人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずジャム作り

ゆずジャム作り_b0194979_22552588.jpg

先週のほのぼの市の朝市の柚子です
大きくてきれいで安いのでついつい買ってしまいました

ジャムにしようと思うと何時間もかかってしまうので
なかなか作れないままあっという間に1週間過ぎてしまいました

皮をむいて刻んで水にさらす
ジュースを絞って、種を取り出して、袋は刻む、、、

こんな下処理に時間がかかるので
思いっきり手がふやけます(笑)

ゆずジャム作り_b0194979_23104782.jpg

ストーブの上で土鍋でコトコト、、、
時々かき混ぜながら、しばらくコトコト、、、

ゆずのいい香りが部屋中に広がって
本当に幸せな気分になれます

ゆずジャム作り_b0194979_2324651.jpg

白砂糖ではなく、きび砂糖を使っているので
ちょっと黒っぽいジャムですが、、、

出来立てのまだあったかいのをお味見
甘さ控え目で酸っぱ目、、、私好みに出来上がりました

ゆずの苦味も好きなので、皮は白いところも全部使ってます
切り方も、細い千切りではなく、太め千切り

上品なゆずジャムではなく、ワイルドなゆずジャムです(笑)

種は日本酒に漬けました
ゆずって捨てるところがなくて本当にecoです

去年作ったゆずローションを今年使っています
残念ながらゆずのいい香りはしませんが、、、

するのは日本酒の匂いだけ(笑)

でも使用感は抜群!で、しっとりスベスベになるので
ボディローションとして愛用しています







by yukko-5 | 2012-12-15 23:16

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31