があっていいですね
私が毎年行く矢勝川、絨毯のようにひしめき合って咲いています
同じ彼岸花とは思えない雰囲気です
日焼け対策はばっちりで出かけました
野山に出ることが多いので、これでも気を使っています(笑)
Commented by yukko-5 at 2014-09-26 20:28
★tekkyさん
お返事遅くなっちゃった、、、ごめんね(*^_^*)
彼岸花たくさん咲いていました
いつも見るのは堤防にダァーって咲いている風景だったので
お池のまわりに咲いている彼岸花が新鮮に感じました

とはいっても、テッキーさんのあの風景も忘れられません
来年はちょっと気合入れて、明太ソフトにもたどり着きたいと思います

日焼け対策、、、私も「バッチリ」で出かけなくちゃ!
明日早速、、、あ、、、行くアテがなかった、、、(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 写真展のお知らせ      鉄道カフェ >>