人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップ_b0194979_9131394.jpg

新生姜で、ジンジャーシロップを作りました

白砂糖を使うと新生姜ならではのピンク色のシロップになるらしいのですが
私は、やっぱり茶色いお砂糖(きび砂糖)で、、、(笑)

きび砂糖と生姜を生姜から出る水分だけで煮ます

初めて作るので、本当に煮詰めるほどの水分が出るの???
、、、って半信半疑だったんだけど、、、すごーい!

スライスした生姜に砂糖を降ってしばらく置くと
こんなにも水分って出るものなのね~

コトコト煮詰めること30分
コレ、、、真夏にやる作業じゃないわね

暑い、、、(^_^.)

蜂蜜みたいにとろりとした
濃厚なシロップが出来上がりました

取り出した生姜は佃煮にしようかとも思ったけれど
簡単な方をとって「生姜の砂糖漬け」

ジンジャーシロップ_b0194979_9265120.jpg

生姜の味がしっかり残ってて
生姜好きにはたまらないお味です

最近のお楽しみになってます

生姜から出る水分待ち1時間、煮詰め時間30分
常温まで冷めるの待ち1時間超

作り始めたのが夜だったので
作り終えて寝るのは1時近くになってしまった

ジンジャーシロップ_b0194979_9324145.jpg

今年3回目の新生姜の甘酢漬けも同時進行で作ってました

写真の新生姜は1週間ほど前に漬けたもの
毎日チビチビ(たっぷり?)食べてます(笑)






by yukko-5 | 2013-07-20 09:39

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31