Simple Life

simple25.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

ナタリア・ユルチェンコ

先日、生地屋さんで買い物をしてるとき不意に声をかけられ、、、
とっさに誰だかわからなかったけど、すぐに思い出しました

20年ぶりくらい?、、、びっくり!昔の体操ファンの仲間でした

体操&新体操を見るのが大好きで、、、

もう大好きと言うよりは病的なレベルだったかも(笑)
頭の中の100%を体操が占めていました

私と同じくらい重い体操病にかかっていたその時の友達

久しぶりに昔の体操選手の話をしてたんだけど
選手の名前が、お互いすんなり出てこない、、、やだわ(~_~;)

その頃の私の原動力はすべて「体操」で、
体操や新体操の表現スポーツを撮りたかったから一眼レフも勉強し

大会を観にいく新幹線代、ホテル代、フィルム代、写真のプリント代のために
仕事していたと言っても言い過ぎではないほど、、、

b0194979_1512280.jpg

切手も私の収集ジャンルは「体操」

体操競技自体、とってもマイナーなスポーツだったから
そんなにコレクションも広がらなかったけどね、、、

b0194979_2254982.jpg

モントリオールオリンピック(1976)のコマネチと塚原さんの切手

b0194979_2343617.jpg

大好きだったナタリア・ユルチェンコ選手(旧ソビエト)
初めて生で観れたのが、彼女の引退の大会、引退の演技

25年も前だ、、、(~_~;)

ユルチェンコの体操の美しさが 「美」 の原点
思えば、私のマトリョーシカ好きのルーツもここ

ユルチェンコからもらったホフロマ塗りのスプーンが
あまりにきれいだったからロシアの民芸品にも夢中になったのでした

この頃集めたモノや写真や思い出は「断捨離」出来ません
今でもやっぱり大切なタカラモノ (*^_^*)

b0194979_2493857.gif

今、気が付いたけど、フラで私がいつも注意される指先の動き、、、
これって体操のせい?体操では指先までピシッと伸ばすけど

フラでは、ゆるーく、なめらかに、、、
シャープにビシッと伸ばしちゃダメなのだ








[PR]

by yukko-5 | 2011-10-08 03:04 | Comments(10)
Commented by kotori7888 at 2011-10-08 06:33
私にも体操選手とホテルで撮った写真見せて(自慢)くれた~
チャンネル争いは絶えなかったし母も姉側について体操見てたから私は不満だらけだったけど臭い紙とかロシアの珍しい物を見せてくれるのが嬉しかった記憶がある
当時、フラのヴィックみたいな髪だったね
(⌒~⌒)びろびろ じゃらじゃら
一眼レフそこからなんだ! アルバムもだね
Commented by yukko-5 at 2011-10-08 13:33
★kotoriちゃん
チャンネル争いは覚えがある
84年のロス五輪のときは壮絶だったね
私が勝ったけど、、、母が味方つくと鬼に金棒(*^_^*)

くさい紙って何かしら???

ヴィックじゃないよ ウィッグ(wig)笑
そうだね あの頃はソバージュだったからあのまま伸ばせば
地毛でフラ踊れたね(^o^)/

ジャラジャラ好きだったのに
シェルレイのジャラジャラはイヤなんだよね?
なんか臭いし、、、(海の香り?)
痛いし、、、重いし、、、髪からまるし、、、(~_~;)

Commented by kotori7888 at 2011-10-09 04:03
絵はがきかな?臭いのにわざわざ匂いをかがせたの
良い匂いだから嗅がせてくれるものと思ってるし、贈り物だし、言葉に詰まりながら良い匂いだねと答えたのに母は臭いと言っていたから臭かったんだ
(-_-#)
それがロシアの匂いて意見になってたよ
ウィッグ!
Commented by yukko-5 at 2011-10-09 06:14
★kotoriちゃん
くさい紙、、、全然覚えがない
それに今、手もとにくさい絵葉書なんてない!

