人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅しごと

今年の梅しごと_b0194979_2039121.jpg

今年も梅を漬けました

梅酒、ブランデー梅酒、梅ジュース、梅漬
けっきょく5㎏の梅を漬けました

今年初めてチャレンジしたのが梅漬

市販の梅漬けの液体にただ漬けただけですが
これを干せば梅干に、、、赤紫蘇を加えれば赤い梅干になるらしい

初めて、、、ってワクワクする~

青梅には心が動かないんだけど、色付いた梅って香りで私を呼ぶのよね~(笑)
しかも色付いた梅って、たいてい安くなってるから買わないわけがない!

重いっ!って思いながら、いつもこの香りに釣られて買ってしまうのです

梅3㎏と、氷砂糖と、ブランデー買って帰ったときは
自転車の前かご重くてハンドルとられました(^_^.)

今年の梅しごと_b0194979_20511195.jpg

そして、毎年漬けている、新生姜の甘酢漬け
今年は1.5㎏漬けました

冷蔵庫が保存瓶だらけです(笑)


+ + + + + +

どんどん仕事が忙しくなり、今は出荷に回っているため
毎日が肉体労働、、、良く眠れます(^^ゞ

家に帰るとクタクタで、なーんにもやる気が起きず、、、
あとしばらく(ひと月?)は、こんな毎日が続きそうです




by yukko-5 | 2014-06-26 20:51

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31