Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

鳩吹山 カタクリまつり (岐阜県可児市)

b0194979_2203293.jpg

こんなにカタクリが咲いてる場所があるなんて知らなかった
鳩吹山の北斜面、カタクリの群生地

b0194979_220722.jpg

今週土日は『カタクリまつり』
しかもちょうど見頃ってことですっごい人~

b0194979_2213530.jpg

カタクリの咲いているところには足を踏み入れないように
ロープがずっと張り渡されているんだけど

そのロープ沿いにカメラを持った人がズラッと座り込んで撮っていて
中には寝そべって撮ってる人もいてちょっと笑える光景でした

b0194979_2233179.jpg

でもカメラマンがビッシリなので入り込む隙間がない~
カタクリの花に近づけない~ やっぱり低いアングルで撮りたいもんね

b0194979_2231678.jpg

写真を撮り終わった人が場所を離れると
すかさず隙間に入り込んで場所を確保!

低いアングルから撮れました

b0194979_2244830.jpg

花のお顔もちゃんと見えました
模様が付いてるんですよね~

b0194979_2242522.jpg
b0194979_2241418.jpg
b0194979_2234642.jpg
b0194979_223878.jpg

ずっと眺めてても飽きない
カタクリの花って可愛い♪

b0194979_22471119.jpg

↓これってギフチョウのエサの寒葵(カンアオイ)?
でもブロ友さんとこで見たのとちょっと雰囲気違うような?

もう枯れてるとか、、、?(^_^.)

b0194979_22513566.jpg

予備知識がなかったら絶対目が向かなかった
これが花だなんて思わないもん(*^_^*)

b0194979_22551827.jpg

お昼は並んでいた屋台で『サヨリめし』を買いました
生のサンマを丸ごと炊き込んだ可児の郷土料理だそうです

b0194979_22592882.jpg

日本五大名飯のひとつと聞いて
お昼は絶対コレにしようと思っていました

昭和14年に宮内庁が実施した全国郷土料理調査の中で
優れたご飯料理として日本五大名飯が選定されました。

東京の深川めし、埼玉の忠七めし、島根のうずめめし、
大坂のかやくめし、岐阜可児地方のサヨリめし


b0194979_22595362.jpg

里芋は可児の特産品です

里芋ラーメン、里芋ギョーザも気になったけど
おやつに里芋ドーナツを買いました

これが冷めても もっちもち!
美味しかったです

このあともうひとつの今日の目的
多治見のスーパー手作りマーケットへ向かいます






[PR]

by yukko-5 | 2014-03-29 23:19 | ... 2014 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-03-29 23:34
鳩吹山のカタクリを見に行かれたのですね~
今日は仕事でした・・・・・><
今窓の外では雨の音がしています
明日は荒れるようなので山県のカタクリは見に行けないです~><
先日写したもので我慢かな~(#^.^#)

それにしても凄い人ですね~
どうも私はこんな状態では落ち着けないです・・・・・

カンアオイの花が撮れましたね~
カンアオイにも種類があったり個体差も多少はありますがこれはカンアオイでいいです~
ギフチョウとカタクリを見せられるように植えられたものでしょうね~
ギフチョウは今畜産センターや長良ふれあいの森でも出没しているようですよ~(*´∀`*)

結婚した娘の旦那様の実家がこの鳩吹山の近くのようです
二人が住んでいるのは岐阜市内ですが~(#^.^#)
Commented by tukinobo at 2014-03-30 10:28
yukkoさん、すごいわ、こんなにいい状態のカタクリ見たことない。
満開だねえ、ちゃんと、イナバウアーしてるねえ。
夕べからの暴風雨で、雨に弱いカタクリの花は
一気に傷むのではないかと心配です。
なにも満開を迎えたときに、春の嵐なんて。

さよりめし、食べたことないです、気になるわ。
さすがのセレクトです、
カンアオイの花も、見つけたのね(・∀・)、尊敬。

Commented by yukko-5 at 2014-03-30 19:36
★shizenkazeさん
山県のカタクリも行きたかったんですが
多治見のイベントもみたかったので、昨日は可児&多治見方面になりました
すごい人でしたよ~ 私も落ち着きませんでした

あと1週間、、、山県のカタクリの花は持つかな~ 
様子を見て見に行く予定にしているんですが、、、

桜もあちこち見に行きたいので今度の週末も忙しい~
いっぺんに見頃を迎えるのはやめて欲しいですね(*^_^*)

カンアオイ、、、ここで見られるとは思ってなかったので
うっかり通過しちゃうところでした
これはカンアオイでいいんですね~
診断してもらえるの、ちょっぴり期待していました(●^o^●)

うちの会社の人の親戚も鳩吹山の方で、いつもカタクリ見に行くって言ってました
案外つながってるかもね♪ 世間は狭いから、、、(*^_^*)

鳩吹山でも蝶々が飛んでいたので、とーく目を凝らしてみてみたんですが
残念ながらギフチョウではなく、黄色い蝶々でした

ギフチョウ、、、ちゃんと予習してあるので
飛んでるところを発見したいな~ 
Commented by yukko-5 at 2014-03-30 19:47
★yakoちゃん
見にいけたのはyakoちゃんのおかげだよ
こんな場所があるなんて知らなかったもん(*^_^*)
ちょうど週末で、ちょうど祭りで、ちょうど満開で、、、ツイてました

昨夜からの暴風雨はひどいよね~
せっかく咲きそろったのに、、、こんなに綺麗なのに、、、
カタクリちゃん、無事でいてくれますように、、、

カタクリの『イナバウアー』yakoちゃんさすがだね~
その表現ぴったり!(●^o^●)

サヨリめし、、、ちょうどカタクリ祭りだったから販売してたんでだよね
ラッキーでした♪ 美味しかったです♪

カンアオイはね~ ほんと見過ごすよ~ (^_^.)
Commented by tekky521 at 2014-03-31 19:55
はじめまして☆彡
鳩吹山のカタクリやクリスマスローズ、なんだか視点が似ているように
思えたので、楽しく見させていただきました
あっ、お菓子も大好きです~^^
私も岐阜と愛知をウロウロしています~
Commented by yukko-5 at 2014-03-31 20:22
★tekkyさん
初めまして♪ コメント入れてくださって嬉しいです
さっきtekkyさんのブログも拝見させていただきました

ちょっとどれもこれもじっくり拝見したいページばっかりでしたよ
お菓子、、、大好き(●^o^●)

私は岐阜メイン、たまに愛知もウロウロ、、、
でも生まれは愛知で、6歳まで愛知県民でした(*^_^*)

同じようなところをウロウロしてると知らず知らずお会いしてそうですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コブシの花とチワワンポーチ      千鳥饅頭 >>