Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

淡黄からピンクへ、、、鬱金(ウコン)桜

b0194979_2256388.jpg

先週は、まだ咲き始めだった御衣黄
やっぱり今週も見ておきたいな、、、と、見に行ってきました

満開情報はもらっていたけど本当に満開(^o^)/

ふと見れば御衣黄のとなりにピンクの桜が
咲いているではありませんか

なんで?????

「御衣黄」のとなりは、淡黄色の「鬱金」だったはず
鬱金(ウコン)ってピンクに変わる桜だったの???

b0194979_23241734.jpg

御衣黄の色が変わることは知っていたけど
鬱金もかわることは知らなかったのでびっくりしました

淡黄色の時もきれいだったけど
こんなシックなピンクに変わるなんて、、、

惚れてまうやろー(●^o^●)古い?

b0194979_23244075.jpg

今日からもう鬱金LOVE
なんて素敵なピンク色

b0194979_23245754.jpg

ほんのり淡黄みどり色が花びらの先に残っていて
そこへ伸びるピンクの微妙な色加減がアンティークカラーのよう

本当に素敵♪

雨が降ってきちゃったけど見に来て良かった
淡いみどり色だった時の鬱金桜は前の日記を見てね

すっかり気持ちが「鬱金桜」へ行ってしまい
肝心の御衣黄を撮り忘れるところでした(笑)

b0194979_23343276.jpg

咲き始めの御衣黄はとても品があったのに、満開を迎えた今日の御衣黄は
「あらま、、、どうしちゃった?」、、、って、そんな感じ(*^_^*)

b0194979_2339468.jpg

昨日の新聞でも紹介されたせいか
雨が降り始めても見に来てる人が何組もいました

b0194979_23415447.jpg

御衣黄と鬱金桜の仲良しショット(●^o^●)

b0194979_23424696.jpg

奥に見えるのが御衣黄
御衣黄の木は3本あります

b0194979_2345019.jpg

遠くからだと全部葉っぱに見えちゃう~

予備知識がなければ見過ごしちゃうね
こんなに満開で奇麗なのに、、、

b0194979_23391868.jpg
b0194979_23392724.jpg

ソメイヨシノが散ると、桜も終わった気になっちゃうけど
それから見頃を迎える遅咲きの桜だっていろいろあるのよね

b0194979_23515631.jpg

今年はソメイヨシノだけではなく、みどり色の桜も
もこもこの八重桜系もたくさん見れて桜を満喫できました

b0194979_084631.jpg

でもひとつ忘れてた、、、
今年は桜餅食べてない~ (^^ゞ

買いにいかなきゃ~♪





[PR]

by yukko-5 | 2014-04-20 23:59 | 四季の彩り 2014 | Comments(8)
Commented by tamayumi at 2014-04-21 19:58 x
色が変わるって面白いね。八重桜にいろんな品種があるなんて知らなかったよ。桜が終わったらバラだね。
Commented by tukinobo at 2014-04-21 20:49
yukkoさま、

わぁ、なんて可憐な桜でしょう、
わたしも、その鬱金にラブです。

是非一度、見に行きたいわ~、

さくら餅より、もう柏餅が旬ですよ~(^-^)
おいしい柏餅食べた~い。
Commented by yukko-5 at 2014-04-21 21:40
★tamayumiさん
私も今まで『八重桜』ってひとからげにしてた(笑)
桜の次は藤だよ~(^o^)/

薔薇の種類はカタカナ表記だから全然覚えられないけれど
桜は漢字なので、名前が覚えやすいのが嬉しいわ
Commented by yukko-5 at 2014-04-21 21:45
★yakoちゃん
可愛いよね~ 鬱金ピンク(●^o^●)
でもこのピンクも毎日変化していくんだろうね~

わ~ もう柏餅???置いてかないで~(笑)
おいしい柏餅食べたいね~ こしあんがいいな♪

桜餅はツバメヤさんの「黒米桜餅」にしようと思って狙っています
次のお休みにでも、、、(*^_^*)
仕事帰りに行っても完売してそうなんだもん
Commented by tukinobo at 2014-04-21 23:47
yukkoさま

>桜餅はツバメヤさんの「黒米桜餅」にしようと思って狙っています
ほお、それは素晴らしいものを狙ってるのね。
さすがだわ、どんなのかしらん。

ツバメヤさんは電話1本で、ちゃんとおとりおきしてくれるよ。
わらびもちも午後だと売り切れちゃうしね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 23:56
鬱金は黄色っぽい緑色から最後には綺麗なピンクになるんです~
私もたくさん写しましたが画像アップの調子が変だったので載せられませんでした・・・・・><

御衣黄は咲き始めの方が本当は綺麗ですが最後まで写したいのが本心なのでここに3週間連続で通いました~
キャベツのような御衣黄も見ようによっては可愛いと思いますよ~

春の花たちが忙しく咲くので暫くは花達を追い掛けるミツバチさんになっています~
yukko-5さんの想像できないような場所で内緒の花たちを一杯撮ってくる予定ですが・・・・・
バッタリなんてことになるのかな~(*´∀`*)
Commented by yukko-5 at 2014-04-22 01:32
★yakoちゃん
さすが~ よくご存知ね♪ わらび餅は人気だもんね
食べたくなってきた~ (*^_^*)

おとりおきは思いつかなかったよ
今日なかったら明日また行こうって思っちゃう(^^ゞ

訂正、、、さっきツバメヤさんのHP見たら「雑穀桜餅」でした
Commented by yukko-5 at 2014-04-22 01:46
★shizenkazeさん
ほんときれいなピンクになるんですね~
予備知識なく行ったので、びっくりでした♪

キャベツ???(●^o^●)
そう言われると、だんだんキャベツに見えてきちゃいました

春はあっちにもこっちにも飛び回って、羽を休める暇がないですね♪

想像できない場所ってどこだろう???脳みそちっちゃいから思いつかない(^^ゞ
そんな場所でバッタリだったらすごいですね♪
内緒の花???気になる~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 可愛らしい桜、、、楊貴妃      蓮根のおやき >>