Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 12日

蒲(ガマ)の穂GET!

b0194979_2264845.jpg

shizenkazeさんのブログを拝見して頭から離れなくなってしまったこと
日記の中に、ひとこと書いてあっただけなんだけど、、、

ガマの穂が蚊取り線香になる

欲しい!ガマの穂欲しい!
蚊取り線香試したい~!

会社のお仲間に、その話をしたら、あっちの河原でガマの穂を見たとか
こっちの土手にも生えてたとか、、、ガマの穂情報をいっぱいもらいました

休みの日に採りにいこうかと思っていたんですが、、、
今日、会社のお仲間からもらってしまいました(^o^)/

おんさい広場で売ってたんだって♪
わざわざ買って来てくれたんです、、、感激

b0194979_21553553.jpg

本物のガマの穂なのに本物に見えない
作り物っぽい美しさだね(笑)

軽いのかと思ったらズシッと重く
スカスカだと思ったのに、ちゃんと実が詰まってる

ぎゅーっと握ってみたけど つぶれません
火をつけてみたけど やっぱり燃えない(笑)

瑞々しいんです

作り物ではなく ちゃんと「生」
蚊取り線香にするには乾燥させなくちゃね

ガマの穂に殺虫成分は入っていないので正確に言えば虫除けです
燻されるとどんな匂いになるんだろう???楽しみです

乾燥するまで、ガマの穂の見張り番を
フラモンキーにお願いしました

b0194979_2221473.jpg

満面の笑顔、、、(笑)
見張り番役 まんざらでもないみたい

だけど、、、

乾燥させると綿毛になっちゃう???
経過がめっちゃ気になります

楽しみが ひとつ増えました



[PR]

by yukko-5 | 2012-07-12 22:21 | 暮らし | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 23:35
ははははは~^^
ガマを貰っちゃいましたか^^
何となく作り物っぽいと書かれていますがそれはこのガマが雌花だけだからなんですよ・・・・・
野に咲いているときにはソーセージみたいな雌花の上に細めの雄花たちがあるのですが生花やフラワーアレンジには綺麗じゃないので取られています・・・・・
だから生えているものを見たのとは少し感じが違うのでしょうね^^

蚊取線香の自作ですか^^
研究熱心なyukko-5さんに拍手~ パチパチパチ・・・・・^^
Commented by yukko-5 at 2012-07-13 20:23
★shizenkazeさん
え???ちょっと待って、、、
ガマの穂って、ひょっとして「花」なんですか???
このフランクフルトが花???(・_・;)

ちょっとびっくり~
これ花だったんだ~ (笑)

shizenkazeさんが言われるその雄花にも、この前実物みたのに気づきませんでした、、、(汗)
もらったガマの穂見て、ちゃんと串が刺さってる、、、って感心してたんです(*^_^*)

研究熱心ではないんですが、、、
このガマの穂から、ゆらゆら煙が立ち昇ってたら
ちょっと雰囲気あるかなぁ、、、と思って♪

みかんの皮の蚊取り線香も試してみたいんですが
みかんの方が香りは断然良さそうですよね

Commented by takko at 2012-07-14 20:57 x
ガマの穂が香取線香になるの??
川原でガマの穂に会えるの??
このあたりでは無理かもね??

モンキーとガマの穂似合ってるというか??あははいい感じよ。。
Commented by yukko-5 at 2012-07-15 22:37
★takkoさん
ガマの穂、蚊取り線香になるんだよ
私が実験するから待ってて(^o^)/

今まで注意してみてなかったから私も気が付かなかったけど
河原とか、田んぼのあぜ道とか、自生してるとこあるみたい

モンキーとガマの穂、、、合ってる???
良かった~ そう言ってもらえて(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白い花      つけまつける♪ >>