、、、ってことは、私も臭くて捨てたんかな?
(そんなはずはないけど、、、)

きっと私には良い香りだったんだよ
憧れの地の、、、(^o^)/



Commented by 琴子 at 2011-10-12 08:47 x
今、世界体操やってるね^^
内村君かわいい、私好み、団体も個人総合も獲ってもらいたいわ。
今はフィギュアも体操も男子の方が選手層が厚いね。

ユルチェンコはロンダードから跳馬に挑むのを初めてみたとき
ほんとびっくりした。
一時のチビッコ選手全盛から大人でも対抗できてあまりある久しぶりの選手という感字で光ってたね^^
Commented by yukko-5 at 2011-10-12 21:07
★琴子さん
内村くん、、、飄々としてて可愛いね
ものすごく久しぶりに体操見てびっくりした
3人なんだね 団体なのに、、

それにG難度ってなに??? 私、Dまでしか知らない
ひょっとして古すぎる?(笑)

内村くんの今日の鉄棒、、、あの落下がほんと残念

琴子さん、ユルチェンコをリアルタイムで知っていてうらやましい~ 

私、ユルチェンコの演技を初めてみたのが、'83ブタペストなの
それまでももちろんなんとなくは見ていたけれど、、、

Commented by shindi at 2012-05-05 23:54 x
初めまして。ナタリア・ユルチェンコで検索したら引っかかりましたので、お邪魔させて頂きました。
同年代の名古屋出身なので、中日カップで別の場所から望遠レンズ付きのカメラを構えていたかも知れません。
当時は男子は具志堅、梶谷、女子は加納、森尾の時代。
1981年の中日カップでは、同年の世界チャンピオンのオルガ・ビチェロワさんに、うろ覚えのロシア語で話しかけてサインをもらいました。
社会人になって、仕事柄観戦は諦めましたが、五輪と世界選手権は、79年のフォートワース世界選手権以来、欠かさず録画しています。
ユルチェンコさんは実に美しかったですね。直接演技を観たかった選手の1人です。
Commented by yukko-5 at 2012-05-06 00:15
★shindiさん
初めまして♪ コメントとても嬉しいです
中日カップは85~91年まで見に行っていたので きっと同じ会場に居たはずですね
直接は知らないかもしれないけど、知り合いをたどれば共通の友人がいるかもしれないですね
体操ファン界も狭いから、、、(*^_^*)

ユルチェンコは私にとって別格で大好きでした
86年の中日カップで引退だったので 東京の国際選抜まで観に行っちゃいましたよ

ボギンスカヤ以降 私の好きな「体操」をする選手が出てこなくて
今はすっかり体操熱も冷めてしまいました

ビチェロワさんのサインは宝物ですね

コメント本当にありがとうございました
体操の話が合う方と出会えて嬉しいです

Commented by shindi at 2012-05-06 03:07 x
ボギンスカヤですか!長身でグラマーで、どんどんアクロバチックに流れていく体操界で、孤高の艶やかな美しさを主張していましたね。
現在の体操界では、我が国の田中理恵さんが、わずかに流れを汲んでいる気がします。
但しボギンスカヤより、ホルキナに似ているかも。
少し古すぎるかも知れませんが、モントリオール五輪の時のツリシチェワが、コマネチの対極にあって、大人の美しさを発揮していましたね。

切手のモスクワ五輪のマーク、懐かしいです。
かつて愛知県体育館で、マニュアルフォーカスの200mmレンズを用いて、マット面でピント合わせて、ASA400のフィルムを増感現像(死語ですね)し、1/125〜250秒で背景を流して撮る、というテクニックは、ASA3200まで使えて、VRレンズも進化した今となっては、ノスタルジー以外の何物でもないですね。

今日のNHK杯、内村の鉄棒の離れ技、余裕綽々の高さはやはり別格でした。
久しぶりに、どうしても生で観たい演技です。
Commented by yukko-5 at 2012-05-06 16:55
★shindiさん
ツリシチェワ、、、まさにコマネチとは対極でしたね
競技である以上何度の高い技も必要だけど、それも美しさあってこそ、、、
その根っこの部分がソビエトが圧倒的に素晴らしかったですね
ソビエト選手の大ファンでした

増感現像、、、懐かしい響き、、、あ、でも死語なんですね(笑)
背景を流して撮るっていうのは私にはマスターできなくて、、、

1600のフィルムで タンブリングは連写でした。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、、、的な、、、(笑)

でも床や平均台での決めポーズは、選手の演技を覚えているので
タイミングを合わせて撮れていた気がします

久しぶりに体操を見に行った時、跳馬の形が変わったことにびっくりし
自由に撮影できないことにびっくりし、、、 それから会場に足を運んでいません

内村くんはきれいな体操をするので今の体操界で唯一魅力を感じます
鉄棒の離れ業はドキドキして心臓に悪いけど(笑)生でみたいですね

ひょうひょうとしているのにちゃんと決めてくるところは素晴らしいし、、、


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 和食ランチでリフレッシュ 「さ...      ささみのジャーキー >>