Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 13日

みどり色の桜

b0194979_21111820.jpg

みどり色の桜の存在を知ったのが昨年の春

昨年は予定が合わなくてけっきょく見れなかったので
今年こそ!って思っていました

場所は各務原の浄化センター

b0194979_21131073.jpg

御衣黄(ギョイコウ)

花の緑色は葉緑体によるものだそう
葉緑体って理科の授業以来久しぶりに聞いた~(^^ゞ

b0194979_21135141.jpg

まだつぼみが多くて咲きそろうのはこれからですが
なにしろ見るのは初めてなので感激でした

そういえば 『桜餅』って、、、

私のまわりではピンク色の桜餅しか見たことがなかったので
桜餅はピンクだと思い込んでいました

でも、ブロ友さんとこで白い桜餅を初めて見て
びっくりし、それが「すっごく新鮮だったんですが

ネットでいろいろ調べてたら、みどり色の桜餅がありました
淡いみどり色の桜餅、、、その名も『御衣黄』

食べてみたい~♪

b0194979_21324634.jpg

もうひとつの緑色の桜、、、 鬱金(ウコン)桜

初めはこれが御衣黄かと思ったんです
でも名札がちゃんと付いているので間違いに気付きました(笑)

b0194979_21371526.jpg

淡いみどり色で、花びらも薄くふわふわ
ウコン桜は満開でした

他にも何種類もの桜が咲いていました

b0194979_21463619.jpg

すっかり見頃を過ぎた桜もあるけれど、ピンク系はちょうどきれい♪
ピンク色の花びらが、もこもことしていて遠目に見ても可愛いいんです

b0194979_21482573.jpg
b0194979_21483172.jpg

御衣黄は撮りやすかったので、ササッと撮り終わったんですが

ピンク系の桜は、私のデジカメでは色が綺麗に出なくて
設定をいろいろ変えて、いじくり回して撮りました

1番撮影時間長かったかも?

b0194979_21484319.jpg
b0194979_2204439.jpg
b0194979_2205912.jpg
b0194979_2211739.jpg
b0194979_2212591.jpg

初めて見る桜がもうひとつ ↑ 兼六園菊桜

満開?これから?それとも枯れてる???
よくわかんないけど綺麗でした(笑)

b0194979_2243013.jpg
b0194979_22115249.jpg

どこにあるのか全然わからなくて、ずっと探し回っていた ↑ 楊貴妃
でも目の前にあったんだよね~ なんで気が付かなかったんだろ???

b0194979_228173.jpg

御衣黄の近くにたくさん顔を出していました
よくみると掘り起こされたあとも、、、(^^ゞ

可愛いたけのこ♪
これ食べれるのかな?

あ!ブロ友さん~(^o^)/








[PR]

by yukko-5 | 2014-04-13 22:24 | ... 2014 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-04-14 00:01
御衣黄はまだでしたね・・・・><
私のフィールドノートでは去年は22日頃に見に行っていました
他の場所の御衣黄も16日とかそんな感じでしたので少し早かったようです~
加納の清水緑地のものはきっと満開かも知れなかったですね~

『兼六園菊桜』はもっと綺麗な花なので私もこれからなのか終わったのか疑問でした
来週も確認のために少しの時間でも行ってみようかと思っています~

今日は最初に名札を写してから花を撮っていましたので桜の名前は完璧です~(*´∀`*)

Commented by wiwi2299 at 2014-04-14 06:13
おはようございます。
桜めぐり 楽しませていただいてま ♪♪
御衣黄 市内の公園にもあるんですよ。でもこれほど緑色が強くないです。 緑色の桜餅・・・・・・・食べてみたいです 笑
Commented by tamayumi at 2014-04-14 09:14 x
ほんとに緑の桜なんだね。色がきれい。他の八重桜もきれいに撮れているよ。だんなの仕事が忙しく、今年はどこにもいけなかったけど、このサイトで楽しませてもらいました。ありがとう。
Commented by yukko-5 at 2014-04-14 22:28
★shizenkazeさん
兼六園菊桜、、、やっぱり「???」でしたよね(笑)
確認にいかれるなんてさすがです
御衣黄は、咲き始めの品のある雰囲気が素敵でした
色のせいかもしれないけれど、他の桜とはちょっと各の違いを感じました

御衣黄って身近なところにもひっそりと咲いているんですよね
いつも周りを見渡して、アンテナ張っておかなくちゃ!(*^_^*)

私のメモでは、リナリアとドウダンツツジと花桃が一緒で
その少しあとが御衣黄になってました

お花見って、今まではソメイヨシノが散ったらおしまいだったけど
今年はいつまでもお花見が楽しめます(●^o^●)

桜の名前完璧なんですね
早くUPしてください~(^o^)/

私も一応名札は全部撮ったけど、名札の前に桜を撮っていたり
後だったり、、、けっきょくどれがどれだかわかんなくなってしまいました(^^ゞ
Commented by yukko-5 at 2014-04-14 22:31
★wiwiさん
桜めぐり、、、楽しんでもらっていたなんて嬉しいです
UPして良かった(●^o^●) 

御衣黄、wiwiさんの近くでも咲いてるんですね
緑色の濃さもところによって違うのかな???

みどりの桜餅、、、食べたいね~
中はやっぱりこしあんがいいな、、、(*^_^*)
Commented by yukko-5 at 2014-04-14 22:34
★tamayumiさん
本当にみどりの桜なの
びっくりでしょ?

そういう桜があるって知らなかったら
何が咲いてんだ???って思ってしまうよ(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チューリップ祭、、、木曽三川公園      スイセン見本園、、、フラワーパ... >>