人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃戦国絵巻 和紙人形展

美濃戦国絵巻 和紙人形展_b0194979_217162.jpg

美濃和紙の里会館で展示されている和紙人形展
なかなか行くことが出来なかったけどやっと今日見に行くことが出来ました

明日(10/10)までです、、、 ギリギリセーフ(^o^)/

撮影禁止なので写真はありませんが
和紙人形作家20人の共演、、、やっぱりお姫様っていいわ(*^_^*)

お姫様が出てくる時代が好き!っていうのがことりちゃんとの共通点
もともと歴史は好きだけど、この戦国時代と平安時代は特に好き

時の人、、、江、茶々、初 3姉妹のお人形はたくさんありました
和紙って本当にきれいで千代紙の豪華さに見とれました

ミニチュア和紙人形で大奥を再現した作品は、細かさと数にびっくり
小さいのにちゃんと足袋までくっついてるの

何人かの作家さんの作品が並んでいるので
みているうちにすっごく好みのお顔の人形に出会いました

名前をちゃんとチェックしておいたので これから
この人形作家さんの和紙人形に注目したいと思います

折り紙を折れる体験コーナーがありました
折り方のレシピ見ながら勝手につくるんだけどね、、、

龍とか兜もあったんだけど、私は「寿鶴」にチャレンジ
折り方は書いてあっても、ど素人にはわかりにくい

家で作ってたら絶対「キーーー」ってなって放り出してました(笑)
ずいぶん時間かかってなんとかかんとか完成!

美濃戦国絵巻 和紙人形展_b0194979_2121877.jpg

じゃぁーん!!!きれいでしょ?
写真じゃ粗が見えないし、、、

箸置きにも、、、って書いてあったけど
箸をのせるスペースなんてないよ、、、?

美濃戦国絵巻 和紙人形展_b0194979_21272324.jpg

途中の道の駅「洞戸」で朴葉寿司を買いました

美濃戦国絵巻 和紙人形展_b0194979_2128637.jpg

洞戸はキウイが特産品なんですね

ふじ棚かと思ったら、キウイ棚(笑)
可愛らしいのがたくさんぶら下がっていました

どんなソフトクリームを売っているのか
道の駅に寄ると必ずチェックするんだけど
ここではキウイのシャーベット!

今日はシャーベットの気分じゃないの、、、(~_~;)
ソフトクリームなら食べたんだけどな~



by yukko-5 | 2011-10-09 21:42 | おでかけ

花巡り/モーニング巡り/日々のこと


by yukko*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31