人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどり色の桜

みどり色の桜_b0194979_21111820.jpg

みどり色の桜の存在を知ったのが昨年の春

昨年は予定が合わなくてけっきょく見れなかったので
今年こそ!って思っていました

場所は各務原の浄化センター

みどり色の桜_b0194979_21131073.jpg

御衣黄(ギョイコウ)

花の緑色は葉緑体によるものだそう
葉緑体って理科の授業以来久しぶりに聞いた~(^^ゞ

みどり色の桜_b0194979_21135141.jpg

まだつぼみが多くて咲きそろうのはこれからですが
なにしろ見るのは初めてなので感激でした

そういえば 『桜餅』って、、、

私のまわりではピンク色の桜餅しか見たことがなかったので
桜餅はピンクだと思い込んでいました

でも、ブロ友さんとこで白い桜餅を初めて見て
びっくりし、それが「すっごく新鮮だったんですが

ネットでいろいろ調べてたら、みどり色の桜餅がありました
淡いみどり色の桜餅、、、その名も『御衣黄』

食べてみたい~♪

みどり色の桜_b0194979_21324634.jpg

もうひとつの緑色の桜、、、 鬱金(ウコン)桜

初めはこれが御衣黄かと思ったんです
でも名札がちゃんと付いているので間違いに気付きました(笑)

みどり色の桜_b0194979_21371526.jpg

淡いみどり色で、花びらも薄くふわふわ
ウコン桜は満開でした

他にも何種類もの桜が咲いていました

みどり色の桜_b0194979_21463619.jpg

すっかり見頃を過ぎた桜もあるけれど、ピンク系はちょうどきれい♪
ピンク色の花びらが、もこもことしていて遠目に見ても可愛いいんです

みどり色の桜_b0194979_21482573.jpg
みどり色の桜_b0194979_21483172.jpg

御衣黄は撮りやすかったので、ササッと撮り終わったんですが

ピンク系の桜は、私のデジカメでは色が綺麗に出なくて
設定をいろいろ変えて、いじくり回して撮りました

1番撮影時間長かったかも?

みどり色の桜_b0194979_21484319.jpg
みどり色の桜_b0194979_2204439.jpg
みどり色の桜_b0194979_2205912.jpg
みどり色の桜_b0194979_2211739.jpg
みどり色の桜_b0194979_2212591.jpg

初めて見る桜がもうひとつ ↑ 兼六園菊桜

満開?これから?それとも枯れてる???
よくわかんないけど綺麗でした(笑)

みどり色の桜_b0194979_2243013.jpg
みどり色の桜_b0194979_22115249.jpg

どこにあるのか全然わからなくて、ずっと探し回っていた ↑ 楊貴妃
でも目の前にあったんだよね~ なんで気が付かなかったんだろ???

みどり色の桜_b0194979_228173.jpg

御衣黄の近くにたくさん顔を出していました
よくみると掘り起こされたあとも、、、(^^ゞ

可愛いたけのこ♪
これ食べれるのかな?

あ!ブロ友さん~(^o^)/








by yukko-5 | 2014-04-13 22:24 | 四季の彩り 2014

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31